アキシル 運営ブログ

訪問看護事業からDX化
空き情報検索サイト「アキシル」を公開し
訪問看護運営とITベンチャーとして発信していきます。

新人オリエンテーションの重要さ

2020-10-19 08:16:28 | 日記
おはようございます。株式会社わざケア代表取締役 訪問看護ステーションわざケア作業療法士の渡部達也です。

ケアマネオンラインというケアマネさん用のサイトの中に、ケアマネさんが投稿する掲示板があるのですが、先日の掲示板の中に新人ケアマネが暴走して困っている・・・との投稿がありました。

内容を読んでみると、利用者と一緒に前任のケアマネや利用者の使っている施設を非難するという、まあ「利用者の立場に立つ」を大分はき違えたケアマネの相談でした。

この新人ケアマネのように、組織のルールよりも、職業人として「正しい」と思っていることを優先してしまう人は一定数いると思います。

そういう困った行動を起こさせないためにも、まずはしっかりと新入社員オリエンテーションの中で、組織のルール中で業務を行う事!としっかり説明をしないといけません。

介護業界で新入社員オリエンテーションをしっかりしているところはどのくらいあるでしょうか?
事務所が小さいからと言って、簡略化しすぎるのは危険だと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする