実は、最近のブログに小出ししていたマイ・クラウン情報。
一昨年、2か月から半年でクルマを替えるという
阿保なこと(クルマ道楽)をしましたが、
3年車検を機会に替えたことはなかった(笑)。
まだ、まじめに、必死に働いていた頃、
ようやく、中古のゼロクラウンが買えた時に、
それが3年車検時に下取りに出された車であると知り、
世の中には、なんとまあ、
無駄なことをする人がいるもんだ!
とあきれたのを覚えている。。。
でも、このGAZOOブログ仲間にも
たくさんいらっしゃる!
近いところでは、
オヤジさん、
おやじさん、
一年生さん、
えれぴあさん、
HIKOSAIさん、、、。
(間違っていたらごめんなさい)
この3月、
新型プリウス四駆や
アクアX-アーバン(FF)を冷やかしにDRへ行ったら、
私が以前から、
MC後に出たクラウンHVの四駆に
興味を持っていることを知っていた営業マンが、
3月中なら「残額据置き払い」が使えます!
3年車検を過ぎると下取り価格が下がります!
と言う。
早速、試乗してみると、
剛性が上がっていて、
もともと静かなクラウンが更に静か!
車体がガタガタ、ガシャガシャいわない!
デイライトが付(点)いて、視認性が高い!
ブラインドスポットモニター(BSM)が付いた!
FRの現車と比べて、燃費もさほど下がらないかも?!
現車に付けなかったプレミアムサウンドシステムを付けてみたい!
!!!!!!!!!!!
こうなると、もうダメ!
4月6日に納車となりました!
左が新車。
グリルやフォグランプ周りの変化が
アスリートより大きいかも?
アンダーグリル(?)が細くなり、
クロムメッキが増えている。
クラウンHV ロイヤルサルーンG フルタイム4WD。
ライトをAUTOにしておくと、デイライトLEDが点きます。
リアのアクセントに
フォグランプを付けました。
燃費(JC08)は、オプション付けて重くなったので、
カタログで19.0 km/L(元々、21.0 km/L)
でも、
高速道を100 km/h以下で走れば、悪くない。
青森まで往路。
復路を110~120 km/h で走ると、やはり、下がる。
いつも室内温度が気になるので、
980円のアナログ温度・湿度計。
ついでに、レヴォーグにも。
レヴォーグも半年後には、MCでBSMが付いて、
サスも柔らかになったという?!
新型が出ても半年待つべきなんですね~
納車おめでとうございます。
MC後のロイヤルの新しくなった顔、好きですね。
わたし、このロイヤルなら買いたくなります。(買えませんが)
レボーグがあるのですから、四駆にする必要は
無い様にも思いましたが、冬期に遠出するような
事を考えると、20万円の違いならオーケーですね。
プレミアムサウンドシステム、聞いてみたいです。
重ねておめでとうございます。
下取り価格など、コメントで差し支えあるのなら
メールで教えてください。(笑)
ありがとうございます。
20万円?
と思いましたが、
おやじさんはアスリートの価格に
詳しいのですよね。
前車の下取りは
車両本体価格の
半分くらいでしたね。
古希になったら
替えようと考えていましたが、
少し「最後のクルマ」が
早く来てしまいました~
ドラレコとかOPで
だいぶサービスしてくれましたよ。
私もグリルの品が良くなったように
感じます。
静粛性も向上してますし、
カタログ値は同じなのに、
アクセルを踏み込んだ時の
出足がターボみたいに
キビキビしています。
味付けで変わるんですね。
プレミアムサウンドシステム
16スピーカーで、
天井にも付いてます。
音を大きくすると
明らかに違います。
また最近めまい症が少し強くなって、暫くGAZOOを
ご無沙汰しておりましたが
知らない間に、またまた、やっちゃいましたね。
そう言えば、ここのところ何だか静かだったのが
理由がわかりました。(笑
まずは、納車お目出度うございます。
MC後のロイヤルはフロントが引き締まりましたよね。
燃費も私の大食いカムリ(12km/リッター平均)に比べれば
御の字では。
室内の静けさの中で聴くプレミアムサウンドは格別でしょうね。
今度仙台に行ったときには乗せて下さい。
ま、景気低迷の日本ですから率先して内需拡大に貢献していると判断しましょう。
3年車検時に買い換えるのが無駄かどうかは使用頻度や目的によるでしょう。
少なくとも自分の場合ご隠居のクラウンより距離は倍程度走行してましたし
殆ど仕事で使ってますから参考にはならんでしょうね。
それに同じ車種に乗り換えると一般の方には判らない微妙な違いや差が体感出来たり、
後付したパーツの類もほぼほぼ流用出来たりするので対費用効果も結構イケテルつもりですけどね。
それはそうと八王子方面の話はどうなりましたか(笑)?
