No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

500キロ。

2014-03-31 17:26:23 | CBR250R(MC19)
結婚式明けでかなり二日酔い。昼ごろに会社に用事があり、MC19で行く。途中給油。燃費は22.21キロ。

メーター交換してから500キロ走破。私のMC19はメーター交換歴があり、このメーターで3台目。

記憶が正しければ累計で4万キロくらいと思う。



タンクパッドが剥がれてきたorzデカすぎたのか?粘着力が弱いのか?



耐久アッパーの修理が終わりました。これから下地作りです。





純正っぽく仕上げたいな。

サクラ。

2014-03-29 23:34:39 | 日記
実家の裏にある家の庭には大きな桜の木がある。本日用事で立ち寄ったため写真撮ってみた。



樹齢60年くらいとのこと。キレイ。幼少のころから見てるのでこの桜が一番ですな。



今晩から雨なのと明日は大阪に結婚式に行くためMC19には触れません。

月曜日は有給ですが動ける気力が残っているかどうか…

二日酔いは確実です。

オマケ。

2014-03-25 20:51:04 | バイク
オークションで極稀におまけがついてくることがある。

たぶんタンクデカールかアッパーステーの箱の中で発見。



2枚も入れてくれてありました。うれしいわぁ~

でもどこに貼ろう…ってこのデザインは貼りどころに困る。。。

貼るとしたらチェーンケースかフレームやなぁ・・・

次からはHRCのステッカーくれませんか

タンクパッド。

2014-03-25 12:37:09 | MC19外装
オクで購入。少しでかすぎた。



本日は60キロ走破。不具合無く快調だがチェーンスライダーが無く、スイングアームにチェーンが当たるのが気になる。

純正のスライダーは廃盤で中古か自作しか道はありません。

100均のまな板などで自作してみますかねぇ~

もうちょいかな?

2014-03-23 15:22:54 | CBR250R(MC19)
シフトチェンジしていると靴が傷むので対策してみる。ホムセンで65円で売ってたスポンジを使う。
ほんとはチェーンスライダーの代わりになるものを探していて見つけたものです。



適当にカットして差し込んでみる。このサイズで3回分くらい行けそう。



が運転中にずれてくる…なんか対策がいるなぁ。



試運転がてら近くに桜の状態を見に行く。つぼみピンク色が強いな~



ピンボケで撮り直し。携帯のカメラはズームが弱いねぇ~



今日は50キロほど運転。トラブルが無いのが怖い(笑)

欲しい。

2014-03-21 14:06:02 | バイク
MC19にパーツ流用できないか調べているうちにちょっと好きになりつつあるスパーダ。



現行VTRよりも良さげ。

しかし手に入れるとなるとまた棘の道が待っています(笑)

全くHONDAの旧車殺しには参ったもんです!消耗品位作りやがれ!(怒)

2りんかん。

2014-03-20 00:12:28 | バイク
仕事で大阪へ行っていたので帰りにバイク用品店へ寄ろうと画策。

難波で仕事を終わらせて帰る途中ありえないほどの人間が沢山・・・

何だ相撲の大阪場所か…帰宅途中に一車線止まっており、えらい迷惑。

南海部品が水曜定休日ということで住之江の2りんかんへ…

特に買い物をするつもりも無いので店内見回ってみる。。。

HRCのステッカーとかあれば買うつもりだったのだが…

そんなものは無かったorz

昔はその辺のバイクショップでも沢山売ってたのにね…

リアブレーキに不満。

2014-03-18 11:48:33 | MC19足廻り
どうもタッチが固く、不満がある。あまりリアは使わないが改善したい。

このあいだバラしてみたのだがパッドスプリングがない?

っていうか絶対にない!行方不明なのです。

死にたくないので部品を注文することにする。

40107-KT7-761 ピストン
43108-KT7-761 パッドスプリング
43520-MJ6-305 マスターピストンセット
他にもこまごました部品があるが割愛。

もう一つ不満点。トップブリッジのワッシャーの錆。



90503-283-000 ステアリングステムワッシャー
90304-MJ4-670 ステアリングステムナット(NSR用)
なぜNSR用かというと、ステムパイプにカメラのマウントを付けたいから穴が空いているナットが欲しかった。NSRはステムワッシャーが無いが注文はしておく。

あとハンドルウエイトのネジが削れているので交換したい。

全部合わせて¥4,840(パーツリスト価格)
さて値上げ幅は如何ほどか…

NSRのパーツリストはネットで探せばPDFがありました。こういうのは助かりますねぇ~

恥をかく。

2014-03-17 20:14:27 | 
ノートが4月に車検が切れると聞いていたので日産へ…

見積もりをお願いするために車検証を渡し、コーヒーを頂く…

1時間ほど待ってくれと言われたので、待っていると10分ほどで車が帰ってくる…?

