No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

1994/5/1 没後20年。

2014-04-30 21:49:10 | ひとりごと
当時は好きではなかった人の命日です。

アイルトン・セナ



音速の貴公子と呼ばれ、絶大な人気だったなぁ…

当時はF1ブームでセナが死んでからは一気に衰退した記憶が…

今は地上波でやってないし(最近知った)。

自分はピケが好きで、引退してからはシューマッハのファンだったのだが…

ワガママで自己中なイメージがあって好きじゃなかったが、イモラの事故は衝撃的だった。

もう20年か…

今のF1を見たらセナは何と言うのだろうか…

しょうもない独り言でした。

お買いもの。

2014-04-26 14:29:53 | バイク用品
2りんかんで購入。左からメッシュグローブ¥980 HRCステッカー¥756 チェーンブラシ¥980



チェーンブラシは3方向にブラシがあり使いやすそう。



グローブは申し訳程度にゴムのプロテクターが付いている。



ステッカー耐熱じゃないがサイレンサー程度なら大丈夫かな?

まあダメならまた考えるか…

オーバーフロー?

2014-04-19 18:26:06 | MC19キャブ関係
京奈和自動車道が和歌山県紀の川市まで伸びたという事でMC19で行ってきました。

地図もまだ更新されていない…途中のパーキングもトイレしかなく、売店的なものは建設中でした。

時間があれば海まで行こうと思ったが寝坊してしまい、戻ることにした。



昼飯を食べてからハンドルウエイトのネジを交換。なんか塗装がイマイチ。ネジロック剤が申し訳程度に塗ってあり、手持ちの分で補う。




午後からは近くのダムまでぶらっと…
釣り禁止なのに釣り人が多いな。。。




今日のエンジン始動時に少し違和感が…
一瞬アフターファイヤーした気がする…
原因はなんだろうか?

リアブレーキOHその2。

2014-04-13 11:09:23 | MC19足廻り
今日中にテスト走行とタッチの変化を見たいため早起きし、マスターのOH開始。
ピストンの組込みの写真を撮り忘れるorz
ピストンの部品はすべてバラバラなのでシール類を組み込んで完成。




組み付け後エア抜き。昨日のキャリパーより楽ちん♪もうコツはつかんだのでガシガシ行う。




…なんか前とあんまり変わらないなぁこんなに固かったっけ?
ちゃんと効いているので問題はないが…
あとブレーキランプが点灯しなかったのでスイッチの調整。
センサーの戻りが少し悪い。中古品物色しますかね~

昼飯後にテスト走行開始~~

リアブレーキOH。

2014-04-12 14:47:20 | MC19足廻り
予備のフロントキャリパーのピストン抜き。ひどい固着で片方しか出ない。板を挟み、もう片方に圧を掛ける。コンプレッサーで圧で抜け無かったのに油圧ってス・テ・キ



錆・フルードのかすなどがモリモリこびりついているが比較的錆は少なかった。




キャリパー。ダストシールとピストンシールの隙間にカスがびっちり!これが固着の原因と思われる。



やっとこさ本題のリアのマスターへ。。。汚いなぁ…



んでマスターのOHにこれだけの部品が…!明日は組込み後テストだな。エア抜きに苦労しそうだ…



予報は…予想通りの雨。もう慣れたw

サイレンサーの…

2014-04-11 23:33:09 | MC19外装
錆が浮いてくるので何度も研磨しているがそろそろめんどくさくなってきた。



昔はHRCの耐熱ステッカーで隠してたっけ…と2りんかんで探してみる…



って全然無いし!!というかステッカーコーナーちっさ!

オークションなどにも無いことからどうやら生産していない模様…

普通のステッカーは見つけたのだが溶けたりせぇへんのかな?

悩んだ挙句買えずじまい…梅田の南海部品でも行くかねぇ…


作業が…

2014-04-06 18:08:34 | MC19足廻り
雨が止まず15時くらいから作業開始。
金剛山雪積もってるし~さぶい…
簡単な作業のみ。トップブリッジのワッシャーとナット交換。
NSRのナットとMC19のワッシャー



穴あきにしたのはカメラマウントを取り付けたいため。ワッシャーは錆びており、見栄えの問題。ビフォーアフターで。




リアのピストンの比較。古いのは鉢巻き状にサビがある。



パッドスプリングついてた…見間違いorzまあきちゃないので交換。



予備のフロントのキャリパーのピストンを抜きたくてリアに接続。が!エア噛みがひどく出来なかった。
そうこうしてるうちに暗くなり、切り上げ。。。
しかし寒い。手がかじかんでいます。
あとはマスターのピストン交換で今回の整備は終了。
来週に持越し。。。今日に限って寒いとは…雨男炸裂ゥ~

高い~!

2014-04-02 18:20:28 | MC19足廻り
価格でました。
40107-KT7-761 ピストン
43108-KT7-761 パッドスプリング
43520-MJ6-305 マスターピストンセット
90503-283-000 ステアリングステムワッシャー
90304-MJ4-670 ステアリングステムナット(NSR用)
¥4,840(パーツリスト価格)が¥8,063!!
内訳はわかりませんが分かることは財布にやさしくないorz

サクラ満開~。

2014-04-02 02:30:46 | 日記
午後から仕事で大阪へ。満開ですな。ちょっと散り始めている。




地元は五分~八分咲きと言ったところ。近所の公園ももう少しで満開か…

満開から散り始め辺りが好きなので今週末は楽しみ。

夜桜も好きです。なんというか妖しいというか…妖艶ってやつなのかな?

もう大丈夫でしょ?

2014-04-01 12:42:02 | CBR250R(MC19)
結婚式が終わり、出費がかさむ時だったので部品の発注を今日にしてきました。

んでついでに金剛山へ。とても良い天気で気分がよろしい。

今日は頂上まで上がり、一往復。途中写真を一枚。



ほんとはもう一か所景色が良い場所があるのだが、道幅が狭いため撮影はNGと判断。

MC19はトラブルなく走ってくれています。大きなギャップを超えるときにスイングアームにチェーンが当たるのが気になるが…

スライダー自作しようと思ったのだが、チェーンと当たって思いの外スイングアームが削れているため、そのうち丸ごと交換しようと思います。

リアサスもOHするために予備を一本持っていますが、お金がない。

MC18のサスをひそかに狙ってますが…できれば89SPのサスが良いですな。

バカ高いですけど。。。

バックステップ。

2014-04-01 00:02:01 | MC19足廻り
バックステップが欲しいのだがMC19専用となると「コワース」のみしか検索にかからない。



3万弱が飛んでいくのでちょっと手が出ない。

自作のアッププレートが作成できればいいのだが問題が…

シフトレバーが問題でステップと一体型にしないといけない。

MC18のステップ辺りを狙っているが良い出ものが無い。

地道に探しますぅ~