Addicted わたーまんの記録

ウィンドに加えて,44歳になってからスタンドアップ・パドル・ボード(略してSUP-B)とサーフィンを始めたおっさんの記録

EVでwind

2012-02-18 21:50:08 | マリンスポーツ

EVでの遠出にめげて先週末は海なし(実際には用事があって行けなかったが,めげて行かなかっただろう).

出直し?wind.

前回の経験から今日は浜松で充電することにした.

往路は,市役所の用事を済ませてそのまま舞阪へ.

経路を変えて,慣れた国道23号蒲郡経由.海岸沿いの国1には入らず,二川駅方面から湖西・新居関所経由で行ってみた.

流れが速くない道の方がEVには向いてるみたい.舞阪到着時に残り7セグメント(真ん中から1個マイナスです)と余裕ある.帰りに浜松に寄ることにしてwindを先に開始することに.着いてみると,車2台しかない.あまりの寒さでみんな海回避したのかな?

風はちょっと弱そうだがブローはあるので5.8平米と迷ったけど,4.8平米の40周年にPatrik TW85L(今日はMB FINSの2+1).

風が足らないとPatrikの走りが悪いのが気になる(フィンの抵抗も大きいんだろう).

途中ジャスト・オーバーになり,この時は快調.上りもとれる.前回おかしかった40周年セイルは,今日はダウン弱め,アウト165cm,エクステンションはカーボンにしてみたら,問題ない乗り味だった.しいて言えばアウトは1cm弱いほうがいいかも?

帰りは冷や冷や,残4km!!で帰還.ふーっ.

車のことは みんカラ に書くのでこちらでは省略.

EVに興味ある方は みんカラ をご覧くださいね.

 

コメント (6)
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にゃらにゃら?

2012-02-05 09:19:29 | マリンスポーツ

ミーブ納車後2回目の遠征.舞阪まで行くのに遠征という言葉を使うほどくたびれた~.

土曜日なので浜松市西区役所の急速充電器が使えない.これが後に結構厳しい結果になった,,,,,

で,windの方は,

久しぶり NP 40周年 4.8平米にPatrik TW 85Lを使用.

何だかセイルがにゃらにゃらする??

柔らか過ぎ.手元にいつもパワーが残って,波の上でパワーを使いやすいことは確かなんだが,いつもパワーを感じているのも疲れる?

こんな感覚は今までなかったんだが,セイルが伸びてきた??

ニールの370cmも柔らか過ぎて頼りなく感じる.

フィンがやはり決まっていない.走りが長続きしない.→上り不十分.

風はお決まりの不安定なもので,風が落ちてしまい,気がつけば馬郡インターまで漂流.

ボードのフィンもセイルも何だかな?なEV急速充電しまくり(島倉千代子)な一日でした.

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舞阪スペシャル にはならず.....

2012-02-02 10:26:56 | マリンスポーツ

水曜日.

寒冷前線通過で波付きコンディション?

歯科の予約を1週間延ばして,初めてミーブで舞阪行き.ついでにDry修理品を受け取る用事も済ませるため村櫛経由.

浜松市西区役所で急速充電器を使えるので午前中に寄る.ベイシア・カインズがある新興住宅地.区役所もとっても立派で新しい建物.

SUZUKI SWIFT レンジエクステンダーが置いてある.で,急速充電30分.これで帰れるほどEVは甘くないのであった.

舞阪着.波はある.イマイチ不安定な風.4.8㎡を選ぶところだが,風が上がる可能性もあり,また4.3㎡ S1を使っておきたかったのでこっちをチョイス.

ボードは4.3用にPOCKET 80L.

海上に出てみるとブローは4.3オーバー位ある.このボードとのマッチは最高.

数回波乗りしたら風落ちて,お決まりの下へ漂流パターン.

スペシャルには程遠い日でした.

帰り,北西強風に向かって帰るのでどんどんパワーを使う.おまけにアップダウンが多いので.Bモードにして登坂ではパワー全開.これでもガソリン2Lよりは落ちますね.車を追い越すにはもう一段パワーが欲しいところ.

