失火の原因は? 2013-04-30 21:46:46 | CBR250R(MC19) 3番シリンダー失火の原因としては、 以前IGコイルバラしたときにコードが錆まくっており、 予備の電装と交換するも駄目だった模様。 交換後は火が飛んでいたのになぁ… まずはプラグコードの交換から。。。 これで復帰しなければ…涙目です。
アホミス。 2013-04-29 19:16:44 | CBR250R(MC19) 昨日の夜よく考えたらコックの「OFF」の位置が逆なのに気付く(汗) まさかのコック取り付けミス。orz あほ過ぎるでしょ… 今朝取付け直してエンジン復帰。 コック側の文字だけ見て取り付けてました。 思い込みで良くやるミスです。 頭が固い証拠ですね(汗)
謎である。 2013-04-28 14:59:12 | CBR250R(MC19) もう一個のタンクは錆がないので取り付けてみた。 ガソリン入れてエンジン始動! ん?止まった…その後エンジンかからず… なぜ?キャブにはガソリン来てるし! 空気量減ったから?いや、昨日はエアクリBOX付けててもエンジン火入ったしなぁ… そういえば3番の失火チェック忘れてた(汗) 今日はこの後仕事なのでそのままで… 明日もう一度タンクはずしてチェックしますか。
H4ランプ組み込み。 2013-04-28 01:00:00 | MC19電気系 家族寝てから少し進める。 H4アダプター投入。以前にYオクで入手。 H4ランプの下2本の爪を折り組み込み。 ラバーかぶせて終了。 今日は沢山作業しました。 ガソリンダンクは穴開くかもな… まあ穴開いたらもう一個のタンクで錆取りしよう。 タンクシーラーで埋めるのもありか… どっちが楽かな?
タンク錆取り実験とノアランプ交換。 2013-04-27 17:55:38 | CBR250R(MC19) まずはフューエルコック部分に蓋をする。 下の穴2個をふさぐ。コック付いてますがこれは分解したいらないものです。 んで食器用洗剤で内部洗浄して油分を落とし、花咲かG250cc投入。 40度くらいのお湯でタンク内満たして2週間放置します。 時間あるので車のHIDランプ交換。 某自動後退で¥9,800なり。 左のランプがクリアランスほとんどなく苦労するが何とか交換。 初登場のトヨタノア。 見づらいですが一応光ってます。スカイブルーっぽい色です。 時間余ったのでMC19のエンジンかけて暖気。 ん?三番がぬるい…失火してます。しかし時間切れのため今日は原因追及しません。 また暇なときに作業しますか…
買いました。 2013-04-27 05:12:22 | CBR250R(MC19) フューエルコックと社外のフィルター。 コックは予備込みで2個購入。¥2,000くらいやったかな? 部品番号から見ると違う車種との共用部品かな? 廃盤が多い中、コックが出たのは幸運でした。 フィルターはガラス製です。 今日は休みなので作業できればやりますが、車のバルブが切れてるので先にそちらをしようと思います。
定番の… 2013-04-26 01:41:24 | MC19電気系 ワット数アップとH4RからH4への変更。 LOWビームにリレー入れないとハンドルのスイッチが溶けるようです。 取り付けはまだ先ですが。。。
メインジェット交換。 2013-04-22 15:15:53 | MC19キャブ関係 メインジェット85→90に交換。 あれ?何か違和感。。。 4番のジェット外れてる!締め込み甘かったのか? よく見ると全体的に緩い。多分、交換前提でテキトーにしか締めていなかった模様(汗) しっかり締め込み完了。 しかしいい輝きだ。子供に邪魔されながらの作業なので結構大変です。
リアキャリパーOH 2013-04-20 16:53:33 | MC19足廻り メインジェットが届かないのでちょっとずつ作業。 アッパーカウルステー取り付けとリアのキャリパー点検。 ピストンは抜けたが錆が惨い… ペーパーとピカールで磨きシール類交換して取り付け。 エア抜きしたかったが雨が降り始めたので終了~。
シートカウル取付。 2013-04-19 18:08:28 | MC19外装 テールランプとシートカウル取付ました。 ちょっとバイクらしくなった。 隣のおばちゃんに「こんなかっこええバイクやったんや。」 と言われどんなバイクを想像してたのか… ちょっと気になる(笑)
ミスった。 2013-04-16 03:53:09 | MC19キャブ関係 キャブを交換したときにメインジェットを戻すの忘れた。。。 年式でジェットの番手が違うのです。 88年式は#85で89年式が#90。今は85がついているのでガスが薄いということになります。 どういう仕様変更かは分かりませんがそういう仕様みたいです。 中古で買ったキャブは88のCBRのものらしく#85でした。 交換時に気づくべきだった。すっかり忘れてました(汗) 今のキャブの不安点はフロートバルブが社外品であること。純正は高い(¥12,000くらい) 一応漏れは今のとこないですが結構ビビッてます… キャブをまた降ろさないと…この際メインジェットは新品買うか!
Fブレーキ。 2013-04-15 21:09:55 | MC19足廻り NSRマスター(MC28用らしい)購入。 カップは以前買っていたもの。¥500と安かった。 OH前提品なのでピストンセット買わないと。。。 部品番号が分からん。ヤマハみたいにネットで調べられたらいいのにね。 ステンメッシュホースが欲しくなった。
工具(笑) 2013-04-14 10:52:46 | CBR250R(MC19) こいつは非常に重宝しています。 風呂の椅子です。 エンジン下へ入れて支えたり、私が座ったり、清掃済みの部品置いたり… 使い方は無限に有ります。