先日の週末は土日とも海行かず.
本日は小島へ.
ブレイクポイントが一か所しかないので,SUPはやめて久しぶりの波乗り.
Ozo 8'6 です.
干潮から満ちるにつれてちょっとマシになり楽しめました.
しかし,波乗りは乗る位置が分からないのと,まっすぐ走って波から離れてしまうのが課題だな.
先日の週末は土日とも海行かず.
本日は小島へ.
ブレイクポイントが一か所しかないので,SUPはやめて久しぶりの波乗り.
Ozo 8'6 です.
干潮から満ちるにつれてちょっとマシになり楽しめました.
しかし,波乗りは乗る位置が分からないのと,まっすぐ走って波から離れてしまうのが課題だな.
5月2日
妻NOTEが後方確認しないでバックし,ノーブレーキでMiEVの横っ腹に追突.中部三菱が連休なので充電の心配のないNV200で出発.ちょうど県境越えするので好都合です.
5月3日
クローズアウトしてなかったので,やれるだろうと朝から強引に小松原でFanatic 9' SUPで入ったら,東うねりのパワーが強く,西へあっという間に流され,その間,沖の大波に喰われると危険,インサイドはこれまた乗れる波なしと,まともには1回も乗れず.
風が出てきたと思い,Wind狙いで舞阪へ.
途中Taki前をチェックしたら,こっちの方がずっと乗りやすそうだった.ミスチョイスでした.
舞阪なぜが東系のオンショア.再び9' SUPで出てみると,沖のセットは怖ェー.PROLINEのソフトヘルメット装着でしたが,パドルのシャフトが顔面にhit!負傷.
なんとか沖へ出て乗れそうな波に1本乗り,その崩れたスープに飲まれると大変なので,そのまままっすぐインサイドまで一直線.これにて終了.
片付け中に西風に変わりWind数名開始しましたが,自分はやめときました.
5月4日
夜明け前に目が覚めて活動開始.
Taki前でOZO 8'6 SUP.
すでに西風が強くなり厳しい.サーファー数名ライド中.
OZO 8'6は細いので,立ったらすぐに漕ぎださないとバランスが取れずに沈します.
これまた1回テイクオフに成功し,そのままインサイドへ.風強いのでSUPよりサーフィンしたら多少マシでしょうが風あるならwindへ.終了.
舞阪でwindです.まだ風弱いので,5.8BoxerとPatrik 85L.
Sさん,ちょうど出て行くところ.
風弱いのでイマイチですが,めったにない大波ライド.
その後,風が強くなり,wind楽しいコンディションになりましたが,自分はもう終了としました.
身体・精神スタミナ不足かな?
前日に車内ラックを組んで,本日,NV200 バネット,納車以来のデビューです.
実際には,ラック使ってないので,要らなかったけど.
小島にて,久しぶりにSUP,サーフィンやりました.
SUP後に波のりボード(OZO 8'6)に替えたら,何と痛くて腕が前に出ません.50肩だとサーフィン出来ないか!
OZO 8'6.ソフトボードなので浮力あります.座ってパドル出来ます(肩が痛くて漕げないけど).ただし,SUPには幅が狭いし,波乗りには厚みがあり過ぎて,ちょっといけませんねぇ.
SOSのような気持ちいいターンは望むべくもない感じでした.
クロスオーバーというふれこみですが,両方出来るなんていい話はやっぱ,無いですよ.
買うんじゃなかったかな?
しょうがない,買ったからには使います.どちらかといえばSUPの方が良さそうです(幅が細すぎるけど).
まあ,肩が万全なら乗れるかも知らないけど,今日のところは腕が前に出ない(オケラみたいになってた)し,乗る位置がわからない,波がイマイチということであきませんでした.
NV200はMT車にしたので発進が面倒くさい.スタートでぎくしゃくする.巡行は気持ちいい.シュルシュルという音だけが聞こえる.
次回も,波のりポイントはNV200で行きます.
昨日,愛知は風弱く,遠州はちょっと風入りそうな予報.
SUPかWINDか迷うところだけど,こういうときは表浜の波は期待できそうもないので,WIND狙い.
痛いことに,娘が幼稚園を休んでいるので,下の息子が (塾?)某アカデミーに行っている間,娘を観てくれという指令が.
正午前の出発.浜松西区役所に着いたのは午後2時半過ぎ.充電して舞阪へ.
ボードはPatrik TW 85L,セイルはNaish BOXER 5.8の決め打ち.これしか載せてない.
フィン付けるの面倒だし,たまにはsingleでと,weed 19cmを選択.
海面は藻が発生してます.春ですねー.
まだまだ普通のfinで良さそうですけどね.
BOXERのアウトは引いた方がいいのかなー.引かないとちょっとボワンボワンする感じかな.
NAISH chopperだけではなかった!
http://www.funboardmag.com/mag/archivio/starboard-futura.html
http://www.windsurfjournal.com/article,news,mauisails-mutant-2012,1147
この仏語を英語に翻訳したら,
Available in a first time in 4.2, 4.6 and 5.1 m² with a mast counseled of 370-cm long for these 3 surfaces, this new range should enrich itself in one near future of a 3.8 as well as a 5.6 m²… Technical infos Transferring Surfaces: 4.2 to 5.1 m². Mast: 360 to 393 cm. Wishbone: 156 to 171 cm. Laths: 4.
↑ このようになりました.
舞阪 波が ,,,とtweetしてた某proもありましたが(チェクしてませんでした),
僕にとってはreal wave?な部類です.
風が思ったより弱いようなので,
中古で買って一度も使ってなかった'12 BOXER 5.8にしました.
ボードはTabou QUADSTER 91L.
ちょっとセイルが大きくてリグが重過ぎな感.
GATOR 5.5よりはセイリング感・取り回し共に軽い.
400のマストで張るとドラフトが浅くなっちゃうのと,アウトの数値が表示と全然違ってくる.
表示172cmを180cmにした(ブームエンドにセイルが当たって痛みそうな気がして180cmにしたけど,終わってから見たら,178cmでもあたらなさそうなので次はちょいダウン弱めて,アウトも弱めようと思います).
AIRモデルが出てました.
長さは9' でちょっとうらやましい.
C4の8'1"は整理対象にしようと思ってるので,行動に移そうっ!
http://www.fanatic-sup.com/content/index_eng.html
○○dのようですね.
wsf japanにヒントが書いてあるからもういいっしょ.
twinとquadというからstarかなあと思っていたが,なるほど,x-fire v4が注目ボードだから,納得.