GAZOO カムリオーナーブログの若隠居がgooブログを始めました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

納車三日目快速カムリ!!再び高速250キロ、クラウンと比べて。

2012-03-29 01:39:49 | クルマ

新車カムリhを前車クラウンと比較するため、まだ前車の印象が強く残っている今日、再び250キロ走ってみました。結論は、悪くない!!どころか、素晴らしい!!

 26日に引き続き、今日も高速道を中心に100-120キロ/hで合計250キロ走ってみました。初日より運転感覚が馴染んできたせいか、走りやすくなっていました。走り終わっての感想、第一声は、「素晴らしい!!速い!!快速カムリh!!クラウンと比べて悪くない!!」でした(再び、我田引水?)。

 初日の240キロランの時に感じたショックの硬さと路面のうねりによる浮力(?)は、相変わらず感じました。しかし、3Lクラウンロイヤルより優れた点(?)にも気が付きました。1)まず、運転席が広くゆったり。  2)凄い加速性能。実にスムーズ。2.5Lでありながら、3Lクラウンより速い?軽く踏んで120-140キロ出ます。 3)強横風によるあおられ方、空気抵抗が少ない。 4)風切り音も少ない。 5)高速でも燃費が良い。ハイブリッドで、力があるが燃費が悪い(○○○○ハイブリッドのように)、というのでは困る。高速だけで73キロ(乾燥路面、夏タイヤ、結構アップダウンとカーブあり)、100-110キロ/h前後で走った時の計器区間燃費は、18.6km/Lを指していました。3日前、納車後満タン給油してから、実質3日間で、533キロ(高速道、合計400キロ)走ったところで、現在、計器上の平均燃費が、16.5キロ/L。計器上は、あと500キロ航行可能になっています(燃料メーターもちょうど満タンの半分)。

 

それから、今日気が付いたことですが、カムリhでカーブにさしかかって、ごく軽くアクセルに足を乗せながら曲がると(普通は、逆に、軽くブレーキを踏むのですが)、グイーっと強烈に前に引っ張られる感じがしました。これがFFとFRの違いでしょうか。クラウンの時は、常に背中が押されて走る感じでした。クラウンのFRになれてしまっていたので、アレレ、、、という感じで、要注意です。前回書きました、「高速で路面に吸い付くように走るクラウン」という感触も、案外、FRのせいもあるのでしょうか?ホイールベースが5センチ以上長いこともある?

 

そのほか、よく、他の口コミ欄で見たことですが、

1)「三角ミラーで後ろが見えない、死角が大きい」、ということは全くありませんね。かえって、クラウンよりずうっと後方まで見えますし、同時に左右後輪近くもよく見えますね。死角が少ないと思います。三角なので、ボディ側ミラーが広いせいでしょうか。追い越しをしたり、されたりする時、直ぐ後ろ斜めにいるクルマが良くみえました。前回、リバース連動ミラーで見えにくい、と書きましたが、ミラー角度を上にあげて調整したら、前進時も後退時も非常によく見えるようになりました。

 

2)自動防眩室内ミラーも非常に良いです。今日は、仕事が終わってから走りましたので、直ぐに暗くなってしまいました。眩しくなくて、しかもはっきりと見えて大変良かった。色合いもよく、何よりも、高速運転中に手を伸ばしてミラーに触らなくてよいので、安全です。

 

3)私のレベルでは、オーディオの低音が良かったので、安心しました。しかし、高音が割れるので、補助金が入ったら、ドアのデッドニングと床の静音処置をまずやってもらう積りです。機械音痴の私にはDIYで弄れる自信は全くありませんので。。。更に音質、静粛性が増すかな? と期待しています。

 

また、最近のクルマ(オーディオ)は皆このような仕様になっているのかもしれませんが、CDを再生中にHDDに自動録音できるので、1連で全く問題ありませんね。驚きました。クラウンは、6(5だったかな?)連でした。。。。

 

以上、納車後、実質3日目の印象です。仙台宮城インターから二本松インターまで約100キロを南下、往復し、一般道も入れて250キロ走行しました。今日は、松川過ぎてから、事故で渋滞しました。26日の上りは、築館付近で震災復旧道路工事で大渋滞しました。しかし、渋滞にかかると、燃費が上がるので、不思議な感じでした。。。

