冬野菜はこの厳しい冷え込みにも
伸び伸びと生長しています。
表面に現われた悪心よりも、
心の内に在る『悪心』はなかなか捨て去ることが困難である。
それは、『悪心』は実在しているという観念からである。
『悪心』は、本当は存在しないのであるから
捨て去ることが出来るのである。
『心の清い人々は、幸いである、その人たちは神を見る』
マタイによる福音書5.8
怨念の行方
怨念の行方は怨念をうけるべき条件に値する対象が存在する時は
その対象に憑依するが、しかしその怨念をうけるべきものが存在しない時には
その怨念は怨念を送り出したその人自身に憑依する。
利己的行為は自己犠牲によってのみ相殺することが出来る。
愛とは煩悩が解脱して
おのづからひらけゆくものである。
私的な愛欲の遠離であり、
釈迦出家の心であり個我の執着の断滅である。
性愛は人を呪詛にみちびくが
愛は人に平安と祝福とを与える。
愛は利己的な執着から脱却して
衆生に平等に慈悲の涙をそそぎかける。
伸び伸びと生長しています。
表面に現われた悪心よりも、
心の内に在る『悪心』はなかなか捨て去ることが困難である。
それは、『悪心』は実在しているという観念からである。
『悪心』は、本当は存在しないのであるから
捨て去ることが出来るのである。
『心の清い人々は、幸いである、その人たちは神を見る』
マタイによる福音書5.8
怨念の行方
怨念の行方は怨念をうけるべき条件に値する対象が存在する時は
その対象に憑依するが、しかしその怨念をうけるべきものが存在しない時には
その怨念は怨念を送り出したその人自身に憑依する。
利己的行為は自己犠牲によってのみ相殺することが出来る。
愛とは煩悩が解脱して
おのづからひらけゆくものである。
私的な愛欲の遠離であり、
釈迦出家の心であり個我の執着の断滅である。
性愛は人を呪詛にみちびくが
愛は人に平安と祝福とを与える。
愛は利己的な執着から脱却して
衆生に平等に慈悲の涙をそそぎかける。