No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

心と身体の余裕

2022-05-23 12:07:00 | CBR250R(MC19)
4月に異動になり少し余裕ができたので、MC19の復活に向けて現状把握して行きます。

まず、バッテリー交換が必須。始動すればOKだが、始動しなければ各部再点検。

うろ覚えだがプラグは新品交換してたはず。

エンジンかける為の準備ですね。

とりあえずやることなかったんでブレーキペダルの位置調整。




とりあえずバッテリーポチります。
話はそれからだ。



4月27日(金)のつぶやき

2018-04-28 05:25:25 | CBR250R(MC19)

4月20日(金)のつぶやき

2018-04-21 05:06:51 | CBR250R(MC19)

4月19日(木)のつぶやき

2018-04-20 05:31:02 | CBR250R(MC19)

あのミスがなければ…!

2018-03-04 00:42:41 | CBR250R(MC19)
そろそろ再始動準備しないとまずいので準備します。

子供が空手に行っている2時間がリミット!

ウッドデッキに格納していたタンク出します。



き…汚い(´・ω・`)
洗剤で洗ったあとプレクサスで仕上げ。



いい光沢ぅー

あともう一個忘れ物を取り付け。



サブエアフィルターです。

ホーネット用は在庫があるので注文した。
サイズもピッタリ!このままいけば時間間に合うなーと思ってた矢先に失敗が!

エアクリBOX取り付けるときに、ワッシャーをイグニッションコイルの下に落としてしまい大幅な時間ロス!

大抵車体振れば落ちて来るのだが、全くその気配がなかった。

仕方なしにサイドカウル取り外し!

セルモーター付近まで落ちてましたorz

っで子供帰宅。

案の定邪魔されまくりで進まない(´・ω・`)

なんとかセルを回すところまで持って来たが、セルの回りが弱い!

いつぞやか充電しておいたのになぁと思いながら、テスター突っ込むと



放電しとりますがな。コレじゃあちょっとって事で結局充電して終了。

火入れは来週ですな。

そのあとは左フォークのオイル漏れの修理です。

最悪中華なインナーチューブか再メッキ依頼になったら金が飛ぶw

1年乗って1年がかりで修理するスタイルw

治った?

2018-01-05 15:05:41 | CBR250R(MC19)
冷却水注入。

って雪降ってきたしw







さっさと入れちゃいました。

バッテリーも充電。

2時間放置しても漏れてないっぽいので大丈夫かな?

次はエンジンかけてエア抜きだなー

水漏れの様子見もしておきます。

左のフォークオイル漏れはそのあと取り掛かろうか…

暖かくなる前にはなんとか元どおりにしてやりたい。

水漏れ

2017-12-30 17:57:04 | CBR250R(MC19)
長い間MC19は触っていなかった。

久しぶりに修理した。

バラしてみるとホースからの液漏れっぽいので、液ガス塗って再び閉じる。





んで外装外していたので洗車と組み込み。

微妙にカウルのネジ穴が合わないのは旧車あるあるなのかな?





この形も久しぶり。

年末年始は仕事なので、年明けにラジエター液注入予定。

本年も一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

水漏れ

2017-05-04 17:32:55 | CBR250R(MC19)
ラジエター交換後のチェックしてなかったのでシートめくると…



なんか滴ってますやん_:(´ཀ`」 ∠):

クーラント漏れですなぁ〜(-.-;)y-~~~



ホースバンド増し締めして様子見。

1時間後…



あきまへん_:(´ཀ`」 ∠):



指先に液が見えるの分かります?

多分サーモスタットのOリングやなぁ…

ボルト増し締めして再び様子見。

ダメなら再分解。

できれば液ガス使いたくはないなぁ(-.-;)y-~~~


ようやくー

2017-04-30 22:34:36 | CBR250R(MC19)
サーモスタットとラジエター交換した。

タンクとかカウルとか外装外しは慣れたものである。







ブローバイガスがたまっておられる。
ファンネル部分も汚れなどはなく、キャブに異常はなさそうである。



リザーブの水抜き。3回くらい繰り返すと抜けます。



液ガスで漏れどめしていたので後処理が面倒だった。Oリングの劣化も凄まじい。





新旧のサーモスタットの比較。下の穴にバルブっぽいものがホーネット用のは付いてない。
大きさは全く同じで問題はない。作動温度も同じ。一応オイルストーンで均しておいた。







いきなりラジエター装着後にまで飛びますwラジエターガードは洗浄して装着。キレイねー|( ̄3 ̄)|
キャップも新調。古いのはパッキンの劣化が激しかったです。

この辺りからの夕暮れとのバトルやったんで写真を撮る余裕が無かった。

クーラント注入とエア抜きして一旦終了。

次はフォークのオイル漏れ点検します。

次はいつやろうか(´∀`)

あっ…これで僕のGWは終了です_:(´ཀ`」 ∠):

冷却ファン

2017-04-14 16:46:04 | CBR250R(MC19)
今日キーオンしたらいきなり冷却ファン作動。やっぱりおかしい。

一旦切ってラジエターコンコンしたらおさまった。

ミーティングで止まったのはオーバークールが原因かも…

絶対そうだ!そうであって欲しい_:(´ཀ`」 ∠):

後オイル買いました。

4Tエンジンオイル10W-40/MA 4L CIRCUIT EsterTech

評判は悪くないので、お試しで…

レビュー書くとオイルジョッキタダでくれます。

僕は持ってるので書いてないですけど( ´Д`)y━・~~