No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

日焼け!!

2014-07-27 23:13:13 | 日記
和歌山へ海水浴へ…
片男波(かたおなみ)海水浴場です。
本日は大潮で浅瀬が少なかった…



暑いのと雲行きが怪しいので、昼までで切り上げて嫁が行きたいと新しいイオンモールへ…
パンケーキとシェイブアイスと言う名のかき氷。




んでブラブラしてると服屋のモニターが面白かったので撮影。
顔認証してイタズラしてくれますw
息子モザイク要らずw髭アフロがツボだった。



日焼けが…いてえ…(´Д`)



帰りにコストコへ…ウワサのオイル「シェブロン?」発見!!
安いな~…しかしコストコサイズの為12本入り。
小遣い足らん…(´Д`)

近いので…

2014-07-23 22:35:57 | CBR250R(MC19)
たまに走ってる金剛山こと国道310号です。



主に奈良側のみ走っています。県境にトンネルがあり、大概はそこでUターン。

奈良側は道幅も狭く、路肩に落ち葉が堆積しており酷道の雰囲気がプンプンw

河内長野(大阪側)へ行くと道は広くなりますが、2か所ほど工事中で片側通行です。

地味に交通量は多く、週末はバイク・チャリが多いです。

当然飛ばすことは出来ないので、ゆっくり走っていますが上級者には煽られまくりorz

週末はここを抜け、国道168号で十津川村へツーリングが定番の様です。

燃ポン廃盤か?

2014-07-21 21:45:17 | MC19キャブ関係
注文はいれたこと無いのだが、燃ポンの在庫が無いとの不確定情報が…(´Д`)

他機種の流用はきくそうなので、なんとかなるようですが…

今の燃ポンは走行17000キロの中古品…

タンク直結を考えるべきか…タンク容量が減るが、こまめに給油すればなんとかなるんかな?

中華のポンプとかあるんかな?

梅雨明け!!(^ω^)

2014-07-21 21:34:08 | 日記
近畿では本日梅雨明けだったそうです。

まあ仕事やったんですが…(´Д`)

ちょっと前に任意保険加入しました。年間3万ほど…

高いけど無いとあかんしね。初年度なので少し高いそうです。

MC19のトラブルはある程度出たと思われるので、これからは装備を揃えようと思っています。

1.ヘルメット
2.ジャケット
3.パンツ
4.荷物収納アイテム

など…

なんか他にありますかね?

リアサス設定。

2014-07-19 13:23:15 | MC19足廻り
リアサスのプリロードを変えて見た。
MC19は7段階で設定できるようになっており、自分のMC19は「2」だったので「4」に変更。
んで金剛山へ…硬いと感じたが、こんなもんやないの?
曲がりやすくなったし。



黒い雲が出てきたので往復して帰って来た。
もうちょっと走りこみたかったがまた今度~

フォークOHその後…

2014-07-16 13:54:24 | MC19足廻り
金剛山周りで本日50キロ走行。今のところは漏れなし。前回接地感が…と言うのは問題がなく、しっかり接地感を感じることが出来た。
ギャップなどでも跳ねることなく、良い感じ♪



しかし、フロントの安定感とは別にリアのサスに不満が…跳ねるのでなんかアンバランス。
OHとなると予算がなぁ…いずれやらないとアカンのでお金を貯めていくか…

CB250F

2014-07-14 18:58:09 | バイク
7/11に発売されされました。型式名はMC43。



MC41のネイキッド版とのこと。エンジン回りがさびしいな。メンテはしやすそうだが…

ネイキッドっていうのは丸目ライトで云々…はいいとしてw燃費はリッター50キロ。ってメーカー発表値はあてにならんからなぁ。

90年代で言うところのJADEとかホーネットの位置づけか…

価格はABS付きで52万位?

ヘッドライトが気に入らんw

再始動!!

