わたしが学生の頃はなかったと思うのですが・・・・
すだれ算。
こーゆーやつですね。
2)36 84
2)18 42
3) 9 21
3 7
立派にすだれてるな~ いいよねこれ~
2つ以上の自然数に共通である公約数および公倍数の、最大の公約数と最小の公倍数を探す方法で素数を習った次にでてくるのがこの計算なんですね。
素数で(素数ではなくてもよいけどまァ基本として)どんどん下方に割算していき、
最大公約数は縦の数字をすべて掛けた数(2×2×3=12)
最小公倍数は縦横すべての数字を掛けた数(2×2×3×3×7=252)になるのですが
つきあいで子どもの勉強を見てる(眺めてる!?)といろんなことを学べます。
・・・って、習ったのを忘れてるだけなのかも知れませんが。
算数・数学は得意ではなかったのですが、こうして成績表や試験勉強から離れたところでみてみると意外におもしろく思えるから不思議です。
なんて、中3くんのやってる数学は日本語からしてわけわからないけど~(「二項定理」ってなに?おいしいの??そんなのやったっけ?????のよーに)
すだれ算。
こーゆーやつですね。
2)36 84
2)18 42
3) 9 21
3 7
立派にすだれてるな~ いいよねこれ~
2つ以上の自然数に共通である公約数および公倍数の、最大の公約数と最小の公倍数を探す方法で素数を習った次にでてくるのがこの計算なんですね。
素数で(素数ではなくてもよいけどまァ基本として)どんどん下方に割算していき、
最大公約数は縦の数字をすべて掛けた数(2×2×3=12)
最小公倍数は縦横すべての数字を掛けた数(2×2×3×3×7=252)になるのですが
つきあいで子どもの勉強を見てる(眺めてる!?)といろんなことを学べます。
・・・って、習ったのを忘れてるだけなのかも知れませんが。
算数・数学は得意ではなかったのですが、こうして成績表や試験勉強から離れたところでみてみると意外におもしろく思えるから不思議です。
なんて、中3くんのやってる数学は日本語からしてわけわからないけど~(「二項定理」ってなに?おいしいの??そんなのやったっけ?????のよーに)