ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

20系アルファード 部品交換時の代車

2017-02-28 07:00:00 | アルファードくん

​2017/2/22(水)~23(木)のアルファードの部品交換の間

代車を用意してくれました。それがコチラです。

 20170222_マークX_11.JPG

マークX 250RDS

 マイナーチェンジしてから初めての試乗になります。

実はお正月の年賀状でC-HRと共に案内が来てました。

 

それから気に成ってました。

それで店長にダメ元でお願いしたら貸してくれました。

子供達にも同乗させたかったのも有ります。

 

20170222_マークX_1.JPG20170222_マークX_2.JPG 

 フロント                  リア

 20170222_マークX_3.JPG

 運転席周辺

20170222_マークX_5.JPG 

シフトレバー周辺  何だか豪華

20170222_マークX_6.JPG 

トランク  結構広くて大型のゴルフバッグ×4つは余裕で入りそう。

 20170222_マークX_15.JPG

 運転席シート調整スイッチ  電動です!?

20170222_マークX_16.JPG 

チルトハンドル調整スイッチ こちらも電動です。

 20170222_マークX_8.JPG

後部座席

20170222_マークX_10.JPG 

運転席全景

20170222_マークX_13.JPG 

ムーンルーフ

 

運転席に座ってみて天井が低いように感じました。

今流行りのツンツン頭にしたら髪の毛が天井に刺さりそう・・・(^^;

 

走ってみて

アルファードに比べて運転席の視界が低いので地面が近く

スピードが出ているように感じるのは86でもプリウスでも

経験済みです。

走り心地としてはセダンのアルファードって感じです。

運転席が少し後ろにずれただけで車体サイズやアクセルの

レスポンス。運転席に座ってからの感覚はアルファードと

変わらないように感じました。

金額的にも装備的にも・・・と言うか装備はアルファードより

豪華です。シートなど自動ですし、ハンドルがaccにすると

覚えた位置に移動します。クルコンもオートクルーズだし。

燃費も同じです。

 

初めての車でアクセルの踏み込みに慎重になっていたので

そう感じるのかも知れませんが、奥さんに聞いたらこの試乗では

いつものユックリ感は無かったと言ってますので頑張って踏込んだ

甲斐が有りました 

 

自分としてはかなり気に入りましたが、家族の反応はイマイチだったり

明らかに拒否反応が・・・(>_<) 特に子供達はリクライニングしない

座席には座りたくないと言って試乗すらせずに終わりました。

 

そして一番は奥さんがやっぱり酔うみたいです。私はこの先も

セダン系の車には乗れないかも・・・(T_T)

 

いつかは クラウン・・・来世はクラウン???

 

【オマケ】

20170222_マークX_17.JPG 

20170222_マークX_12.JPG 

IMG_7004.JPG 

パーツ交換後現象は無くなりました。でもハンドルの戻りが敏感に

なったような気がします。自分の車じゃないみたい・・・。

 

ついでに設定変更をお願いしてました。バックドアは一年生さんと

同じ2度押しに変更して貰いました。

 

ルームランプのエンジン停止後20秒点灯をしないように変更して

貰おうとお願いしたのですが出来ないみたいで間接照明のイルミが

消えるようになりました。

 

ネットで調べても解らない。エンジン停止後室内灯の点灯を

止めるにはドア連想をOFFしないと出来ないのでしょうか?