クラウン納車おめでとうございます
さすがにこれで山道に行くのは勘弁してあげて下さいね~(笑)
ヴェルファイアと同じく後輪はモーターで駆動されるのかな?
この前初めて詳しいエネルギーモニターを見たら発進時はいつも後輪も
駆動しています、動き出すと前輪駆動になるみたいですね~
雪などですべりだすと後輪も駆動するんでしょうね~
いつか雪道で試してみて下さ~い。
最後の車と言わずこれからも経済発展のためバリバリ行きましょう。
ありがとうございます。
以前のブログで
久しぶりにクラウンの写真を出したり、
ドラレコ動画(二本松)で
新車と口走ってしまったり、、、しましたが、
トヨタ車の宣伝のために
ハッキリ出すことにしました~
settaiさんのカムリHVの
燃費が悪いのは、多分、
settaiさんが高速道を走る時の高速!!と
普段の奥様の街乗りの影響では?(笑)
今度、仙台へ来られるときは
80~90 km/hで
走ってみてください(笑)
ありがとうございます。
私も最初はハリアーHV四駆
(ヴェルファイヤーも?)と同じで
後輪はモーターかと思いましたが、
おやじさんの6気筒ガソリン車四駆と同じで
フルタイム4WDの様です。
次の冬に
レヴォーグのAWDと
比較してみますネ。
あはははは~
しばらく日本経済に貢献できそうもありません~
3年後に残金支払うまではね~
ありがとうございます。
ご意見、ごもっとも!です~
私も3年で替えてみて
今はとても良かったと思っています。
前に引っ張って決断させてくれて
感謝ですよ~
カタログ値が変わらないのに
MC後は色々な点で改良されてますね~
ミューレンは工場で製造中です~
5月にできると言われていたので、
金曜日に電話してみました。
連休明けの明日、
工場の状況を知らせてくれることになっています~
多分、5月中に実父母の墓参りを兼ねて
上京するつもりです~
やりましたね~、納車おめでとうございます。
並べてみるとMC後新型の方はグリルがよりワイルドになって迫力が増していますね。今度機会があれば是非見せて下さいね。
若隠居さんのユーザーニーズをきちんと把握して、タイミング良くイイ条件を提案しているDR営業マンも素晴らしいな~。
ありがとうございます。
アンダーグリル(?)が細くなったので
品が良くなったように感じています~
定禅寺通り近くにおりますので
来仙の折には
ご連絡ください。
営業マン、
まじめで冗談も言わない
愛想もあまりよくない人で、
初めは物足りなかったのですが、
だんだん彼の術中にはめられているような
そんな気がしてきました~
納車おめでとうございます。
もう一ヶ月過ぎてますね、前車とは違うですね。
乗り継ぐと違いがわかるんですね。
ありがとうございます。
乗り継いでみると
MC前後で違うもんですね。
初めての経験です~
4WDになったせいもあるんでしょうが、
クラウンでも違いましたヨ~
新型、良いですね。
アスリートでしたが、試乗で乗り心地の違い判りました。
デザインはキープコンセプト?、少しの違いですよね。
新車を早いペースで乗り換える、、、
下取りと値引きの条件があえば、良い選択ですよね。
Gazooブログの方々は車検直後に買われる方も多いので、、、
買いたいときが、換え時、買えるんですから、、、(^_^)ノ
それにしても、クラウンGのフル装備?をポンと買える若隠居さんって!(゚o゚;
ありがとうございます。
アスリートも違いましたか。
私はなぜかロイヤル好きなので
アスリートは試乗もしていないのです。
乗り比べようともせずに
ハナからロイヤルです~
いつも思い込んだら命がけで、
生きてこれたんですから
ありがたいと思っています~
30数年前にスズキのアルトから出発、
雨漏りする中古のアコードに替え、
よくぞ、はるばるここまで来たもんです~
horinbonpapaです。
あららぁ~
買っちゃいましたか。
納車おめでとうございます。
日本経済へ貢献されますね~
雪道走行があるので4WDはいいですね。
これで安心して、林道・・・・ダメですよ~(笑)
