ロングでノーズが刺さりまくるのはテイクオフが遅いからだな.
掘れ波のパワーだけで乗ろうとするからノーズが下を向いて刺さるってわけだ.
波付きwindできそうな予報.
日の出とともに起床.ライブカメラをチェックするとすでに多数の車が小島に駐車しててうねりが確認できる.
例によって,小島・ダチョウ・ドロ駐・舞阪の順にチェック.
波は小島とダチョウは使えそうなサイズの波で,でも混んでるし,わざわざ波乗りするより今日はウィンドだなと東へ.
大倉戸と舞阪はブレイクのパワーが弱く使えない感じ.風が弱いんでさらに東へ,同笠を目指す.
同笠メインはサーファー多数で駐車スペースがない感じなので東のポイントから入ることにした.
サーファー2名のみだ.ウィンドはおいら一人で10時半前からスタート.
新たに入手したx9ブームとCLIPハーネスラインのチェックだ.
オンショアなので吹いてそうな気がして4.8平米をセットしたら,波に乗せれば使えるもアウトにプレーニング出来ない感じ.
5.2に張替え.
12時ころになったら人が集まってきたけど,波がつぶれてきたとコンディションのせいにして自分は12時過ぎに早々と本日終了としたのでした.
pdの85L.今日は2プラス1で前フィンを一番前にしてみたら,5.2のセイルでこの位置だと滑りすぎてやっぱ自分好みでないな.次回は前フィン一番後ろにしてテストだな.次はいつ乗れるかな?
日曜の予報が 「のちやや強く」の予報になってる.
問題は のち がいつなのか?だ.
windfinderでは午後3時でmax数値になってるからまたウィンド出来るかな?
この天気図で北西・西風なのがよく分からないなぁ.低気圧が抜けてちょっと吹くということかな?
朝 波乗り 午後 ウィンド .
アーロンV-GRIPブームとガストラ可変式ハーネスラインを初使用.
V-GRIPは重量はあるけど乗ってるときは重さを感じず,剛性高く良いです.
可変式ハーネスレインはアンダーセイルでは長くして掛け外しが楽になる.
昨日潮干狩り渋滞に負けずにゲットしたブームを今朝チェック.
細部にこだわりを感じます.
やはり高級品ですな.
朝はC4 Waterman iSUP 8'1を持ち出して波乗り.昨日の朝よりマシな波でファンライド.
午後は舞阪でWind.初めはオンショアで風弱い.セイルは5.2㎡が最大なのでこれをチョイス.海水浴でもいいやと出艇.
風速が上がりややサイドに振れて良くなる.
浜名湖のショップに寄りたいので風があるうちに切り上げて向ったら,浜名湖に入る道路で停止状態.右折の信号を越えないといけないのでここで全く動かないのだ.潮干狩り渋滞のすさまじさを体感する羽目になり,ショップに着いたら凪.
帰りにまた渋滞するのがいやで三ケ日方面経由で帰ったらこれもえらく大周りで帰宅したのは夜8時半を回ってた.
明日は近場の公園だからもう渋滞はないだろう.ヤレヤレ.
日の出と共に起床.
小島でsup.
波は予報に反して小さい.膝・モモでのスタート.
SUPにはこれぐらいの方が易しいし,サーファー出てないからFanatic FLY 9' で開始.
パドル筋不足と,ブランクで波に乗り遅れること多し.
もうちょいブレイクのパワーがあればなあと思ってるうちにサーファーがどんどん増えて脇に追いやられてしまう(自発的自粛).
SUP終了後はSOS 9'1でサーフィン.
このボード,えらく速いです.皆に言われてたこと,ようやく体感できた.
しかし,ノーズが刺さる.後ろにずらすとテイクオフ出来ないし,前に乗りすぎると刺さる.
テイクオフのタイミングが遅くて波が掘れて崩れ始めてノーズが下を向きすぎるんだろうな?
ロングの乗り方難しいね.
引き潮いっぱいからだんだん波サイズ上がってる気がしましたが,明日風が吹く予報を見たので今日は終わっておきました.
明日はウィンドの予定です.その前にサーフ&SUPやるかも?
ちなみに明日の波乗り板は,Catch surf Y-QUAD 6'とC4 iSUP 8'1を載せました.
この2本だと長さが短いので車の中でかさばらなくて都合がいいです.
ウィンドのセイル・ブーム等を積む時はこのぐらいでないと実際厳しいな.
前半は,とうとう海なしでした.
雨がもう少し早く上がれば行く気になっただろうけど.
面がまとまって良かったらしい.
こればかりは仕方ない.
今日はウィンドでしょう.
休みの人がうらやましい.
後半は海行きまっせ.
朝一から日没まで.
というのは(淡泊なので)ありえませんが,,,.
今日は弱雨の予報.
3連休前半は海なしになるか,波サイズアップを狙って午後外出許可をもらって行ってくるか?
ロングにショートは載せてあって,後はウェイブボードかSUPかだけど,,,.