2020年11月頃、おサイフケータイとして利用していたスマホXperiaZ4が故障した。
電源ONでXperiaのロゴは出るが、防水キャップなどの注意画面が出るところで、赤LEDが点滅する。
バッテリを充電してもこの症状が出てしまう。
修理するかバッテリ交換するかとも考えたが、Androidのバージョンが5だし、直るかもわからないのであきらめた。
父の日におサイフケータイが使えるSIMフリースマホ(OPPO Reno A)をもらったので、これを使うことにしよう。
電子マネー モバイルSuicaを移行する。
スマホ故障による機種変更手続きの流れは以下のとおり。
(1)利用停止手続き(再発行登録)および再設定操作を確認して、PCで再発行登録を行う。(登録したメールアドレス、パスワードを知っておくこと)
(2)新スマホでモバイルSuicaをインストールし、旧スマホで登録したメールアドレス、パスワードでログインし、
受け取るSuicaを選択する。(残高は翌日以降いログインすれば受け取れるとのこと。)
写真1-1:モバイルSuicaの利用停止手続きの案内(PC画面)
さっそくやってみた。
PCで再発行登録を選択して、再発行登録はできた。
写真1-2:PC画面で再発行登録を選択する。
次に新スマホでモバイルSuicaを起動して受け取ろうとすると、エラーになる。
「このSuicaは端末への受け取り(設定)ができません。会員メニューサイトにて当該Suicaを退会(払いもどし)してください。(MNAVANCE00018)」と出る。しばらくしてからやっても同じ。
次の日にやっても同じエラーだ。(次の日にやると、残高がいくらかわかった。)
写真2:新スマホで受け取りしたらエラーが出た。
チャットでサポートに問い合わせると、おサイフケータイとモバイルSuicaを連携しておかないといけないらしい。
そういえば2021年2月に仕様に変わって、古いAndroidだと使用できなくなるっていっていたな。
写真3:モバイルSuicaの重要なお知らせ
たぶんこれで仕様が変わり、今までおサイフケータイアプリは意識しておらず、モバイルSuicaアプリだけでできていたが、
モバイルSuicaアプリとおサイフケータイアプリを連携しておかないと使えない、ということらしい。
おサイフケータイアプリにはGoogleアカウントでログインしておく必要がある。(どのGoogleアカウントでログインしたか覚えておいた方がよい。)
結局この場合できることは、いったんPCにてモバイルSuicaを退会し、新スマホで新規にモバイルSuicaを作る(登録する)ことになるとのこと。この退会に手数料220円がかかる(モバイルSuicaの残高からひかれる)。うーん、お金かかるのか。ちなみにモバイルSuicaを使い切ってから退会すれば手数料はかからない。
いろいろ迷ったが、どうせ手数料かかるなら、モバイルSuicaはiPhoneでも使用できるので、この際iPhoneに入れることにした。
モバイルSuicaは、Android→iPhoneの機種変更は、できるが上記と同じ一旦退会して新規登録となる。それと同じということだ。
PCから退会する。払いもどし先の銀行口座番号など入力する。
写真4:PCで退会
そのあとは、新スマホでモバイルSuicaを起動し、新規登録をすればよい。
あと忘れてはならないのが、新幹線に乗るとき、スマートEXでモバイルSuicaを指定しているので、そのモバイルSuicaを変更しておくこと。
それにしても、チャージは最低金額の1,000円かな。使う分だけチャージするようにしないと、スマホ故障で手数料取られるからなあ。
電源ONでXperiaのロゴは出るが、防水キャップなどの注意画面が出るところで、赤LEDが点滅する。
バッテリを充電してもこの症状が出てしまう。
修理するかバッテリ交換するかとも考えたが、Androidのバージョンが5だし、直るかもわからないのであきらめた。
父の日におサイフケータイが使えるSIMフリースマホ(OPPO Reno A)をもらったので、これを使うことにしよう。
電子マネー モバイルSuicaを移行する。
スマホ故障による機種変更手続きの流れは以下のとおり。
(1)利用停止手続き(再発行登録)および再設定操作を確認して、PCで再発行登録を行う。(登録したメールアドレス、パスワードを知っておくこと)
(2)新スマホでモバイルSuicaをインストールし、旧スマホで登録したメールアドレス、パスワードでログインし、
受け取るSuicaを選択する。(残高は翌日以降いログインすれば受け取れるとのこと。)
写真1-1:モバイルSuicaの利用停止手続きの案内(PC画面)
さっそくやってみた。
PCで再発行登録を選択して、再発行登録はできた。
写真1-2:PC画面で再発行登録を選択する。
次に新スマホでモバイルSuicaを起動して受け取ろうとすると、エラーになる。
「このSuicaは端末への受け取り(設定)ができません。会員メニューサイトにて当該Suicaを退会(払いもどし)してください。(MNAVANCE00018)」と出る。しばらくしてからやっても同じ。
次の日にやっても同じエラーだ。(次の日にやると、残高がいくらかわかった。)
写真2:新スマホで受け取りしたらエラーが出た。
チャットでサポートに問い合わせると、おサイフケータイとモバイルSuicaを連携しておかないといけないらしい。
そういえば2021年2月に仕様に変わって、古いAndroidだと使用できなくなるっていっていたな。
写真3:モバイルSuicaの重要なお知らせ
たぶんこれで仕様が変わり、今までおサイフケータイアプリは意識しておらず、モバイルSuicaアプリだけでできていたが、
モバイルSuicaアプリとおサイフケータイアプリを連携しておかないと使えない、ということらしい。
おサイフケータイアプリにはGoogleアカウントでログインしておく必要がある。(どのGoogleアカウントでログインしたか覚えておいた方がよい。)
結局この場合できることは、いったんPCにてモバイルSuicaを退会し、新スマホで新規にモバイルSuicaを作る(登録する)ことになるとのこと。この退会に手数料220円がかかる(モバイルSuicaの残高からひかれる)。うーん、お金かかるのか。ちなみにモバイルSuicaを使い切ってから退会すれば手数料はかからない。
いろいろ迷ったが、どうせ手数料かかるなら、モバイルSuicaはiPhoneでも使用できるので、この際iPhoneに入れることにした。
モバイルSuicaは、Android→iPhoneの機種変更は、できるが上記と同じ一旦退会して新規登録となる。それと同じということだ。
PCから退会する。払いもどし先の銀行口座番号など入力する。
写真4:PCで退会
そのあとは、新スマホでモバイルSuicaを起動し、新規登録をすればよい。
あと忘れてはならないのが、新幹線に乗るとき、スマートEXでモバイルSuicaを指定しているので、そのモバイルSuicaを変更しておくこと。
それにしても、チャージは最低金額の1,000円かな。使う分だけチャージするようにしないと、スマホ故障で手数料取られるからなあ。