今日は暑かったですね。
やはり、台風の影響でしょうか。
10月とは思えないぐらいでした。

我が家のキンモクセイもいい香りを漂わせています。
さて、10月5日の続きです。
慈恩寺からの帰路、最上川の橋梁を見てきました。
列車も写っていれば絵になったのでしょうが、
まあ、仕方ないですね。


フラワー長井線 最上川橋梁
もともとは明治22年に旧東海道本線の木曽川に架設されたものです。
設計はイギリス人のC.ポーナルで、イギリスから技術と資材を輸入して建設されました。
以前紹介したJR左沢線最上川橋梁は大正10年に移設されましたが、
同じ橋梁が大正12年に白鷹町の旧国鉄長井線(現山形鉄道フラワー長井線)にも移設されました。
この二つの橋梁は双子の橋とも呼ばれ、現在でも現役で活躍しています。
まさに国内最古の鉄橋です。



JR左沢線 最上川橋梁
やはり、台風の影響でしょうか。
10月とは思えないぐらいでした。

我が家のキンモクセイもいい香りを漂わせています。
さて、10月5日の続きです。
慈恩寺からの帰路、最上川の橋梁を見てきました。
列車も写っていれば絵になったのでしょうが、
まあ、仕方ないですね。


フラワー長井線 最上川橋梁
もともとは明治22年に旧東海道本線の木曽川に架設されたものです。
設計はイギリス人のC.ポーナルで、イギリスから技術と資材を輸入して建設されました。
以前紹介したJR左沢線最上川橋梁は大正10年に移設されましたが、
同じ橋梁が大正12年に白鷹町の旧国鉄長井線(現山形鉄道フラワー長井線)にも移設されました。
この二つの橋梁は双子の橋とも呼ばれ、現在でも現役で活躍しています。
まさに国内最古の鉄橋です。



JR左沢線 最上川橋梁