HUAWEI製スマートウォッチGTRunnerのある文字盤に不具合が出た。→
これ参照。
不具合についての修正は、直しても個別には連絡してくれないんだと。不具合みつけてあげたのに。改修確認しないといけないと思うのだが。無料の文字盤だからかな。
仕方がないので、自分でスマホのHUAWEIヘルスケアアプリでデバイスからスマートウォッチのマイ文字盤で文字盤の更新がないかをチェックしていた。
不具合の連絡をしてから10日ほどたって、マイ文字盤の情報を確認したら「更新」のマークが!
写真1:マイ文字盤のに更新とある
改修の履歴がないから更新してみないとわからない。
更新してみたら、曜日の表示が修正されていた! よかった。
でも曜日だけ赤字になっていて、いかにもここを更新したぞ、といっているようだ。
この文字盤が気に入ったのは、夜中暗い中で時間を見るときにまぶしくならなくてよいと思ったからだ。だから全部緑字でいいんだけど・・・。
写真2:曜日表示が正しく直ってよかった
不具合を発見して約2週間(不具合の修正依頼をしてから1週間)かかった。
この問題はHUAWEI側でもすぐに再現するとおもったのに、問い合わせフォームから連絡せよ、とかzipが解凍できないから圧縮するなとか、そういうやり取りの時間がもったいないと思った。
次に不具合が発生して連絡するときは、最初から問い合わせフォームで送ろう。
でもこの問い合わせフォームって写真添付できないからいけてないと思う。
メモ:参考として時間がどのくらいかかったか記録しておこう。
2024年6月4日(火曜日)に不具合に気づく。時計の設定をいろいろ確認するがわからず。
6月6日(木曜日)にヘルスケアアプリから問い合わせる。
6月7日(金曜日)に問い合わせフォームからにしてくれとの応答あり。
6月9日(日曜日)に問い合わせフォームから症状ほかを連絡。
6月10日(月曜日)メールで連絡があり、写真添付してほしいとのことで、3枚をzip圧縮して返信した。
6月12日(水曜日)zipは(セキュリティ上?)解凍できないので圧縮しないで送付して、というので再度写真を圧縮せずにメール返信した。
6月13日(木曜日)開発担当部署へ連絡すると返信があった。
6月17日(月曜日)開発担当者へ連絡すると返信があった。ここから調査になったということか? 改修されたら連絡願うと返信した。
6月18日(火曜日)改修しても個別には連絡しないとの返信あり。"こうして個別に確認して"というのもなし。うーん、困った。
6月21日(金曜日)文字盤の更新情報発見してバージョンアップをした。