No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

失火の原因は?

2013-04-30 21:46:46 | CBR250R(MC19)
3番シリンダー失火の原因としては、

以前IGコイルバラしたときにコードが錆まくっており、

予備の電装と交換するも駄目だった模様。

交換後は火が飛んでいたのになぁ…

まずはプラグコードの交換から。。。

これで復帰しなければ…涙目です。

アホミス。

2013-04-29 19:16:44 | CBR250R(MC19)
昨日の夜よく考えたらコックの「OFF」の位置が逆なのに気付く(汗)

まさかのコック取り付けミス。orz

あほ過ぎるでしょ…

今朝取付け直してエンジン復帰。

コック側の文字だけ見て取り付けてました。

思い込みで良くやるミスです。

頭が固い証拠ですね(汗)

謎である。

2013-04-28 14:59:12 | CBR250R(MC19)
もう一個のタンクは錆がないので取り付けてみた。



ガソリン入れてエンジン始動!

ん?止まった…その後エンジンかからず…

なぜ?キャブにはガソリン来てるし!

空気量減ったから?いや、昨日はエアクリBOX付けててもエンジン火入ったしなぁ…

そういえば3番の失火チェック忘れてた(汗)

今日はこの後仕事なのでそのままで…

明日もう一度タンクはずしてチェックしますか。

H4ランプ組み込み。

2013-04-28 01:00:00 | MC19電気系
家族寝てから少し進める。



H4アダプター投入。以前にYオクで入手。



H4ランプの下2本の爪を折り組み込み。

ラバーかぶせて終了。

今日は沢山作業しました。

ガソリンダンクは穴開くかもな…

まあ穴開いたらもう一個のタンクで錆取りしよう。

タンクシーラーで埋めるのもありか…

どっちが楽かな?

タンク錆取り実験とノアランプ交換。

2013-04-27 17:55:38 | CBR250R(MC19)
まずはフューエルコック部分に蓋をする。

下の穴2個をふさぐ。コック付いてますがこれは分解したいらないものです。



んで食器用洗剤で内部洗浄して油分を落とし、花咲かG250cc投入。

40度くらいのお湯でタンク内満たして2週間放置します。



時間あるので車のHIDランプ交換。



某自動後退で¥9,800なり。

左のランプがクリアランスほとんどなく苦労するが何とか交換。



初登場のトヨタノア。



見づらいですが一応光ってます。スカイブルーっぽい色です。

時間余ったのでMC19のエンジンかけて暖気。

ん?三番がぬるい…失火してます。しかし時間切れのため今日は原因追及しません。

また暇なときに作業しますか…


買いました。

2013-04-27 05:12:22 | CBR250R(MC19)
フューエルコックと社外のフィルター。



コックは予備込みで2個購入。¥2,000くらいやったかな?

部品番号から見ると違う車種との共用部品かな?

廃盤が多い中、コックが出たのは幸運でした。

フィルターはガラス製です。

今日は休みなので作業できればやりますが、車のバルブが切れてるので先にそちらをしようと思います。


メインジェット交換。

2013-04-22 15:15:53 | MC19キャブ関係
メインジェット85→90に交換。



あれ?何か違和感。。。



4番のジェット外れてる!締め込み甘かったのか?

よく見ると全体的に緩い。多分、交換前提でテキトーにしか締めていなかった模様(汗)

しっかり締め込み完了。



しかしいい輝きだ。子供に邪魔されながらの作業なので結構大変です。

リアキャリパーOH

2013-04-20 16:53:33 | MC19足廻り
メインジェットが届かないのでちょっとずつ作業。

アッパーカウルステー取り付けとリアのキャリパー点検。

ピストンは抜けたが錆が惨い…



ペーパーとピカールで磨きシール類交換して取り付け。

エア抜きしたかったが雨が降り始めたので終了~。

ミスった。

2013-04-16 03:53:09 | MC19キャブ関係
キャブを交換したときにメインジェットを戻すの忘れた。。。

年式でジェットの番手が違うのです。

88年式は#85で89年式が#90。今は85がついているのでガスが薄いということになります。

どういう仕様変更かは分かりませんがそういう仕様みたいです。

中古で買ったキャブは88のCBRのものらしく#85でした。

交換時に気づくべきだった。すっかり忘れてました(汗)

今のキャブの不安点はフロートバルブが社外品であること。純正は高い(¥12,000くらい)

一応漏れは今のとこないですが結構ビビッてます…

キャブをまた降ろさないと…この際メインジェットは新品買うか!

Fブレーキ。

2013-04-15 21:09:55 | MC19足廻り
NSRマスター(MC28用らしい)購入。



カップは以前買っていたもの。¥500と安かった。

OH前提品なのでピストンセット買わないと。。。

部品番号が分からん。ヤマハみたいにネットで調べられたらいいのにね。

ステンメッシュホースが欲しくなった。