大阪府枚方市のパーソナルトレーニング&リハビリテーション施設「DPC-hirakata」余膳正志BLOG

トレーナーさんにもっと仕事と自分を好きになってもらいたい/そんな想いから微力ながら情報発信をしています。

パーソナルトレーニングと全額返金制度と、響くアプローチ。

2015年02月17日 | Weblog
パーソナルトレーニング(PT)を、
もっと多くの方々に知ってもらうにはどうしたらいいか?

朝、掃除をしながら考えていました。

ふと思い浮かんだのは、
【PTと全額返金保証制度~リスクリバーサル~の関係と、響くアプローチとは】




早速、何名かのスタッフに、「返金制度ってどう思う?」
と質問してみました(^^)

■安心感がある。
■本気度が伝わる。
■気持ちが購入に傾く。

確かに、その通りだと思います。



それを踏まえて自分が思った、返金制度が有効な業種は、ファッション系。
具体的には、ネット通販で販売されている既製品のアウターです。

■まず比較的、高価だから迷う。
■シルエットや質感が、購入者の希望通りとは限らない。
■既製品だから、カスタムメイドできない。

だから、全額返金は有効だと思います。
これは、親切なサービスを受けた感じになるのではないでしょうか。





しかしPTに関して「返金制度は有効なの?どうなの?」
と、少し疑問に思った点が2つあります。

①PTは、お客さまとの関係性が密なので、

■返金制度があるにも関わらず、申し出にくい。
■返金しても、心地良いサービスを受けた気にはなれない。

という不満を引き出してしまうのではないかという点です。


②もう1点は、牛丼チェーン店やフィットネスクラブの主流である
「価格競争」の一環でやってしまう発想が良くないと思いました( ・´ω・`)


そもそも、 「全額返金制度」は、 購入(入会)前の不安を取り除くことが目的だとすると、

確かに、「何としても金銭的に元を取りたいんや~!」
という人には、響くアプローチだと思います。
しかし多くの人が抱える購入前の不安要素は、そこじゃないはず。

他に例を出すと、
よくチラシで見かける
「駅から、徒歩1分!」とか
「最新トレーニングマシンがあります!」とか。

これらも、「駅から徒歩1分じゃないとダメ」な人や、
「最新トレーニングマシンじゃないと、やる気が出ない」人には
響くけど…。って感じですもんね( ・´ω・`)


という訳で「響くアプローチ」を模索中!!


余談ですが、PTというのは、
お客さまのカラダの不安、食生活の不安と向き合い、
一緒に困り事を解決していくものだと思います。
それを個人に合わせて、カスタムメイドしていきます。
その為にも、トレーナー仲間や治療家仲間と日々、専門力やカウンセリング力を、向上させていけたらなと思います。