コネクターが違う。線も4本…

が実質2本しか繋がっていないので、プラスとアースだけでOK。
変換用のコネクター作成でイケるかな?
っが!問題の箇所が!

左がMC19用で右がビクスク(多分フォルツァ)の燃ポン。
パイプ径が細い…_| ̄|○
これはまずいんじゃないか?
燃料漏れが心配だなぁ~( ´Д`)y━・~~

が実質2本しか繋がっていないので、プラスとアースだけでOK。
変換用のコネクター作成でイケるかな?
っが!問題の箇所が!

左がMC19用で右がビクスク(多分フォルツァ)の燃ポン。
パイプ径が細い…_| ̄|○
これはまずいんじゃないか?
燃料漏れが心配だなぁ~( ´Д`)y━・~~
ヤフオクでゲット。


フロートあと一個で完全体に…( ´Д`)y━・~~
ここまで来たら4個揃って交換したいなぁ…
海外サイトには在庫があるんやけども…
ちなみに同じVGキャブであるCBR400R(NC23)と共通部品ですよ~( ´ ▽ ` )ノ
まあ廃盤なんですけど(笑)
同じNC23でも400RRとは違うようです…ややこしい( ´Д`)


フロートあと一個で完全体に…( ´Д`)y━・~~
ここまで来たら4個揃って交換したいなぁ…
海外サイトには在庫があるんやけども…
ちなみに同じVGキャブであるCBR400R(NC23)と共通部品ですよ~( ´ ▽ ` )ノ
まあ廃盤なんですけど(笑)
同じNC23でも400RRとは違うようです…ややこしい( ´Д`)
燃ポン交換していくー
エンジンかけてコックoff!
パイプの燃料少なくしておく。

この金具が固定できてなかったので、取り付ける。ホースを固定しています。



ホース類組み込み完了!


ドレンパイプの位置確認。
ゴム類は新鮮がいいね。はめ込みやすいです( ^ω^ )

組み付けてエンジン始動!
空だったので手間取るが、かかってからは好調!
少しアイドリングが下がったが問題はないと思う。
次はフロントブレーキだなあ( ´Д`)y━・~~
エンジンかけてコックoff!
パイプの燃料少なくしておく。

この金具が固定できてなかったので、取り付ける。ホースを固定しています。



ホース類組み込み完了!


ドレンパイプの位置確認。
ゴム類は新鮮がいいね。はめ込みやすいです( ^ω^ )

組み付けてエンジン始動!
空だったので手間取るが、かかってからは好調!
少しアイドリングが下がったが問題はないと思う。
次はフロントブレーキだなあ( ´Д`)y━・~~
パイプが太かったので、グリス塗ってねじこむ。
クリップは中古品についてた大きいクリップが、ちょうど良いサイズだったので使用。

全体図。

こんなうねり再現できんな( ´Д`)y━・~~
クリップは中古品についてた大きいクリップが、ちょうど良いサイズだったので使用。

全体図。

こんなうねり再現できんな( ´Д`)y━・~~
ポンプも来たので、チューブセットの組み立て開始。
サクサクと組み込んで行く。

あれ?ポンプ吐出口のクリップ入らない…
これはっ…

ふ…太い…KY2とMR2の違いはこれか…
400RRはKY2っていう型番だったのでいけると思ったが…
グリス塗れば挿入はできたが、クリップがはまらないため買ってこないと…
流量が増えるがフロートで止まるから問題はしてないけど…
ホムセンで買ったバンド付けますかね~
サクサクと組み込んで行く。

あれ?ポンプ吐出口のクリップ入らない…
これはっ…

ふ…太い…KY2とMR2の違いはこれか…
400RRはKY2っていう型番だったのでいけると思ったが…
グリス塗れば挿入はできたが、クリップがはまらないため買ってこないと…
流量が増えるがフロートで止まるから問題はしてないけど…
ホムセンで買ったバンド付けますかね~
落札品が届く…

CBR400R(NC23)用燃料ポンプ入手!(≧∇≦)
未使用だが…動くのか?
まあ半額ぐらいで落札出来たので…

週末にホース類も交換します。
不安要素がこれで無くなるかな?( ^ω^ )

