この4月に入って快晴ってないかな。
雨がやんでもグレー。
今日は、トレーラーにジェットを搭載する時の誘導(目印)を付けてみた。
ちょうどいいとこあるやんか!
段取り良いヮ。(^^)
塩ビもパイプ、エルボ、止め栓もある。
まずは、エルボから。
ここで重要なのは、トレーラーには車検があるという事。
トレーラーの車検証の記載の寸法にならなくてはいけないので ポールとトレーラーに取り付けたエルボは接着などで固定してはいけない。(但し、車検証記載寸法以内なら可能)なのでボルトと蝶ねじで取り外し可能にする。
下準備ができたら誘導なので目立つカラーにパイプと栓をスプレーで塗る。
とご覧の通り。栓は赤色にしたかったがスプレーの在庫がなくてシルバー。
うちの場合は、ジェットをトレーラーに載せたまま、パイロットを乗せトレーラーごと水に入りジェットが浮く程度まで浸かったらアシスタントがジェットをフリーにしてバウを押して流す。
搭載する時も その逆でトレーラーを約半分を浸けてパイロットはジェットに乗ったままバウスタンドに当てる感じでトレーラーインをする。
その時のジェットのパイロットの視線ではトレーラーのレールの位置が水没しているので見えない。
だから誘導ポールが必要と。
おわかり?
雨がやんでもグレー。
今日は、トレーラーにジェットを搭載する時の誘導(目印)を付けてみた。
ちょうどいいとこあるやんか!
段取り良いヮ。(^^)
塩ビもパイプ、エルボ、止め栓もある。
まずは、エルボから。
ここで重要なのは、トレーラーには車検があるという事。
トレーラーの車検証の記載の寸法にならなくてはいけないので ポールとトレーラーに取り付けたエルボは接着などで固定してはいけない。(但し、車検証記載寸法以内なら可能)なのでボルトと蝶ねじで取り外し可能にする。
下準備ができたら誘導なので目立つカラーにパイプと栓をスプレーで塗る。
とご覧の通り。栓は赤色にしたかったがスプレーの在庫がなくてシルバー。
うちの場合は、ジェットをトレーラーに載せたまま、パイロットを乗せトレーラーごと水に入りジェットが浮く程度まで浸かったらアシスタントがジェットをフリーにしてバウを押して流す。
搭載する時も その逆でトレーラーを約半分を浸けてパイロットはジェットに乗ったままバウスタンドに当てる感じでトレーラーインをする。
その時のジェットのパイロットの視線ではトレーラーのレールの位置が水没しているので見えない。
だから誘導ポールが必要と。
おわかり?