あるwebサイトのログインをぷららのメールアドレスにしている。
新調したPCでログインすると、パスワード入力後に確認コードを登録のメールアドレス宛に送信したので、そのコードを入力せよ、とのこと。
新しいPCからのアクセスなので二段階認証というやつだ。
ところが、確認コードがぜんぜんこない。
再度確認コードを送信するも、こない。
ぷららのwebメールで確認してもこない。
と思っていたら、15分後に順次確認コードのメールがきた。
しかし、その確認コードを入力してログインしようとしても、タイムアウトでログインできなかった。
こういう二段階認証は5分か10分でタイムアウトするのだから、15分後に入力しても無理だ。
何回やっても確認コードは15分後にしか届かない。
いろいろやって、PCでログインできるようになったので、とりあえず、記録しておく。
(1)まずは、そのwebサイトに問い合わせしてみた。
すると、以下の回答であった。ぜんぜんだめ。
---
サインイン確認コードに関するメールがお客様ご利用の
端末メールソフト設定やメールサーバーにより、さまざまな原因にて
メール不達、メール受信遅延(タイムアウト)となる場合がございます。
メールの送受信設定の方法等については、あいにく本窓口では
適切なご案内を差し上げることができませんため、ご利用の
メールサービスのサポート窓口にお問い合わせください。
もし改善せず、確認コードメールが正常にご受信できない場合、
お手数ですが、スマートフォンではなく別途環境(パソコンなど)で、
URL(ここ)よりパスワードリセットお手続きを行ってください。
---
(2)しかたなく、ぷららのサポートへ連絡してみた。(そのwebサイトのパスワードリセットはしていない)
状況説明をして問い合わせると、次の設定で改善する可能性があるとのこと。
---
送信元アドレスがお分かりの場合は、お手数ですが下記の必着設定をお試しください。
【迷惑メール振り分けサービス 必着設定手順】
1.ぷららホームページを開き、上部メニューの「オプション」をクリックします。
▼ぷらら公式ホームページ
https://www.plala.or.jp/
2.表示されたメニューバーの中から「セキュリティ」をクリックします。
3.迷惑メール振り分けサービス枠内の「詳しく見る」をクリックします。
4.「迷惑メール振り分けサービス」タイトル右側の「設定・変更」をクリックします。
5.「設定・変更」をクリックします。
6.「メールアドレス」と「メールパスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。
7.「必着設定」をクリックします。
8.「機能選択画面」の「新規設定登録」をクリックします。
9.「設定条件入力」画面の「この設定を」の項目内の「有効にする」にチェック
「-選択してください-」をクリックし「送信者(From:)」を選択し、
その右隣の枠内に必着設定したいメールアドレスを入力します。
(その下の「含む」の項目はそのままでお願いします)
10.「設定内容確認」をクリック、「設定完了」クリックにて登録完了です。
設定方法は以上でございます。
---
こんな設定があったのかと思い、設定してみた。
設定後やってみたが、やっぱり15分後に届く。
(3)設定したがだめだったとぷららサポートに連絡すると、以下回答があった。
---
必着設定でも解決しない場合、お問い合わせの件につきましては、
弊社で実施している迷惑メール対策の影響である可能性が考えられます。
大変心苦しいのですが、該当サービスの送信先アドレスに
つきましては、ぷらら以外のメールアドレスを
ご利用いただきたく存じます。お力になれず申し訳ございません。
---
うーん、困った。
(4)そこで、試しにスマホからログインすると、ロボットではない手作業手順があっただけで確認コード送信とかなく、ログインできた!
おっ!ログインできたと思って、この勢いで、PCからもログインしたら、なんかログインできた。
よくわからないけれど、別端末のスマホでログインしたのがよかったのだろうか・・・。
とにかく、PCでログインできるようになった。
新調したPCでログインすると、パスワード入力後に確認コードを登録のメールアドレス宛に送信したので、そのコードを入力せよ、とのこと。
新しいPCからのアクセスなので二段階認証というやつだ。
ところが、確認コードがぜんぜんこない。
再度確認コードを送信するも、こない。
ぷららのwebメールで確認してもこない。
と思っていたら、15分後に順次確認コードのメールがきた。
しかし、その確認コードを入力してログインしようとしても、タイムアウトでログインできなかった。
こういう二段階認証は5分か10分でタイムアウトするのだから、15分後に入力しても無理だ。
何回やっても確認コードは15分後にしか届かない。
いろいろやって、PCでログインできるようになったので、とりあえず、記録しておく。
(1)まずは、そのwebサイトに問い合わせしてみた。
すると、以下の回答であった。ぜんぜんだめ。
---
サインイン確認コードに関するメールがお客様ご利用の
端末メールソフト設定やメールサーバーにより、さまざまな原因にて
メール不達、メール受信遅延(タイムアウト)となる場合がございます。
メールの送受信設定の方法等については、あいにく本窓口では
適切なご案内を差し上げることができませんため、ご利用の
メールサービスのサポート窓口にお問い合わせください。
もし改善せず、確認コードメールが正常にご受信できない場合、
お手数ですが、スマートフォンではなく別途環境(パソコンなど)で、
URL(ここ)よりパスワードリセットお手続きを行ってください。
---
(2)しかたなく、ぷららのサポートへ連絡してみた。(そのwebサイトのパスワードリセットはしていない)
状況説明をして問い合わせると、次の設定で改善する可能性があるとのこと。
---
送信元アドレスがお分かりの場合は、お手数ですが下記の必着設定をお試しください。
【迷惑メール振り分けサービス 必着設定手順】
1.ぷららホームページを開き、上部メニューの「オプション」をクリックします。
▼ぷらら公式ホームページ
https://www.plala.or.jp/
2.表示されたメニューバーの中から「セキュリティ」をクリックします。
3.迷惑メール振り分けサービス枠内の「詳しく見る」をクリックします。
4.「迷惑メール振り分けサービス」タイトル右側の「設定・変更」をクリックします。
5.「設定・変更」をクリックします。
6.「メールアドレス」と「メールパスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。
7.「必着設定」をクリックします。
8.「機能選択画面」の「新規設定登録」をクリックします。
9.「設定条件入力」画面の「この設定を」の項目内の「有効にする」にチェック
「-選択してください-」をクリックし「送信者(From:)」を選択し、
その右隣の枠内に必着設定したいメールアドレスを入力します。
(その下の「含む」の項目はそのままでお願いします)
10.「設定内容確認」をクリック、「設定完了」クリックにて登録完了です。
設定方法は以上でございます。
---
こんな設定があったのかと思い、設定してみた。
設定後やってみたが、やっぱり15分後に届く。
(3)設定したがだめだったとぷららサポートに連絡すると、以下回答があった。
---
必着設定でも解決しない場合、お問い合わせの件につきましては、
弊社で実施している迷惑メール対策の影響である可能性が考えられます。
大変心苦しいのですが、該当サービスの送信先アドレスに
つきましては、ぷらら以外のメールアドレスを
ご利用いただきたく存じます。お力になれず申し訳ございません。
---
うーん、困った。
(4)そこで、試しにスマホからログインすると、ロボットではない手作業手順があっただけで確認コード送信とかなく、ログインできた!
おっ!ログインできたと思って、この勢いで、PCからもログインしたら、なんかログインできた。
よくわからないけれど、別端末のスマホでログインしたのがよかったのだろうか・・・。
とにかく、PCでログインできるようになった。