で,家へ帰れるか微妙になってきたが,豊川の急速充電まで行くほどの不足でもないので,豊橋向山店で30分あまり普通充電をお願いして,その間は休憩タイム.

ここで充電しなかったら家へたどり着けなかったかも?

アピタへ寄って買い物中にまた30分あまり充電.最後は3セグメント,18km表示で帰還.

EVで遠出すると,一仕事やり終えたような感じですわ,wa,わ....

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おやじ防寒具

2012-01-30 09:22:00 | マリンスポーツ

朝から車をいじっていて,風邪ひきの身体のうえ,あまりの風の冷たさに海行きを中止した昨日,ホームセンターで見つけた防寒具.

かっちょいいとは言えないですが,首周りの日焼け除けには効果絶大?と思い買ってきました.

今まで,face warmerとかneck warmerとか色々買っては試してきましたが,どうもしっくりするものがなく,今度はこれ着用して,またまた怪しい風貌で海に出ます.

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真冬の装備に

2012-01-28 11:09:54 | マリンスポーツ

ドラエモン・タイプ,ION(アイオン)のオープン・パーム・ミトンを選択し購入.

これで厳寒もOKでしょ.

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oZo

2012-01-25 20:46:06 | マリンスポーツ

oZoboard

windsurfing Japan が取り扱うというボード.

これの8'6がいいなぁ.

幅が細いですが,サーフボードと共用というのは本当,魅力的です.

テイクオフと持ち運びを考えると8'6位がいいっす.

http://ozoboard.com/surfboards/softboard-surfboards/

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RRD x-fire V4

2012-01-24 10:17:26 | マリンスポーツ

今期注目のRRD X-FIRE V4.

下のリンク先が今のところ一番分かりやすいかな.

もし自分が一本選ぶなら98Lかな.

放出したいボードがないから買わないけど,,,,,

最大セイルが5.5か5.8だし,幅62cm位ならwaveボード並の取り回し感じゃないだろか?

http://www.seabreeze.com.au/forums/Windsurfing/Review/RRD-X-Fire-LTD-V4-2012/

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軽い!セイルにエクステ

2012-01-23 11:31:52 | マリンスポーツ

NAISH boxer 5.8㎡ が届き,セイルをチェック.

軽い!実測してみると,3.5kg.

カタログ通りです.こういうのは実際は重いということが多い印象があるんだけど,Naishはカタログ通りですな.

おそらくnaishより軽いのはSEVERNEのS1だけじゃないかな?

GOYAのBANZAIは持ったことないです,残念ながら.

NAISHのextensionはAERONタイプですなぁ.

で,アーロンのモデルチェンジ版のようです.リングを変更したのと,ユーロピンのところに補強が入ったんですね.

BOXER のtest結果はこちら↓

http://www.naishsails.com/2012/surf-magazine-tests-the-2012-boxer.html

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Naish BOXER 5.8に決定!

2012-01-20 07:15:20 | マリンスポーツ

Naish のエクステンションが良さそうだったので,ネットで物色中,2012ニューモデル中古の5.8 BOXERを発見.

エリアが大きい気がするけど,5.8なら5.5GATORとかぶらないから却っていいかなぁと決断.

ぽちっと.

まあ,5.4が欲しくなったら時期モデルで考えればいいかと.

Gatorを5.3にすれば,5.8,5.3,4.8で揃うしな.

いつのまにか微風セットになってました.

 

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防寒完璧

2012-01-19 06:06:39 | マリンスポーツ

風が止まって久しぶりの波があるので行ってきました.コジマです.

ボードは秋に3回位使って以来冬眠だったTabou 8'2.

久しぶりなので上手く乗れません.波はたるいのでビーチブレイクを狙った方が楽しめたかな?

折角なので時折割れる沖のブレイクを見ると狙いたくなるんですよ.

リハビリ?的SUPにはFanatic 9'の方がいいね!

気温も10℃位に上がって温かでした.

先日の厳寒ウィンドの反省で,防寒装備でやってみたら ヌクヌク でしたわ.

 

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