GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クラウン高速ラストランで墓参

2012-03-21 15:18:59 | インポート

北のはげおやじさん、カムリビギナーさん、きなこさん

ありがつございます。行ってきました。9時から6時までの春のお彼岸の一日、280キロ走行の記録です。

西風は冷たいですが、道路上の朝の積雪も、暖かな日差しであっという間に融けてくれました。9時過ぎに、いざ出発しようとしたら、なんとサイフがない?!すべて書き込んでいる手帳(なくしたら大変)、携帯もない。したがって、免許証も。そうだ。昨晩、職場に忘れて来たのです。仕方がないので、職場によってから高速へ入ることにする。まず、自宅近くのGSでカミさんの1万円を担保において、クラウンにハイオク満タン。これで現車クラウンへの給油も最後のつもり。25日にかなり残るだろうが、次のオーナーへのサービスにしよう。どんどんガソリン価格が急上昇していますが、店長の計らいで値上げは翌日(今日)から(162円から167へ)にしてくれる由。夕方改めてカードで支払う(割引のため)約束で誓約書にサインし、カミさんの運転で(建て前上)職場へ。しかし、今度は職場の裏玄関の錠があかず入れない。暗証番号が間違っているらしい。確認のため、カミさんに頼んで職場内へ電話をかけてもらう。しかし、さすがに祝日は誰もおらず、ノーアンサー。イタズラや盗人と判定されて開かなくなる直前、どうにか成功。無事、サイフ回収。ちょうどトイレに行きたくなったので用を足してから、高速へ。

宮城インタから入ったのが11時ちょうど。福島へ向けて南下するが、かなり車が多く、なかなか100キロ以上は出せない。福島飯坂インタまで(約70 km)40分かかった。一般道へ出て墓のある御山へ。幸い、御山は案じたほどは混んでいなかったが、さすがに駐車場所を探すのが大変。雪は全く残っていないが強風が冷たい。震災でやられ、修理したお墓の前で携帯カメラでカミさんと記念写真。私の運転で、二人で墓参りしたのは、ほぼ10年ぶりなのです。何とか体力が回復した証拠に、カミさんと感激。ここまで支えてくれたカミさんに感謝。

御山でおいしい蕎麦を食べて、お寺さんに挨拶後、福島飯坂インタへ。今度は下り線を大和インタまで。上りよりすいている。国見サービスエリアを過ぎれば、ほぼ下りか平坦な高速道。カーブが多く、かなりのアップダウンはあるが、マニュアルモード6速に入れ、ほぼ2000 rpm、120キロ前後でコンスタントに走れる。下りではブレーキを踏まず、マニュアルモードで6>5>4とエンジンブレーキ。この辺がクラウンAT-MTモード付の良いところ。CVTのカムリhはどんな感じかな?と、高速を走るカムリを夢想。20 km/Lを超えるのかしら?クラウンでもどんどん燃費が上がるが、大和インタを出るころには、12.8 km/Lまで(計器上)。朝、満タンにしてからの燃費(230キロ)なので、高速をもう少し走れれば、13 km/Lを超えそう。クラウンの静かさと上手な(?)運転に、カミさんは安眠状態。鹿島台まじかで目覚めたので、コンビニに入り、トイレを借りる。御礼に2000円ほど余分なお買物。鹿島台のお墓は、土台の傾斜地が地すべりして新たに造成されたところへお墓を移設。墓石も半分交換。すべて、カミさんがやってくれた(支払いも)。感謝して新しいお墓で、また記念写真。今日は、久しぶりにラブラブです。2週間前に壮絶な喧嘩をしたのがウソのよう。やはり、「ありがとう」の一言が大事ですね。

帰りは、まぶしい夕日を見ながら40キロ走って、帰宅。会員になっているホテルのジムに行くが、疲れたので、泳がず、風呂だけもらう。カミさんも気持ちよさそう。夕食の買い物に自分の車で出かけるカミさんを自宅において、朝のGSへ。店長にカードを見せて、支払い。現金1万円を返してもらう(忘れずに、カミさんへ返しました)。鹿島台の墓付近の泥道で汚れたタイヤを手洗いで丁寧に洗い、全体は洗車機でワックス洗車。まだ。虫がいないので、虫の死骸付着は全くなし。合計280キロ走破。6時でした。メーターは、12.4 km/Lにさがっていました。