フロントグリル、いい感じになりましたねえ。
色んな追加装備考えても、MC後はお得ですね。
プレミアムサウンドシステム・・・聴いてみたい。
16スピーカー・・・どこにスピーカー付いているのか探すのが大変そうです。(笑)
いい音聴きながらの快適クルージングは楽しいですよね。
ありがとうございます。
この2,3年
ずいぶん経済活性化に協力してきました。
トヨタ、マツダ、スバル、ヴォルヴォと
身分不相応でしたね。
さすがにクラウンで林道を走る気になれないですね~
一人で郊外や高速道を走りながら
好きな音楽をかけて
ゆったり走るのは
サイコーです~
クラウンの新車納車おめでとうございます!
内需拡大のためこれからも3年と言わず毎年乗換えを(^^)
ふた昔前の兄曰く「車買い替えの上手い人は人気の高級車の最上位グレードを3年毎に乗り継ぐ」とか。そうすると下取り額が下がらずローン残金も変わらず、その状態が継続するそうです。兄の友人がそうやって高級車を乗り継いだそうです。
クラウンは随分イメージが変わりましたネ。MC後の方がより私の好みに近いです。
最後の拡大文字気になりますネ〜。レヴォーグもMC半年後に・・・???
ありがとうございます。
乗り換えも、
もう息切れしてきましたので、
そろそろ冬眠の時期かと。。。
ロイヤルの顔は
よくなりましたよね。
アンダーグリル(?)の口(縦幅)が
狭くなって目立たなくなり、
アッパー(?)グリルが縦に長くなったので
アスリートに似てきました~
レヴォーグのサスは
やはり、MC後のほうが好みですが、
もう息切れしていますので
シートの交換で済ませようと。。。
おめでとうございます。
エンジン性能や走行性能、乗り心地など最高の技術を結集、
そしてデザインや室内など、ソフトな面も、細部にわたるまで日本の拘りの心で丹念に磨き上げた
究極モデル、
と思っていたらさらに改良が進んでいるのですね
なんて、ため息でちゃいます。
しかも、乗り心地も実際ますます良くなっている。
やっぱり日本の技術追求、すごいです。
八王子方面の展開も楽しみです。
ありがとうございます。
またやってしまいました~
古希に最後のクルマとして
乗り換えるつもりでしたが。。。
ホントに
全て、良くなっています。
乗り心地、静粛性、足回り、アクセル感覚、
燃費も悪くないです~
まだ四駆としての性能は分かりませんが。
八王子から昨日連絡があり、
ナント、納入は7月になるそうです?!
オヤジさん、見てくれるかな~?
でも、と言うよりミューレンシート購入を初めてガズーで表明したのに
誰もツッコマナイのが少々残念ですなあ。
ありがとうございます。
さすがですね~
情報管理もチェックもしっかりされている!
まもなく工場生産はできるらしいのですが、
性能チェックにも時間をかけるようなことを
言っていました~
それで、七夕のころになるとか。
純正シートで問題ない人には
興味がないかもしれませんね。
値も張りますしね。。。
だいぶ延びるんですね。
その間の性能チェックの内容にもたいへん興味あり、ですが、
いずれにしてもとても慎重なメーカー、それだけにたいへん信頼できるメーカーと益々確信、です。
もっとも、オヤジさんの詳細な紹介から、疑う余地なし、でしたが。
レヴォークもMu-Lenにより、乗り心地的には新しく生まれ変わりますね。
私の方は、腰痛持ちではないのですが、
細い体のフィット感・ホールド感良くするために、
当初よりX-ジェルの腰当・背もたれセット使っています。
素材的にはほとんど医療用のようです。
最近、下半身に慢性の炎症があるようで、
圧力かけないように
ドーナツ型のマタニティーシートでも使おうか、等と考え始めています。
(パソコン作業は朝から夕まで立ちっぱなしでやってます(笑)。)
ありがとうございます。
3月に注文して、
在庫切れなので工場生産に入る。
2か月待て、ということだったのですが、、、、。
でも、考えようによっては
一脚ずつ手作りで
丁寧に作ってくれるということは、
オヤジさんが惚れただけのことはあるなあ、と。
ミューレンを載せれば、
悪路もまた楽し?!