受付の人にこう告げられる。

「27年の4月までですね(笑)おそらく定期点検のことかと…」

…やっちまった。顔が真っ赤になったのが分かってしまうほど恥ずかしい

完全に確認不足…あ~あ。

定期点検の費用を聞いてそそくさと帰る。。。

もうこの日産には行けないな。

ちょいツー。

2014-03-16 16:30:55 | CBR250R(MC19)
まだ遠出できるほどの信頼性はないの思うので、近距離で春らしいところへ…
奈良県五條市の賀名生(あのう)梅林へ…気温の低い上の方はまだ咲いておらず下の方は花の良い香り。
関西では割と有名なので人が多い。
MC19と梅。







帰ってからアッパーカウル研磨。もう画像は載せません(笑)
久しぶりに一人で出かけました。

今日も…。

2014-03-15 17:25:44 | MC19外装
パテ盛り。もう見飽きましたよね(笑)



で補修中の耐久アッパーとMC21のシングルシートの組み合わせを検討中。

色はノーマルっぽく仕上げるつもりです。

ハリケーンのステッカーもヤフオクで発見!MC17用ですけども…

素人のカスタムでどこまで仕上げれるか?

過度な期待は禁物です(笑)

塗装したもの全部取り付け。

2014-03-13 11:02:19 | MC19外装
あいにくの雨だが作業開始~
メーターステーを取り付け。現状のは右方向に歪んでいる…気がする。
しかしまあサビサビやなぁ~




配線バンドは既設分を取り外し再利用。外すのが硬くてめんどくさかった。



新旧の比較。こうやって見るとあんまり違いが分からない。取り付け後はカウルの歪みが少しだけ解消。アッパーの収まりが良くなった。



エアダクトとチェーンケースも組み込み。仕上がりは満足。




エンジンかけてみたが、暖かくなったせいか始動はスムーズでよい感じ。ヒューエルワン入れたせいか少し白煙を吐く。
しばらくすると白煙も消え、変わりが無くなった。
排ガスがちょっとだけ臭いが変わっている。今のところヒューエルワン投入の変化はそれぐらいだったw

樹脂パーツの塗装。

2014-03-12 13:08:14 | MC19外装
気温も高く、絶好の塗装日和wプラサフの説明を読んでいると樹脂に使用可能とのことで塗装開始。



サフ終わった後に近所の窓が開き始め、実家で塗装する。ちゃんと人が住んでいるのね…うちの近所w
写真は実家の前の道路です。古い家が多く、情緒がある。小さい時にはそんなことは思わなかったが…



で気にすることなく塗装開始。艶消しの黒を吹き付け。




メーターステーもシャシーブラックで塗装。ちょっと垂れたorz



塗装終了後に車のトランクに放り込む。ちょっとでも温度の高いところに入れて寝かせる。



ええ天気なので今日はバイクが多い。ハヤブサ・ハーレー・ビクスクetc…チェーンケースさえ組めば走れるのだが…

はやる気持ちを抑え、我慢する。塗装が固まるまでの辛抱。。。

塗装。

2014-03-11 17:10:32 | MC19外装
ノートのボンネットの塗装開始。ペーパー320番と600番で均す。



パテの埋まり具合。このときは気づかなかったが…



部分塗装のためマスキング。



ダイヤモンドシルバーメタリックという色で塗る。品番が「KY0」だった(笑)MC19の部品番号も「KY1」なので親近感。。



クリアーとぼかしで上塗り。ここまで液ダレなし。慎重に~



塗り終えたがパテが痩せてたのか凹んでいるorz



まあ遠目だと分かりにくいので良しとする。



しばらく寝かせたら研ぎます。このまま放置中。