金曜日の夕方、待ち合わせの場所に到着すると、若い女性がホットペッパーを配布していました。今やこの媒体は、すっかりあてにされていますね。
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◆ホットペッパー
待ち合わせの時間まで5分。
待ち合わせの場所で、若い女性がホットペッパーを配布していました。
「何部くらい配るの?」
『は~い。500部です!』。
元気な声が返ってきました。
「1冊ちょうだい。がんばって!」。
◆フリーペーパー
駅のスタンドにズラリと並べられているフリーペーパー。
自宅にも無料紙が配布されますよね。
その他、飲食クーポン券付無料誌、仕事探しの無料誌、住宅情報誌・・・。
巷には無料のフリーペーパーがあふれています。
実はこの春、私の職場のイチオシ商品の広告やチラシをいくつか企画し、掲載・配布しましたが、この季節で一番費用対効果が高かったのが無料住宅誌でした。
今や、読者・広告主ともに、フリーペーパーは市民権を得ているように思います。
◆入念なマーケティング
首都圏で人気のR25。
これが発行されるまでのマーケティングを読むと、「なるほど」とうなってしまいました。偶然にヒットした商品でないことがよく分ります。
ターゲットはどんな人だと思いますか?
一応、新聞は読んでいるが見出しだけ、時間にして5分程度の25~34歳の男性なんだそうです。
事前調査で、
『社会人として、新聞や専門誌はチェックしています』
と答える人の大半は、本文は読んでいない人ばかりだったそうです。
社会人として、新聞に書かれていることは知っておかないといけないと思いつつ、実は読んでいない男性社会人が多い。
これ、実態だそうです。
そこでR25は、
『そもそもこの○○問題って、何?』
のスタンスで、1駅の区間、つまり1本の記事を約2分で読めるように組み立てているのだそうです。
これを読めば、常識人の仲間入り?
う~ん、コンセプトがいいね。
この本は、数多いフリーペーパーの実態や歴史を詳細に調べ上げた1冊です。
マーケティング担当やプロモーション担当の方は、読んで損はありませんよ。
さて今週末はどこに行きましょうか?
ホットペッパーでお店を探しますか?
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

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↓この歳になって、肌のすべすべを喜んでいますで紹介した”しあわせ元気村けんちゃん先生”のヒマラヤ岩塩のページです。

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◆ホットペッパー
待ち合わせの時間まで5分。
待ち合わせの場所で、若い女性がホットペッパーを配布していました。
「何部くらい配るの?」
『は~い。500部です!』。
元気な声が返ってきました。
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◆フリーペーパー
駅のスタンドにズラリと並べられているフリーペーパー。
自宅にも無料紙が配布されますよね。
その他、飲食クーポン券付無料誌、仕事探しの無料誌、住宅情報誌・・・。
巷には無料のフリーペーパーがあふれています。
実はこの春、私の職場のイチオシ商品の広告やチラシをいくつか企画し、掲載・配布しましたが、この季節で一番費用対効果が高かったのが無料住宅誌でした。
今や、読者・広告主ともに、フリーペーパーは市民権を得ているように思います。
◆入念なマーケティング
首都圏で人気のR25。
これが発行されるまでのマーケティングを読むと、「なるほど」とうなってしまいました。偶然にヒットした商品でないことがよく分ります。
ターゲットはどんな人だと思いますか?
一応、新聞は読んでいるが見出しだけ、時間にして5分程度の25~34歳の男性なんだそうです。
事前調査で、
『社会人として、新聞や専門誌はチェックしています』
と答える人の大半は、本文は読んでいない人ばかりだったそうです。
社会人として、新聞に書かれていることは知っておかないといけないと思いつつ、実は読んでいない男性社会人が多い。
これ、実態だそうです。
そこでR25は、
『そもそもこの○○問題って、何?』
のスタンスで、1駅の区間、つまり1本の記事を約2分で読めるように組み立てているのだそうです。
これを読めば、常識人の仲間入り?
う~ん、コンセプトがいいね。
この本は、数多いフリーペーパーの実態や歴史を詳細に調べ上げた1冊です。
マーケティング担当やプロモーション担当の方は、読んで損はありませんよ。
さて今週末はどこに行きましょうか?
ホットペッパーでお店を探しますか?
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

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↓この歳になって、肌のすべすべを喜んでいますで紹介した”しあわせ元気村けんちゃん先生”のヒマラヤ岩塩のページです。
ホットペッパー 天文館付近でも配っているのですね。
どんなクーポンをお使いでしょうか?
地方にいると フリーペーパーというのはなじみがなくて アレがなんで成り立つのだろうなんて考えちゃうのですが・・・
広告効果が大きくないと 成立するだけの広告が集められませんから マーケティングは有料のもの同様に大事なんでしょうね。
ちょっと観点が違うんでしょうけれど・・・
2分間で常識人のコンセプトを知って 山手線のなかの クイズや英会話を連想しちゃいました。
あれも一駅で読めないと困りますからね。
ポチッ!(今日は5位脱出したかな?)
でも背景では大きなお金も動いている事実
それをなす為に動く人たち
採算が合うのかたまに不思議に思います。
でも便利です。
ぼちっ
一駅2分間の勝負。面白いですね。
広告で賄う媒体は、限られたパイを奪い合っているようです。
こちら鹿児島ではそんな感覚がないので、面白い考えだな~と思いました。
工務店じゃあまり使い道なさそうなんですが、新しいもの好きと何か新しい発見があるのかと・・・。
あんまり上手く稼動してないのです(汗)
恰好も含めてインパクトがありますよね。
そして「R25」。
人気がありすぎて毎週木曜日の発行なのに、
一回も読んだことがありません。
いつも無いんです(汗)
今度こそと毎週思ってしまいます。
ポチッ!
私が楽しみにしているジョブーブ
フリーペーパーって、ついつい手を伸ばしてしまいますね。
知らない知識を得ることもあります。
無料で採算が合うのが信じられませんが、うまく出来ていますね。