CBR400R(NC23)用燃料ポンプ入手!(≧∇≦)
未使用だが…動くのか?
まあ半額ぐらいで落札出来たので…

週末にホース類も交換します。
不安要素がこれで無くなるかな?( ^ω^ )
午前中時間があったので、洗浄して交換してみた。
一部ガスケットの変形があったため、二次エア吸い込み予防。


せっかくなので穴あけ部分も交換。前に外したプラグ焼けで薄いと感じたため。


1時間もかからないうちに終了。久し振りに乗るので、タイヤの空気圧チェック後始動!
一の木ダムへ。ええ天気やぁ~


吸入音が小さくなり迫力が無くなったが変化はないと思う。
アイドリングも安定傾向。
しばらくこの仕様で乗って行きます。
一部ガスケットの変形があったため、二次エア吸い込み予防。


せっかくなので穴あけ部分も交換。前に外したプラグ焼けで薄いと感じたため。


1時間もかからないうちに終了。久し振りに乗るので、タイヤの空気圧チェック後始動!
一の木ダムへ。ええ天気やぁ~


吸入音が小さくなり迫力が無くなったが変化はないと思う。
アイドリングも安定傾向。
しばらくこの仕様で乗って行きます。
講習後直帰だったので、分解してみた。
まずはメッシュホース。
パークリで洗浄して保護する。詰まりなどはないと思う。

続いてエアクリを分解。エレメントとか綺麗だったら嬉しいが…

ぎゃああああああああ!

きったねえ!ゴム類外してキャブクリ噴射!
まあエアクリ見たときにこんな予感はしてましたが…
明日は天候がよくなさそうなので整備ですかね~
11/1追記。こうめさんへ。


このガスケットですか?
まずはメッシュホース。
パークリで洗浄して保護する。詰まりなどはないと思う。

続いてエアクリを分解。エレメントとか綺麗だったら嬉しいが…

ぎゃああああああああ!

きったねえ!ゴム類外してキャブクリ噴射!
まあエアクリ見たときにこんな予感はしてましたが…
明日は天候がよくなさそうなので整備ですかね~
11/1追記。こうめさんへ。


このガスケットですか?
ヤフオクで部品落札!
3点で225円!(1個75円)www
1.エアクリボックス
ボックスが欲しいわけではなく、キャブのノックピンが欲しかった。
予備のキャブが1個欠品しているので…
後ファンネルが付いているので色々妄想中w
全部短いのに変えてやろうかと…


2.インシュレーター
これもゴムじゃなくバンドが欲しかったため。
インシュレーターはプラッチック化しているためポイする予定。

3.メッシュホース
まあ75円なので腐っていたらすぐポイ。使えればラッキー程度。
新品買うと高いしね。送料一緒なのでネタです。

送料が1,296円www
エアクリがデカいから仕方がない。(^_^;)
3点で225円!(1個75円)www
1.エアクリボックス
ボックスが欲しいわけではなく、キャブのノックピンが欲しかった。
予備のキャブが1個欠品しているので…
後ファンネルが付いているので色々妄想中w
全部短いのに変えてやろうかと…


2.インシュレーター
これもゴムじゃなくバンドが欲しかったため。
インシュレーターはプラッチック化しているためポイする予定。

3.メッシュホース
まあ75円なので腐っていたらすぐポイ。使えればラッキー程度。
新品買うと高いしね。送料一緒なのでネタです。

送料が1,296円www
エアクリがデカいから仕方がない。(^_^;)
チューブセットが届く。
やけにデカイ箱やな。。。

と思ったら、ホース以外にいっぱいある。
クリップや燃料フィルター、フィルターと燃ポンのゴムバンドなども付いてる!
こりゃお買い得かも?

おや?


どなたかRJ用要りますかね?
やけにデカイ箱やな。。。

と思ったら、ホース以外にいっぱいある。
クリップや燃料フィルター、フィルターと燃ポンのゴムバンドなども付いてる!
こりゃお買い得かも?

おや?


