No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

燃費。

2014-02-28 19:00:01 | CBR250R(MC19)
22.2キロとなった。回しすぎたかな?もうちょい伸ばして行けそう…

クラッチも調整して快調です。ブレーキレバーが曲がっていたので操作感アップ!!

問題はセルフスタンドが無いこと…田舎過ぎるー(´Д`)

近くのスタンドは10リッター未満だと割高になる…なんとも迷惑な話であり、腹が立つ!!考えて欲しいわー

社外品。

2014-02-27 22:28:28 | MC19外装
安いレバーとミラーを購入。
レバーの精度はなかなか良い。



ミラーよお前はだめだ。バリが多いのと柄の部分の艶がない。まあ傷だらけよりはましだが…左側はブルメタだし…





んで取付け。案の定ミラーはネジピッチが合わず曲げないと入らなかった。。。レバーは取付もスムーズで見た目通りの結果。




…が!クラッチワイヤーの張り具合が変わってしまい、うまく切れなくなった。。。仕事で大阪に行かねばならずまた明日~

チェーン交換後のテスト。

2014-02-23 22:24:56 | MC19足廻り
タンクの防震スポンジが飛んで行ってないのでホムセンにて購入。特に異音などはないが歪むのは嫌なので取付。



タンクを外そうと思ったがめんどくさくなり隙間から無理矢理挿入。



というかもうすでに歪んでいた…orz左側がかなり狭い。



まあ、これ以上の歪みは防げそうなのでこれで良しとする。



チェーンを交換したのでスプロケカバーの取り付けと、カウルステーが2種類未塗装だったので塗装する。



風の方向が悪く、メガネに塗料が付着。しかも取れない。まあ視界には影響がないのでいいか…



でまた金剛山へ…分かっていたが先週の雪が溶けてない。。。路肩も雪で道幅が狭くなっているため、無理はせず戻る。



今週から暖かくなりそうなのでもうしばらく我慢かなぁ…



チェーン交換でフリクションロスがなくなり、加速時のラグのようなものが消えた。かなり満足~

高回転の開け戻しでも異常はなく、加速も十分。トルクの谷のようなものは特に感じない。不満点はアイドリングが少しばらつく事。

1500rpmで合わせてるのだが信号待ちなどでは2000rpmまでを行き来する。PSの調整なのか?

プラグチェックしないと分からないが今週は平日に時間が取れそうなので頑張ってみますか!

大雪~。

2014-02-14 19:01:13 | 日記
先週は深夜にこのくらい積もっていて、知らない間に雨に変わり大方溶けていたが、本日はがっつり積もりました。



年一回あるかどうかの積雪のためにスタッドレスに履き替えていますが、さすがに今日は恩恵を受けていますね。

朝から会社から呼び出しがあり、20~30センチくらい積もる道をかき分けて会社に行ってきました。帰りに子供を保育所に迎えに行く。雪遊びで疲れ果てていましたがw



峠をノーマルタイヤで上そうとする猛者?や大型車はスタックしており、通行止めとか渋滞とかがひどい状況です。明日は雨予報ですがとてもやないが信じられないw

雪に慣れていないとこうなります!みたいな典型的な例が僕の町で起こっていますw

チェーン交換。

2014-02-13 16:31:35 | MC19足廻り
チェーンとカシメ器具。これで作業に入ります。



まず古いチェーンのピンをサンダーで削り、頭を飛ばす。ピンを抜くとチェーンが切れる。古いチェーンを使いとおそうと思ったがピンが入らず手で通すことに…



でリンクが140コマで4コマ多いのでまたチェーンを切る。カシメピンとプレートを圧入。



最後にカシメて終了。



器具に説明書がなく、手探りでやった結果プレートに傷が…orz

2時間もかかってしまった(汗)

午後練!!

2014-02-11 16:06:01 | CBR250R(MC19)
昼から金剛山へ上る。天気は良いが、気温6度と絶好の冷え具合w

日陰に入ると路肩に雪が…上ると気温も下がっている(気がする)。

いつものギャラリー。さすがに人がいない。普段なら止まっているバイクがあるのだが…





これ以上上るのをやめ、ホームセンターをぶらぶら…風も強くなり、逃げるように帰宅w

早う温うなっておくんなはれ。

特に何もせず。

2014-02-09 22:54:57 | CBR250R(MC19)
チェーン注文しました。

結局お金が無く、428を注文。チェーン工具はバイク屋が貸してくれることに…

めんどくさいので交換はお願いしようと思ったのだが

「そこまで自分でやったのなら自分でしなさいよ。工具は貸したるから。」

と言われてしまう…何というスパルタ!

多分月曜に届くと思うので、火曜日にチェーン交換します。

MC19に乗ろうと思ったのだが、気温6度とやる気を削いでくれたので乗ってません。

暇な時間に耐久のペーパー掛けして終わり。あと、しばらくはキャブの同調もやらないと思うので、ヒートガードのゴムを取り付けた。寒くてゴムが硬くめんどくさかったのと、アーシングの端子が邪魔で移動させたくらい。

後は左側のタンクのウイングマークを落札…したのはいいがどうやってはがすんだ?クリア塗装をはがさないと…

こうなりゃ全塗装か?そんなスキルは無い!

欲しい部品。

2014-02-02 21:50:15 | CBR250R(MC19)
エンジンもひとまず落ち着いたため、他の部分のメンテも行いたい。

交換したいもの。または欲しいもの。
1.スイングアーム(チェーンスライダー付)
 チェーンスライダーが無いため。そのおかげでスイングアームにチェーンのこすれた後がある。
2.リアスプロケ520-41T
3.チェーン520-110L
 チェーン交換で長距離も安心して乗りたい。(小遣いが無いので428のまま使用するかも・・・)
4.キレイなスクリーン
 割れてる。。。あと耐久アッパー用も欲しい。
5.新品燃ポン
 コレも長距離乗るには不安がある。
6.フューエルカットリレー
 予備で。高回転不良の原因。
7.メインシート(表皮がすべる)
 中古で購入し、張り替えに出す。
8.防水カメラ&カメラマウント
 動画とかで楽しみたい。

とまあ幾らでもあるのですがとりあえずは、長距離運転での不安要素を取り除きたい。

後は外装を磨く精神力だな(汗)磨くのはあまり好きじゃあない。

14000rpm以降の世界。

2014-02-01 15:28:45 | CBR250R(MC19)
天気も良く、絶好のバイク日和。

金剛山に登ろうと思ったが、上の回転を使えそうにないので無料高速へ…

14000rpm超えると伸びがないというか、パワーバンドから外れた感じがする。

そのままレッドまでという動き。個人的には不満はないが気になると言えば気になる。

この辺の改善策は思い浮かばない。ダイヤフラムの新品があれば最終型のBBキャブで試してみたい。

んでついでにオートバックスへ。アーマーオール買いました。



ダクトが劣化により灰色になっているので改善しないか試す。塗った瞬間は黒々してたのだが、1分たたないうちに元通りorz



今日は1人の休みなのでだらだらとしています。