No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

燃ポン比較。

2015-07-29 15:29:54 | MC19キャブ関係
コネクターが違う。線も4本…



が実質2本しか繋がっていないので、プラスとアースだけでOK。

変換用のコネクター作成でイケるかな?

っが!問題の箇所が!



左がMC19用で右がビクスク(多分フォルツァ)の燃ポン。

パイプ径が細い…_| ̄|○

これはまずいんじゃないか?

燃料漏れが心配だなぁ~( ´Д`)y━・~~

またまた…

2015-02-10 19:54:14 | MC19キャブ関係
ヤフオクでゲット。





フロートあと一個で完全体に…( ´Д`)y━・~~

ここまで来たら4個揃って交換したいなぁ…

海外サイトには在庫があるんやけども…

ちなみに同じVGキャブであるCBR400R(NC23)と共通部品ですよ~( ´ ▽ ` )ノ

まあ廃盤なんですけど(笑)

同じNC23でも400RRとは違うようです…ややこしい( ´Д`)

交換作業。

2014-11-29 17:28:45 | MC19キャブ関係
燃ポン交換していくー
エンジンかけてコックoff!
パイプの燃料少なくしておく。



この金具が固定できてなかったので、取り付ける。ホースを固定しています。





ホース類組み込み完了!




ドレンパイプの位置確認。
ゴム類は新鮮がいいね。はめ込みやすいです( ^ω^ )



組み付けてエンジン始動!
空だったので手間取るが、かかってからは好調!
少しアイドリングが下がったが問題はないと思う。

次はフロントブレーキだなあ( ´Д`)y━・~~

組み立て…あら?

2014-11-26 19:44:27 | MC19キャブ関係
ポンプも来たので、チューブセットの組み立て開始。

サクサクと組み込んで行く。



あれ?ポンプ吐出口のクリップ入らない…

これはっ…



ふ…太い…KY2とMR2の違いはこれか…

400RRはKY2っていう型番だったのでいけると思ったが…

グリス塗れば挿入はできたが、クリップがはまらないため買ってこないと…

流量が増えるがフロートで止まるから問題はしてないけど…

ホムセンで買ったバンド付けますかね~

エアクリボックス交換。

2014-11-08 12:13:48 | MC19キャブ関係
午前中時間があったので、洗浄して交換してみた。
一部ガスケットの変形があったため、二次エア吸い込み予防。




せっかくなので穴あけ部分も交換。前に外したプラグ焼けで薄いと感じたため。




1時間もかからないうちに終了。久し振りに乗るので、タイヤの空気圧チェック後始動!

一の木ダムへ。ええ天気やぁ~




吸入音が小さくなり迫力が無くなったが変化はないと思う。
アイドリングも安定傾向。
しばらくこの仕様で乗って行きます。

中古部品のチェック。

2014-10-31 17:54:53 | MC19キャブ関係
講習後直帰だったので、分解してみた。

まずはメッシュホース。

パークリで洗浄して保護する。詰まりなどはないと思う。



続いてエアクリを分解。エレメントとか綺麗だったら嬉しいが…



ぎゃああああああああ!



きったねえ!ゴム類外してキャブクリ噴射!

まあエアクリ見たときにこんな予感はしてましたが…

明日は天候がよくなさそうなので整備ですかね~

11/1追記。こうめさんへ。





このガスケットですか?

合計225円。

2014-10-24 21:07:26 | MC19キャブ関係
ヤフオクで部品落札!

3点で225円!(1個75円)www

1.エアクリボックス
ボックスが欲しいわけではなく、キャブのノックピンが欲しかった。
予備のキャブが1個欠品しているので…
後ファンネルが付いているので色々妄想中w
全部短いのに変えてやろうかと…




2.インシュレーター
これもゴムじゃなくバンドが欲しかったため。
インシュレーターはプラッチック化しているためポイする予定。



3.メッシュホース
まあ75円なので腐っていたらすぐポイ。使えればラッキー程度。
新品買うと高いしね。送料一緒なのでネタです。



送料が1,296円www
エアクリがデカいから仕方がない。(^_^;)

脆弱ッ…脆弱ゥ~

2014-09-23 14:07:49 | MC19キャブ関係
何とかしようと思ったが純正に頼る脆弱っぷりw

買った燃料ホースはどうあがいても取り回しに難が出る。

折れ曲がりが半端ない!

カチカチのチューブにくくりつけ、型に合わせてみても無理。

結局フューエルチューブセット発注。

在庫はまだあるようです。

¥4,440也。

再生産したためかまだ良心的な値段設定ですな。

在庫数はわからないので早めの確保が必要かと思われます。

ついでにFブレーキのマスターカップも注文。MC28(NSR250)のパーツを発注。

カップのステーだけ廃盤でした。何かで代用すっかな~

あれから一週間。

2014-09-13 17:44:46 | MC19キャブ関係
とりあえず燃料漏れを止めるため、フィルター交換。手がガソリンまみれのため画像はなし。

交換後の社外フィルターの画像。ゴミをキャッチしてますな。よく見るとフィルターが逆に取り付けている。
流量が少なくなったのはこれのせいかもしれない。



タンクからフィルターまでのチューブは柔らかく、交換されたような形跡もあるが、それ以降のラインはカチカチで絶賛硬化中(笑)

最悪の状況を考え、ホームセンターで燃料チューブ購入済み。純正はまだ発注してません。小遣いが虫の息状態…



無事燃料漏れはなくなり、ポンプの稼働も確認。んで20キロほど試運転。
ダムの駐車場にて…



特に問題は無いように感じたが…

徐々に距離を伸ばすのと、金剛山でのSTOP&GOテストでポンプの故障の確認。

トラブル検証。

2014-09-08 13:09:34 | MC19キャブ関係
燃料経路のトラブルと仮定し、バラしてみる。

燃ポンを疑うが、セル回すとガスがドバドバ出る。んー原因不明だわ。

他の原因がないか調べると、燃料フィルター辺りが濡れてる…

ガス漏れ?タンクを傾けるとポタポタ垂れてきたよ!!

焦りまくって写真撮り忘れたorz

社外のフィルターでタイラップ二重で巻いていたが…(´Д`)

しかしながら漏れは少量なのでこれが原因とは思えない…

プラグの交換もやってみる。
焼け具合は…良いのかどうかようわからん(笑)
左から1番です。



んでエンジン掛けるとアッサリ掛かる…(´Д`)

なんじゃこりゃ…取り敢えずフィルター注文しましょー

燃ポン廃盤か?

2014-07-21 21:45:17 | MC19キャブ関係
注文はいれたこと無いのだが、燃ポンの在庫が無いとの不確定情報が…(´Д`)

他機種の流用はきくそうなので、なんとかなるようですが…

今の燃ポンは走行17000キロの中古品…

タンク直結を考えるべきか…タンク容量が減るが、こまめに給油すればなんとかなるんかな?

中華のポンプとかあるんかな?