どなたかRJ用要りますかね?
何とかしようと思ったが純正に頼る脆弱っぷりw
買った燃料ホースはどうあがいても取り回しに難が出る。
折れ曲がりが半端ない!
カチカチのチューブにくくりつけ、型に合わせてみても無理。
結局フューエルチューブセット発注。
在庫はまだあるようです。
¥4,440也。
再生産したためかまだ良心的な値段設定ですな。
在庫数はわからないので早めの確保が必要かと思われます。
ついでにFブレーキのマスターカップも注文。MC28(NSR250)のパーツを発注。
カップのステーだけ廃盤でした。何かで代用すっかな~
買った燃料ホースはどうあがいても取り回しに難が出る。
折れ曲がりが半端ない!
カチカチのチューブにくくりつけ、型に合わせてみても無理。
結局フューエルチューブセット発注。
在庫はまだあるようです。
¥4,440也。
再生産したためかまだ良心的な値段設定ですな。
在庫数はわからないので早めの確保が必要かと思われます。
ついでにFブレーキのマスターカップも注文。MC28(NSR250)のパーツを発注。
カップのステーだけ廃盤でした。何かで代用すっかな~
とりあえず燃料漏れを止めるため、フィルター交換。手がガソリンまみれのため画像はなし。
交換後の社外フィルターの画像。ゴミをキャッチしてますな。よく見るとフィルターが逆に取り付けている。
流量が少なくなったのはこれのせいかもしれない。

タンクからフィルターまでのチューブは柔らかく、交換されたような形跡もあるが、それ以降のラインはカチカチで絶賛硬化中(笑)
最悪の状況を考え、ホームセンターで燃料チューブ購入済み。純正はまだ発注してません。小遣いが虫の息状態…

無事燃料漏れはなくなり、ポンプの稼働も確認。んで20キロほど試運転。
ダムの駐車場にて…

特に問題は無いように感じたが…
徐々に距離を伸ばすのと、金剛山でのSTOP&GOテストでポンプの故障の確認。
交換後の社外フィルターの画像。ゴミをキャッチしてますな。よく見るとフィルターが逆に取り付けている。
流量が少なくなったのはこれのせいかもしれない。

タンクからフィルターまでのチューブは柔らかく、交換されたような形跡もあるが、それ以降のラインはカチカチで絶賛硬化中(笑)
最悪の状況を考え、ホームセンターで燃料チューブ購入済み。純正はまだ発注してません。小遣いが虫の息状態…

無事燃料漏れはなくなり、ポンプの稼働も確認。んで20キロほど試運転。
ダムの駐車場にて…

特に問題は無いように感じたが…
徐々に距離を伸ばすのと、金剛山でのSTOP&GOテストでポンプの故障の確認。
燃料経路のトラブルと仮定し、バラしてみる。
燃ポンを疑うが、セル回すとガスがドバドバ出る。んー原因不明だわ。
他の原因がないか調べると、燃料フィルター辺りが濡れてる…
ガス漏れ?タンクを傾けるとポタポタ垂れてきたよ!!
焦りまくって写真撮り忘れたorz
社外のフィルターでタイラップ二重で巻いていたが…(´Д`)
しかしながら漏れは少量なのでこれが原因とは思えない…
プラグの交換もやってみる。
焼け具合は…良いのかどうかようわからん(笑)
左から1番です。

んでエンジン掛けるとアッサリ掛かる…(´Д`)
なんじゃこりゃ…取り敢えずフィルター注文しましょー
燃ポンを疑うが、セル回すとガスがドバドバ出る。んー原因不明だわ。
他の原因がないか調べると、燃料フィルター辺りが濡れてる…
ガス漏れ?タンクを傾けるとポタポタ垂れてきたよ!!
焦りまくって写真撮り忘れたorz
社外のフィルターでタイラップ二重で巻いていたが…(´Д`)
しかしながら漏れは少量なのでこれが原因とは思えない…
プラグの交換もやってみる。
焼け具合は…良いのかどうかようわからん(笑)
左から1番です。

んでエンジン掛けるとアッサリ掛かる…(´Д`)
なんじゃこりゃ…取り敢えずフィルター注文しましょー
注文はいれたこと無いのだが、燃ポンの在庫が無いとの不確定情報が…(´Д`)
他機種の流用はきくそうなので、なんとかなるようですが…
今の燃ポンは走行17000キロの中古品…
タンク直結を考えるべきか…タンク容量が減るが、こまめに給油すればなんとかなるんかな?
中華のポンプとかあるんかな?
他機種の流用はきくそうなので、なんとかなるようですが…
今の燃ポンは走行17000キロの中古品…
タンク直結を考えるべきか…タンク容量が減るが、こまめに給油すればなんとかなるんかな?
中華のポンプとかあるんかな?