と楽しみにしています。
大雪さんは
足腰しっかりされているし
体幹整備もきちんとされているのに、
「下半身に慢性炎症?」
まさか、「自信」付きすぎですか~?
私は、結局、坐骨神経痛なので
ドーナツも、低反発クッションもだめでした。
Xジェルは試してませんが。。。
PC作業、
立ちっぱなしですか~?!
私は、時々立ってやることにしていますが、
なんせ体重オーバーなので、
10分と続きません。。。
デスクワークにおいては座る事の方が健康面で弊害があるなんて最近聞きました。
自動車の椅子とは区別して考えた方が良い気もしますね。
大雪兄いには現実的ではないですがこんなのもありますよ(笑)!
https://www.youtube.com/watch?v=XPQPn3udKQ4
こんな素晴らしい発想の製品が開発されているんですね。
目から鱗、予想も出来ませんでした。
でもそういえば、
建築現場や介護現場で、
楽に仕事ができるように、腰や筋肉に負担がかからないように
さらに、不可能であったようなこともできる、って
半ロボット的サポート製品が開発されている、実用化に向かっている
というニュースはありました。
座位での血液うっ滞、慢性的な炎症も防げますね。
ありがとうございました。
若隠居さん、ゆりかご発想のMu-Len、そして、
またまた素晴らしい製品(というか発想)、この場で知ることできました、ありがとうございます。
なんと、クラウンも買い換えたのですね。いや~、すごい。
納車ももう済んでるようで、新車おめでとうございます。
ミューレンのシートはクラウン用? レボーグ用?
すごいですね~。2種類あるようですけど、もしかして一番いいヤツですか?
オジジ~は最近腰痛に悩まされており、
シート交換まではできませんが、ミューレンのメディックシートクッション
背もたれと座面一体型を購入しました。
おめでとうございます。
デイライト良いですね。
プレミアムサウンド、是非聞かせて頂きたいです。
私も、有る事をしております。
m(__)m
ありがとうございます。
ホントに情報通ですね!
大雪さん
私は「腰痛」に随分と悩まされましたが、
結局、多くの整形外科医に原因とされた
腰椎椎間板ヘルニアが痛みの原因ではなかった!
というのが、私の結論です。
極度に硬い椅子や柔らかすぎて沈む椅子もダメで、
(沈むやつは、腰椎を痛める)
血流を良くするために
(坐骨神経周りを圧迫し続けないために)
時々、歩き回ることが一番ですね。
腹筋と背筋、尻の筋肉を付け、
腕立て伏せも効果があるように
思います。
とにかく、ヒトは立って歩くことでしょう!
ありがとうございます。
オジジ~さんも
色々対策を取られていますね。
私もクルマとイスには
思い切って金を使うことにしました!
イスも色々試しましたが、
今では、自宅と勤務先の椅子はレカロ、
クルマはクラウンですね~
子供が独立し、結婚して自立したら
余裕が出来たので、
体が動くうちに
少し贅沢しようと思います~(笑)
ミューレンのSN-3は
(実物を見ていないので不安もありますが)
レヴォーグ用です。
クラウンGの革シートは、
カムリから替えた直後は
狭くて窮屈に感じましたが、
体になじんで、とてもイイ感じです。
ヒーターはもちろん、
夏はベンチレーションも利きますので、
汗っかきの私にはイイですね。
ありがとうございます。
最近のベンツやBMW、アウディは
LEDデイライト、ギラギラさせていますね。
視認性が良いので悪いことではないと思います。
「あること」って何ですか~?
発表を楽しみにしています~