みなさんこんにちは またまたご無沙汰をしてしまいました。
1月末にインフルエンザを患ってしまい。しかも無理をして仕事をしてしまい当方の最高体温を更新してしまうという凡ミスをしてしまいました。
まだまだ流行しているようなので、みなさまお気を付けください。
さて、今シーズン 当地は小雪傾向のようで、昨年末に比較的まとまった降雪が有ったきりで その後は降水(雪)が全くない日が続きやっとの事、昨日に掛けて纏まった雪が降り何時ものこの時期の風景となりました。
※縦溝がシッカリとしていて個々のブロックも細かく雪道に食いつく感じがアップ。
今年は何となく大雪の予感がしていたので、昨年末の話になりますが弊社配送車ハイエースのスタッドレスを新調し冬季の運転に備えていましたが、何となく空振り感。
ですが長距離の配送を何度か運転して、歯応えのある峠を何ヶ所か攻略すると、最新のスタッドレスの性能も体感することが出来て、
こういった地道な技術の進歩も凄いモノだと思った次第です。
メーカーはY社から同じY社のモデルへ新調したので、性能変化も分かりやすくて500Kmくらい走ったインプレッションは
まずは、前後方向の食いつき感が1.5倍感位に感じて、凍結した路面も安心してブレーキに足を乗せられる感じに
そしてロードノイズが格段に少なくなりました、旧モデルは「ゴー」と「ヒユー」が混じった感じでしたが
新モデルは、それぞれが抑えられて聴こえる感じが「シャァー」と抑えられた高周波音に推移した感じに 当方低いロードノイズが非常に苦手なので、この傾向は好感が持てました。
持ちろん新しいゴムによる乗り心地もアタリが柔らかくてこちらも快適要素の一つです。
まあ能書き行っても、特に冬季の運転は「急」の付くのはご法度 安全運転に限ります。
みなさま運転にはお気を付けください。