とにかく、10年ぶりのドライブで、体力回復を実感した、幸せなクラウンラストドライブでした。今度は、カムリhの乗り味、燃費比べを報告します。

なお、iPad2は、画面が拡大されたままで戻らなくなり、使用不能に陥っておりましたが、若い人に頼んだら難なく直り、使用可能になりました。やれやれです。団塊世代の情報機械オンチは、若者に脱帽。

みなさん、ついでに教えてください。

1)私のgazoo.comブログの背景「トヨタ86」を、みなさんのように「新型カムリ」に変えられないのでしょうか。変えるにはどうすればよいのでしょうか。
2)「トラックバック」とは何ですか。

長くなりました。今日は、この辺で。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ごろねこ [2012年3月21日 17:43]
こんにちは!!
カムリにのってみえるのですか?
燃費は私も気になっています。
燃費比べ、楽しみにしています♪

ブログの背景の変え方ですが、
ログインして、My Gazooの左メニューから、
ブログ管理→デザイン設定→クルマ(セダン)の一覧を見る
で見ていくと、カムリも出てきますよ~(^^)ノ
若隠居 [2012年3月21日 18:25]
ごろねこ様

ありがとうございます。さっそく、25日に納車予定のカムリh白に変えることができました。ありがとうございました。現車のクラウンからカムリhに乗り換え、秒読みです。
カムリhの燃費、冬場の暖房必要時は高くないようですが、レギュラーで行けるのと、16 km/L出ればクラウンの倍です。楽しく走って、どこまで上げられるか、楽しみです。
とにかく、変更法のご指導、誠にありがとうございました。
北のはげおやじ [2012年3月22日 21:26]
詳細なお墓参りレポート楽しく拝見させていただきました。
「かみさんに感謝」の言葉はいいですね。
お二人のいい関係が忍ばれます。
我が夫婦も負けていられません。
カムリビギナー [2012年3月23日 1:17]
いろいろとトラブルがあっても、無事にお参りが出来てよかったですね。ただ、墓地の状況を読むにつけ、地震の大きさに驚くばかりです。東北の復興を着実に進むことを願っております。
さて、クラウンは、とても気持ちよいドライブ感なんですね。シフトダウンによるエンジンブレーキは、私も前車で好きでしたが、CVTと回生ブレーキのカムリでは、 ちょっと異なる感覚かもしれません。そのあたりは、「別物」と考えたほうが良いかもです。
カムリビギナー [2012年3月23日 1:20]
追伸(連投すいません)
トラックバック、ブログで記事を引用すること、そして、その情報を元のブログの人に伝えること…だったかと思います。正しいかな?間違っていたら、ごめんなさい。

このサイトのブログの使い方については、以下のページが便利かもしれません。
コミュニティーのトップ画面の左側下のほうにある
「GAZOO.comの使い方」を押下してみて下さい。
あるいは、
http://gazoo.com/G-Blog/gazoo/index.aspx

左側の真ん中より下にカテゴリーが並んでいます。
ブログの使い方も20以上、記事がありますよ~。
若隠居 [2012年3月23日 5:21]
カムリビギナーさん
有難うございます。トラックバックとブログの使い方、有難うございました。早速試してみました。お陰さまで、少しづつ分かって来ました。iPadと共に、ブログの楽しさにはまりそうです。私も昨年MacBookAirを買いました。軽さ、薄さ、早さと画面の美しさ、タッチパッドが素晴らしいですね。
あと2日でCVTカムリハイブリッドが来ます。試乗では、加速は調べましたが、高速からの減速は試しておりませんでした。前進シフトは、DとBしかなかったですよね。覚悟しています。
震災後一年経ちました。固い岩盤の上に建っている筈の私が住む団地でも、団地端側に盛土した所があり、その上にある数軒が危険宅地に指定されています。その周囲の道路には大きな裂け目がありました。去年、地震後暫らくして、散歩中に発見しました。私の団地では何も問題無かったと思っていました。仙台市中央部から西部は、何もなかったように見える所が多いですが、津波に襲われた東部はもちろん、至る所に被害がそのままのこされています。政治の無能は酷いものです。日本人は、優秀な筈なのに。。。