No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

メーター基盤再設置からの…

2014-01-31 12:57:55 | MC19電気系
復活しました。。。

カブリ・ぼこつき一切なし。自分で調子を悪くしていたとは…orz



リミ解の記事は削除しました。申し訳ございませんm(_ _)m

っで金剛山へ…100mほど走ると急にパワーが無くなる…一瞬青ざめるがコックをOffにしていただけだった(汗)12000rpmまで回すが特に問題なし!

ん?チェーンの方から金属音が…急いで帰り車体チェック。



アジャスターの固定ネジが飛んで行ってるorz

シャフトの位置は狂ってなかったので締め直す。。。

緩く締め付けたつもりはなかったのになぁ…

CDI交換。

2014-01-29 18:50:09 | MC19電気系
点火系を疑い、イグナイターの交換。元々車両についてたものです。



サクサクとカウルを外し、お見えになられた現状のイグナイター様。ロットナンバーがオリジナルの方が若いですな。



防水の為なのか接点グリスのようなものがこびりついている…とりあえずパーツクリーナーで吹き飛ばし、接点スプレーを吹いてみた。
88と89ではピンが1本多いので注意が必要。



結果は…変わらず…ということはイグナイターではないということ。始動はチョーク一発で、アイドリングでアクターファイヤーもないため、オーバーフローではない。

となると…高速域でどの気筒が死んでいるのかはわからず迷っています。

電気系となると…思い当たる節がある。



スピードメーターのリミッター基盤。これを外しているが元に戻してみる。こんなもんで治るとは思えないがとりあえず電気系の要因は潰していきます。

耐久アッパー修理。

2014-01-24 22:21:28 | MC19外装
今日から一週間嫁と子供がいないので室内の匂いを気にせず作業が出来るのでFRPカウルの補修を行う。

アルミテープを使い大体の型を作る。後でパテ盛とペーパーかけるので適当な成型。。。

2液のエポキシ樹脂を混ぜ下塗りからガラスマットを重ねて行き、硬化させる。







部屋がくせぇ…普段なら嫁激怒→撤去なのだが今のうちに補強はしてしまいたいと思います。

バルブシート交換。う~む…

2014-01-24 19:53:51 | MC19キャブ関係
天候も良く、気温も申し分ない。

まずはエアフィルターを交換。上が純正フィルター。取り付けはスムーズだったがエアクリボックスの歪みなのか社外品と変わらない。



新品バルブシートを用意。すべてバラバラなので組み立てる。



社外品との比較。左が純正。右の社外が気持ち大きい気がする。



ついでにPSの戻しを正規の1回転5/8にしておく。後油面も調整。3番が少し高い以外は問題がなかった。



組み込み後同調をする。2番3番メクラのボルトの取り付けでワッシャをセルモーター下に落とし、イライラするがなんかよい方法はないものか…



ついでに予備キャブの05BAのスプリング長を計ってみた。およそ135㎜。。。



で!試運転したが全く改善されない!点火系か?

夜勤の日にオーバーフローチェックもかねてキャブバラシとイグナイターを交換してみます。。。

そういえばヤフオクで社外の純正タイプのイグナイターが出ています。純正は廃盤なので中古かこれに頼るしかない。

キャブは難しいなぁ…

パイロットスクリュー在庫。

2014-01-19 16:21:55 | MC19キャブ関係
ノーマルのスクリューセットは在庫なし。…が長い方のスクリューの在庫はありました。

VG05BAの3番キャブ用です。品番は16016-MR3-781 1本¥1,113

これ4本とフロートバルブシート(1セット¥3,979)で2万円オーバー。





ネジ頭がノーマルと長さは違いますが、先はほぼ同じに見える(気がする)。

PSを回すのが楽になるのか?位だと思いたい。

適合保証はしませんがやる価値はありそうです。

後フロートは廃盤でした。

2014年初のキャブとの格闘。

2014-01-15 13:49:52 | MC19キャブ関係
年末に油面調整したっきり放置状態のMC19の火入れ。



エンジン始動!!と思いきや燃ポンのハーネスを抜き忘れガソリンが飛び散る(汗)



暖気を終え、走ってみるが状況は改善せず…まあ分かっていたけどなぁ…バルブシートセットとフロートの確認をショップに確認してもらおう…

多分¥2万オーバーは必至orz

あと耐久アッパーの割れを補修。取説通りにやったがこんなんのでええのか?

気温が低く硬化が遅ーい!




四輪バギー。

2014-01-07 22:41:52 | バイク
ハワイでおもしろい乗り物に乗りました。

四輪バギーです。ATV(All Terrain Vehicle 全地形対応車)と言うらしい。




観光用にデチューン(バイクのように右足がリアだが自転車の様に)されているのと縦列走行しかできないとの表記…

だが先頭を走るガイドの目を盗み蛇行運転などをしまくりましたw

スズキ製で排気量は200㏄もあり低速のトルクは太く、簡単にリアがスライドします。

グループが男性ばかりだったのでガイドも空気を読んだのか(笑)割とハードなコースを選んでくれ、とても楽しめました。

ガイドおすすめのフォトスポットで写真撮影。



馬にも乗りましたが皆これが一番面白かったようです。