2014-07-12 18:08:03 | MC19足廻り
小遣いが入ったのでナフコで購入。
G2オイルが残っているのでS9は2本だけにしておいた…
フォークオイルだがマニュアルにはATFを使えと書いてあったので購入。



フォークの油面は全屈してオイルの油面を測る。計量でもいいのだろうが、油面を測った方が正確そうなので測ることにした。



90mmで合わすと3mmはみ出るので93mmに合わせた。




スプリングとワッシャとカラーパイプを入れ、トップナットを締める。
スプリングは目の細かい方と書いてあったが、ピッチは全部同じで、マークもないから上下は無いと判断した。



で組込み。ディスクローターが錆びまくっている…



で暖気してオイル交換。汚れているね~
今回はフィルター交換はしないのでオイル注入量は2.2L。なのでS92本とG2を0.2L量って注入。レベルは問題なかった。



で久しぶりにエンジン始動!市内徘徊したがメカノイズが減った。フォークOHの違いはあまり感じないが、タイヤの接地感が増した気がする。
シートも滑らず、ブレーキング時に股間を強打しなくなったwこれだけでも満足。膝に力を掛けなくてもよくなったので少し楽になった。

そんなに…

2014-07-10 22:40:42 | 日記
自分の住む地域では雨風は強くなく、梅雨のうっとおしい天候って感じであった。

台風は南の方にそれたためか?

沖縄や九州の被害を見て、ものすごいのが来ると思ったが拍子抜け…

上手いこと隙間を抜けてくれたのか?

今週末は晴れるとのことでフォークOHの続きをやっていきます~

出来ればオイル交換までできればよいですな!

フォークOHだが…

2014-07-06 18:57:55 | MC19足廻り
あいにくの雨だが、部品が揃ったので始める。その前にシート取り付け。
早く跨りたいですな。



サクサクと外していく…この格好は久しぶりやな~



抜いたオイル。左側は水が入ったのか真っ黒。右は綺麗な色だった。



塗装済みのアウターチューブにドレンボルトを取り付け。ワッシャは交換済み。



このアルミの部品が片方に付いていなかった。予備部品から使用する。



スプリングのスペーサーパイプも錆びてる。状態は予備フォークの方がましなのでそっちを使用しよか。



組み込んでオイルシール挿入。傷が付かないようにビニールで保護。



錆びのないところまでいけばもう安心か?



もう一個も同じようにやり圧入していく。専用工具などないので定番の塩ビパイプも買う金がもったいなくなり、色々手を考えた結果…



錆びてるワッシャーを置き、その上からポンチで均等にたたいて圧入した。



最後にダストシール入れて完了。



後はオイルなのだが、今週は張替と部品購入で財布が虫の息(+_+)
油面調整方法も調べながら来週へ持ち越しとなった。。。
早く乗りたいな~

張替完了!

2014-07-05 00:52:42 | CBR250R(MC19)
シート張替完了とFフォークのOH部品が到着。
リアシートびふぉ~


あふたぁ~
良い感じ♪プロの仕上げは素晴らしい。




フロントびふぉー


あふたーミシン加工がス・テ・キ!




フロントの材質が注文したのが無く、勝手にこの材質にされるw
まあ1000円負けてくれたので良しとする。
前後で8000円。市内のテント屋さんがやっているそう。どこかは教えてくれなかったw

んでOHの純正部品。




トップナットのOリングは交換した方が良いとのアドバイスで購入。
オークションで送料を払うのがバカらしくなり、オイルシールとダストシールも純正購入。
スライドメタル2種類と銅ワッシャーを2枚ずつ。
明日は雨だが出来るかな?

暑い…(´Д`)

2014-07-01 14:06:41 | MC19足廻り
フォークを外すため、メンテスタンドで車体を上げる。フロントがちょっと合わないので苦労する。
両方ともヤフオクで買ったもの。



っが!フェンダーに傷を付けてしまうorz 研磨だな。。。



トップナットを緩める。左側がやたら硬い。ゴムハンマーでぶっ叩いてやった。



後はホイールとフォーク外し。インナーチューブは今ついているのを使用するので、ばらしていく。
しかし暑い。1時間に満たない作業だが汗だくだく。

シート張替の見積もりがメールで届く。前後で¥9000。高いか安いかはようわからんなw