Naish のエクステンションが良さそうだったので,ネットで物色中,2012ニューモデル中古の5.8 BOXERを発見.
エリアが大きい気がするけど,5.8なら5.5GATORとかぶらないから却っていいかなぁと決断.
ぽちっと.
まあ,5.4が欲しくなったら時期モデルで考えればいいかと.
Gatorを5.3にすれば,5.8,5.3,4.8で揃うしな.
いつのまにか微風セットになってました.
Naish のエクステンションが良さそうだったので,ネットで物色中,2012ニューモデル中古の5.8 BOXERを発見.
エリアが大きい気がするけど,5.8なら5.5GATORとかぶらないから却っていいかなぁと決断.
ぽちっと.
まあ,5.4が欲しくなったら時期モデルで考えればいいかと.
Gatorを5.3にすれば,5.8,5.3,4.8で揃うしな.
いつのまにか微風セットになってました.
風が止まって久しぶりの波があるので行ってきました.コジマです.
ボードは秋に3回位使って以来冬眠だったTabou 8'2.
久しぶりなので上手く乗れません.波はたるいのでビーチブレイクを狙った方が楽しめたかな?
折角なので時折割れる沖のブレイクを見ると狙いたくなるんですよ.
リハビリ?的SUPにはFanatic 9'の方がいいね!
気温も10℃位に上がって温かでした.
先日の厳寒ウィンドの反省で,防寒装備でやってみたら ヌクヌク でしたわ.
セイル変えたい気持ちになって色々見ていて,
ナッシュBOXER再浮上.
5.4㎡で400cmマストで張れてブーム長が167cm!3cm足しても170cmです.
5.0㎡になると161cm.在庫なし?
かなり取り回しが良いのでは?
BOXERは特殊なセイルで手が出しにくいのですが,去年のモデルのtest評価は良い.
4.4㎡もいいし.
初代BOXER以来何世代か使ったセイルであります.
SESSION 5.0もいいかもね.ブーム157cm!3cm足しても160cm.短いね.相当吹いても乗れるんじゃ?
5.0ならFORCEでもいいか.ブーム161cm.
さらに発見したことには,SESSION 4.7に至っては,なんとブーム長152cm!! チョー短いっすね.
Goya BANZAIの5.3㎡も出ますが,
何を選ぼうか,迷う材料いっぱい.
さて,さて.
いよいよミニキャブMiEVの納車がせまってきて,セレナを手放す日が近くなってきました.手放さなくてもいいのだけど,発電機(オルタネータ,ダイナモ)の修理に6万円の見積もりが出た機会に放出に気持ちが決まりました.
電気自動車の航続距離がやはりネックになり心配が増してきました.夜間に充電する箇所が少ないんでねぇ~.
ホンダのN-BOXやスズキのSOLIOとかも注目したものの,室内2100mm程度なので,ボードが中に積めないので,中に積めて背が高くて安くてとなると,商用車ぽいのになります.
e-nv200コンセプトが発表され,NV-200に再び注目しています.
VXバンのMTをオプション追加で買うのも良さそうです.
何も考えずワゴンを買うと言う手もありますが,プライバシーガラスもオプションなので,好みの仕様を本体価格では買えないことを発見.
距離走るならバンで1年毎にちゃんと点検するというのも有りですよね.
今日も舞阪.
天気図からして弱風間違いなしと判断してボードはTabou quadster 91Lのみ.
セイルは,5.0でも良さそうでしたが,強気の5.5Gatorをチョイス.
サイドの風で楽しめるんだけど,いかんせん風が冷たい.日差しがないので5本指グローブしてても指が最初に限界に達し終了.
大寒の時期に合わせて厳寒になってきました.
XCELのセミドライとBreaker out(それともSurf Gripだったっけ)のブーツはぬくぬくなので指の対策が必要です.
ミトンの重ね着なら完璧かな?
5.5はちと大きい感じです.ダウンをもっと引き足して下のグロメットにすればいいかもですが,,,,,.
5.3IQも欲しいかも?メーカ在庫はどうかな?
5.0Bladeを5.0IQにするのもいい案だと思うし.下取りしてもらって買うならいいか?
4.5IQでオーダ入れようかと思ってたんですが,もうちょい思案しよっ.
本日も舞阪.
月曜日(一昨日)に行くのをやめたので今日は何とか行きたかった.
吹いてると思ったが,ビーチに着いたら↓.いつものガスガスコンディションになり下がりです.
乗り始めたらまた↑.
セイル2枚体制で4.3および5.0張ったので,はじめ5.0で4.3にチェンジしたら,これがミスチョイス.
風が落ちた時にビーチに戻ろうと下らせて下へさようなら状態.
最後はしこたま歩いて戻ったら残るはKみや君1人だけで,片づけは最後でした.
4.3 S1がスカスカでPatrik 85Lとは上と下がミスマッチです.ボードの抑えが不足して滑ります.
あきまへん.マストもニールの370だと柔らか過ぎるみたいだし.
5.0 bladeの方はダウンをしっかり引いてアウト引き過ぎないようにしたら今日はマシになりました.
上と下の組み合わせは大事ですね!
それとセイルとマストも!
新春2回目のwind.m阪にて.
2日のwindはわずか1時間で,風も不十分だったので今回が実質まともな初乗り?
patrikの85L TWにmaui ultra finsを取り付けて準備してありました.
Gator 5.5㎡で開始.すぐに風が吹きあがりこりゃ大変と思いダウンを引いてアウトホールのグロメット下に変更したら何とか乗れる.しかも板の動きが良い.ultra finsを付けた方がいいみたい(MB finsはイマイチな感).それかsingleにするかTHRUSTER仕様にするかだな.
久しぶりにこのpatrikの性能を引き出せた気がする(長らく忘れていた感覚).
オーバー過ぎる感あり5.0㎡ bladeに替えたら逆にダウンフォースが減り過ぎ?
セイルのアウトラインがbladeがgatorと比べてフットエリアが小さい?
セイルはやっぱりオーバーなくせにgator5.5よりも却っていまいち感.
windは板とセイルのマッチングが大事?
そうこうするうちにいったん風が落ちた終了.
今日の収穫:
windは組み合わせでガラッと変わる?
このpd TW 85Lはノーズエリアが大きいから5.0㎡のセイルだと合わないか?
うーん,難しい.bladeのアウト引き過ぎたか?
今度はbladeのアウト引かずにもう一回tryしたい.次回は月曜日かな?
年末30日に家族みな風邪状態だったため,家庭内均衡を維持するためwindはやめておきました.
1月2日,正月休み海行けるのは今日だけ!?と決行.午後3時からお仕事のため午前中のみ.
風が吹きあがる前の1時間,遠州舞阪にてオフ・ガス・インサイドひよひよの悲惨なコンディションで波に乗れません.
ボードはpd 85L
セイルはblade5.0
を使用.
patrikのMB finsがしっくりこない.trailerの後方フィンが小さいのと前2枚のtwinが重過ぎ・厚過ぎ・形状イマイチ?
フィン変えて試してみないと.....