ガラケーによるピンぼけ写真で、わかりにくくてスミマセン。。。だいぶ雪も溶けてきたと思っていた矢先、練習中にかなりの勢いで雪が降ってきたので、休憩中に窓の外を撮影してみたのですが。降っているのかどうかどころか、そもそも何の写真かも判然としないという。。。。次回以降はもうちょっとちゃんとした撮影を試みます。何にせよ三寒四温、春も一進一退というところでしょうか。
スケジュールの都合上、少し間が空きましたが、今日も次回定期に向けての練習です。いつもは基礎固めも兼ね、ハイドン先生から始めるのですが、今日は大作、メンデルスゾーンから。この夭逝の天才は、(家がもともと裕福だったので)珍しく金銭的に苦労のなかった作曲家ですが、この出自はやはり彼の作風にも現れているように思います。どんなに激しい場面でも、そこに綻びはありえない。美しい秩序があるのです。ハーモニーもまた然り。和声感からズレた音をだすとバレバレで、まさに穴があったら入りたい。この際和声感をきちんと磨いておきたいと思います。
そしてハイドン先生。このop.20-5、本当に美しい曲です。個人的にモーツァルトの短調は、秘めておけない激しさがあると思っているのですが、ハイドンのこの短調は、芯に優しい静けさが流れているように感じます。これはこの作品の、大きな魅力の一つではないでしょうか。
こうしてみると、つくづく「美しい」プログラムです。お客様とこの美を共に分かち合えるよう、要練習、要研究です。
チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。
ただいま8箇所
スケジュールの都合上、少し間が空きましたが、今日も次回定期に向けての練習です。いつもは基礎固めも兼ね、ハイドン先生から始めるのですが、今日は大作、メンデルスゾーンから。この夭逝の天才は、(家がもともと裕福だったので)珍しく金銭的に苦労のなかった作曲家ですが、この出自はやはり彼の作風にも現れているように思います。どんなに激しい場面でも、そこに綻びはありえない。美しい秩序があるのです。ハーモニーもまた然り。和声感からズレた音をだすとバレバレで、まさに穴があったら入りたい。この際和声感をきちんと磨いておきたいと思います。
そしてハイドン先生。このop.20-5、本当に美しい曲です。個人的にモーツァルトの短調は、秘めておけない激しさがあると思っているのですが、ハイドンのこの短調は、芯に優しい静けさが流れているように感じます。これはこの作品の、大きな魅力の一つではないでしょうか。
こうしてみると、つくづく「美しい」プログラムです。お客様とこの美を共に分かち合えるよう、要練習、要研究です。
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