 

カムリh、もう少し路面の突き上げが柔らかだったら、最高ですね。でも、合格点以上です。

 

追伸)二本松インター手前、小さな「福島松川PA(上)」で食べたソフトクリーム、美味しかったですョ。生姜飴も。売店のオニイさん(おやじさんかな)も、とても親切でした。売店で、前からほしかったテレサ・テンのCDを見かけたので、ついつい買ってしまいました。売店横で、薄く透明な包装紙を開けられずにいたら、「昔と違って、白くなっていないので(昔は、白く細いテープ状のところから開けられましたよね)、結構、難しいんですよね」といって、売店から出てきて、カッターナイフで(!)ケースを傷つけないように丁寧にあけてくれました。ありがとう。復路は、テレサテンを聞きながら、結構な速度でもどってきました。

 

 

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2012年3月29日 7:00]
レポ、拝見しました。
好印象を持たれたようで何よりです。
それに付けても、一気に250kmは元気いいですね。
若隠居 [2012年3月29日 12:44]
北のはげおやじさん

いつもいつもありがとうございます。納車前から、ポジティブで正確な情報をいただきまして、本当に感謝しています。ネガティブな、「ためにする(?)」書き込みには随分と心配させられましたが、上に書いたような感想を持てて幸運です。北のおやじさん他、コメントを頂いたみなさん、トヨタさん、ありがとうございます。

今日は、穏やかで暖かな日和(14度Cまで上がる予報)なので、静かにしている予定です。齢なので、毎日では疲れますよね。
カムリビギナー [2012年4月5日 22:08]
いまごろのコメントですいません。
詳細なレポ、面白く読ませて頂きました。

私は、いまのところ、法定速度程度で大人しく運転しています。というのは、ECO領域からPOWER領域に変わると、エンジンが唸るのが気になるからです。たしかに、加速はするのですが、音が、ちょっと…。燃費も悪化するので、あまり、高速では飛ばしてません。
エンジンが馴染めば、また、変わるのでしょうか?

若隠居 [2012年4月6日 13:12]
カムリビギナーさん

貴重なコメントありがとうございます。
私はクルマに乗るとヒトが変わる(?)性質かもしれません。あの唸りが良くて、つい踏み込んでしまいます。
納車のうれしさのあまり、興奮して走りすぎたかもしれませんね。28日以降、大人しくしています。
カムリビギナー [2012年4月8日 16:05]
こんにちは
大人しくされているなんて…
いろんなレポを期待してます(笑)。
若隠居 [2013年2月5日 16:07]
今年になってもアクセスランキングに登場しているので、
何かあるのかと、
自分のブログを見直してしまいました~

おやじさんには感謝してます~
カムリブログはいいですね。

それにしても
オヤジさんに負けないくらい長~いですね。
オヤジさんの目に留まるかな~?
あらん [2013年5月2日 14:03]
日本でカムリ人気になって来てなんか嬉しいです!オーストラリアではカローラより人気です!
オーストラリア限定2007-2011年モデルのカムリスポルティボに乗ってます。

カムリの広々とした運転スペースいいですよね!
車幅がクラウンよりあるらしいんですが日本では運転しづらいですか?

日本戻った時にカムリh欲しいので日常生活での使い勝手を教えてもらえれば助かります!
若隠居 [2013年5月2日 21:33]
あらんさん
コメントありがとうございます。
オーストラリアにお住いですか?
新型カムリハイブリッドは、イイです。燃費、スタイル、室内の広さ、価格、操縦安定性、FF等、素晴らしいです。

車幅が、182cmあるので、この価格帯のセダンの中では、最も幅広ではないでしょうか。日本国内の立体駐車場では、普通の小型車用には入らないことがたまにあります。しかし、滅多にありません。実際上、日常生活では全く問題ないと言っていいでしょう。
 昨年12月末に、新型クラウンハイブリッドが、ダウンサイジングされて、ほぼ同じハイブリッドシステム価格を積んで発売されました。価格の高いクラウンHVとの比較で、改めてカムリHVの良さが見直されているようです。