No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

仕上げ塗装。

2014-06-30 14:26:15 | MC19足廻り
雨が降る前に塗装をやっておく。シルバーで塗ってみた。




続いてクリア。塗れているかどうかさっぱりわからんw
全体的に塗り、これで良しとする。見栄えは普通かな?
雲行きが怪しくなったので切り上げ。




フォークの部品発注と一緒にシートの張替えを依頼。
表皮が滑るし、リアは破れがある状態。





見積価格にビクビクしながらの日々が始まるw

下地塗り。

2014-06-29 18:00:17 | MC19足廻り
午前中実家に行く用事があり、ついでにサフ塗装。天候も良く、風もないため良い状況で塗装ができた。



アルミに塗料がのるのか心配だったが問題はなさそう。



あとはシルバーに塗って終了やな…ノートの塗料が余っているので…
クリアも余ってたからウレタンクリアは中止。今回は塗料代はゼロで…

下準備。

2014-06-28 21:04:16 | MC19足廻り
雨予報だったが全く降らない。この時期の天気予報はアテにならんなぁ~
トップブリッジの研磨。ウイングマークは両面テープで付いているだけなので外す。



#600で研磨していく。



っが!仕上がり悪く、#320に切り替え。アルマイトが剥がしきれず、キーの当たった跡や細かい傷がとれない。



#320で何とかきれいになった。



#600で今日のところは止めておく。塗装するかどうかはまた考えるか…



アウターチューブも塗装落とした。サフしようとしたら雨が…orz



明日も雨予報…サフはしておきたいところ。。。

色はシルバーにしようかな?ウレタンクリア仕上げを考え中。

雨ヤワァ。

2014-06-27 19:58:50 | MC19足廻り
雨が降ってきた。明日は午前中はずっと雨予報。明日の休みは作業メインだな。

なぜか2個も予備があるトップブリッジ。アウターチューブを磨くついでに一緒に研磨してやろうかと画策。

今ついているのは鏡面加工済みなので塗装できればいいな。とりあえず加工前の写真をアップ。



当然ステムも2個あり、汚い。1個は完全にベアリングもダメ。もう一個はレースもきれいやし、使えるやろう…

フロント廻りの部品は充実しています。ホイールもあるのでフロント大破1回分は行ける(笑)

NSR50

2014-06-26 15:12:20 | バイク
テールランプの形状が好きじゃなかったなあ…

初代はチャンバーのサイレンサーが低い位置にあり、それもマイナス。

まあ当時はノーマルのチャンバーはあまり見なかったがw

こっちのノーマルチャンバーは好きだった。



まあDio(AF18)があったし、MC19もあるので興味はなかったが、今はおもちゃとして持ってれば楽しそう。

当時新車で22~23万。今作ったらナンボすんねやろ…

APEエンジンでいいからこういうの作ってくれへんもんかな?

50ccスーパースポーツで(笑)

頑固者。

2014-06-22 21:22:37 | MC19足廻り
昨日確認しようと思ったが完全に忘れていたので、アウターチューブの塗装の落ち具合の確認を…

全然剥離が出来てない!環境にやさしい塗料剥がしはアカンのか?もう一回塗ってみるが結果はさほど変わらず…千円損したorz



#400のペーパーで研磨するとすぐ地肌が出てきた。



こうなればもうグラインダーで研磨してやる。以前買っておいたもの。#1000とあり、ペーパーと同じならきれいになるはず。。。



おお!ええ感じやん!最初からこうすべきだったのか…細かいところはどないしよ…



SHOWAのシール。左右でロゴが違うけど?交換した記憶はないのだが…若い時に車と接触してこけたときに交換されたんかな?


活躍の時。

2014-06-21 13:00:05 | MC19足廻り
昨日取れなかったネジを外すため、ヒートガンを使用。多分ネジロック剤の固着と思われる。
温めた後、ゴムハンマーでゴンゴンと叩いておいた。



なおぴよさんのアドバイス通り、アウターチューブを踏んづけレンチに気合を込める。
「バキィ」といやな音がした。一瞬凍りついたのはビスが緩んでいる感じがしなかったため。
が無事はずれてくれたー!!前回ステップボルトをナメさしてるんでヒートガン初活躍!



スライドメタルのワッシャーの錆が惨いな…これは交換やな…
出来ればシールだけ交換するつもりだったが、調べるとスライドメタルは再使用不可部品らしい…orz
出来ない事は無いらしいのだがせっかくばらしたので、再使用はしない方向で…



抜き取ったオイル。汚ねぇ!オイルシールも劣化しており、ボロボロ。



インナーチューブは再び倉庫へ。ストローク部分にも錆があり使用はNG?
再メッキしたいがそんな予算はないので今車両に付いているインナーチューブを使用予定。
先の方だけメッキがはがれてる?この部分でそんなに可動するん?





アウターチューブ内部。赤さびはワッシャーから出たもんと思われる。塗装前に洗浄しょか~。



んで塗料剥離剤を買いにナフコへ。近所のホムセンでもよかったがS9オイルがあるのか確認したかったため。
S9の10-40W発見キタデェ━━━( ´∀`)━━━━!!!
が予算がなく今度買うことにする。
アサヒペンの塗料剥離剤。これしか売ってなかった…
少しエロい粘度なのは気のせいなのか?w



で全体に塗りつける。後は放置。塗っている最中にブレーキダストが落ち始める!これは期待大!
予備キャリパーもやってみようか!



このまま全部落ちてね。

予備のフォークのチェック。

2014-06-20 18:36:24 | MC19足廻り
倉庫奥に眠っている予備のフォークを引っ張り出す。
予備というか元々車両についてたものです。放置車両らしいボロボロ具合w
インナーチューブが錆とるな…



オイル漏れもしており、分解してみようかと…トップのボルトは取り外す前に緩めており、問題はない。
画像撮り忘れたがオイル真っ黒。ストローク部の錆もあり、これは使うをためらうわ…



ダストシール。朽ち果てる寸前w既にゴムの弾力は失われている…



目的はアウターチューブの塗装なのだがこのボルトが固すぎて取れん!電動インパクトの攻撃すら跳ね返す状態orz



ショップに頼もうか悩み中…

潮干狩りへ…

2014-06-15 21:37:50 | 日記
家族と親せきで三重県津市の御殿場海岸へ。

約3時間で到着。着くなり、大あさりや蛤をバーベキュー♪

運転手なので飲めませんが(泣)



ところが、肝心の潮干狩りの成績はイマイチ…ひと月ほど遅かったようです

まあゼロではないので一食分くらいは確保…会社の部下に偉そうなこと言っておすそ分けが出来そうにないorz

息子は海が好きなようではしゃぎまくっていましたな。


輸出版MC14E。

2014-06-14 13:10:19 | CBR250R(MC19)
どうやら52PSあるみたいです。

どっかに落ちてないかなw海外のサイトを覗いてみる。

丸ごとは無いなぁ~シリンダーヘッドとかならあるが…

どの部品でパワーが違うか分からんwカムとかが違うのか?

中華な部品もいっぱい見つけました。

バルブステムシールとかもあるのね…

そのうちヤフオクでも出てくるだろう。

※追記2014/7/10
ガセ情報のようです…

http://en.wikipedia.org/wiki/Honda_CBR250
輸出版なぞは存在しない模様(汗)