No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

ゴリラキャブ清掃

2019-12-10 16:46:00 | 4mini
実家ゴリラくん高回転吹けない症状。
原因はエアクリーナースポンジの崩壊でメインジェット詰まりと断定。

キャブの清掃はMC19でやってきたことなんですぐ出来ると思ってたが、やってみると時間喰いますなー


予想通りというか真っ黒け!
掃除中の写真は撮り忘れです


外観も綺麗にしておいて閉じますー
っが!見えないけどフロートチャンバー方滲みっが!ガスケットは新品なので取り付けの問題か?
時間ないのでガソリン抜いて後日にー

後日オイル交換とフロートチャンバー再分解と増し締めで解消!

九度山までテスト。問題なし!
農面道路で車に踏み潰されそうになったw


スチールウール

2017-09-25 00:10:33 | 4mini
磨きに使えるって事で、ダイソーで購入。
スチールウールは理科の実験で燃やした記憶しかないw



シャリィのキャブのサビは落ちるかなっと!



複雑な形状のものには向いてないみたい。(-.-;)y-~~~
繊維がすごい引っかかるw



それなりに綺麗になるね。

取り敢えず平面に使いますかー|( ̄3 ̄)|


70?

2017-08-03 02:43:37 | 4mini
外したキャブの型番のチェックしました。

パーツリストによると…



CF50はBB23…なのね〜

んで外したキャブは…



は?

BB18?

百歩譲ってBB19ならシャリィ70のになるが…

助けて!グーグル先生!

……

分からんかった囧rz

ベンチュリー径は16mmなのでシャリィ70って事だが…

ジェット番手は72番…

でもシャリィ70の純正は70番…(-.-;)y-~~~

訳がわからない。

でもエンジンは手元にないので70エンジンかどうか確認出来ない囧rz

動いてた頃はそんなに速くなかった気がするので50だと思うのだが…

高校生の時に近所のオッチャンに貰ったバイクなので、詳細は不明。

はっ!もしかしてHRCのキャブか!きっとそうだ!

んなわきゃあないw

もうちょっと調べるか…(-.-;)y-~~~

キャブ分解

2017-07-31 18:34:11 | 4mini
キャブ本体を振るとカタカタ音もするし、フロートもしっかり動いておられる。心配してた腐敗ガソリン等の固着は無いだろう

まあ点検の意味も込めて取り敢えず開けてみる。



ジェット番手は72番。

真鍮部品も問題なさそう。



フロートチャンバー内部に鉄の切子みたいなのがいっぱい。
なんぞ?これは(´・ω・`)




パッキン2種類は発注だね。社外とかいいのあるかな?

カブと同じなのかなぁ?



フロートとバルブも問題なさそう。

清掃とゴム類交換のみでオッケーぽいので、グッド(´∀`)

あ…アイドリングの調整ネジとPSは腐食してるから替えたいなぁ(-.-;)y-~~~

取れたどぉ

2017-07-30 18:01:09 | 4mini
今週は実家の草刈りです。

15時位まで作業。

心身ともに疲れたが、シャリィのチェーンカバーを外したくなり、作業。

固着が酷く、ラスペネとバーナー攻撃。

ショックドライバーで打撃を加えるとなんとか取れました。

結果やっとこエンジン降りた。



汚いなぁ〜(´・ω・`)



問題のネジ。どうも旧式らしく、新しいエンジンは六角ボルトらしい。そりゃこんだけ固くなりゃ対策もするよねw



キャブも外す。

外観はあれだが、各部スムーズに動きます。
でも調整ネジがやばいなぁ(-.-;)y-~~~

後は嫁にバレないように家に持ち帰るのみ。

取り敢えずキャブだけ持って帰る事にする。

後はフレーム内の配線撤去すれば全バラ完了。

年内にはやりたいなぁ(-.-;)y-~~~

タンクとか

2017-07-12 23:46:45 | 4mini
買ったのは随分前ですが未開封のまま放置していた。

今日初めて開封。



塗装済みなので綺麗。

中身は…







洗えばすぐ落ちそうね。good!(´∀`)

廃盤の燃料コックも良い状態でした!

欠品はタンクキャップのみ。

汎用でもオッケーぽいので物色中。

あとMC19の自賠責更新。



今回は金があったので5年!

まあ途中で廃車にしてもお金返ってくるしねw

シャリーのポイントカバー早く外さないとね。

実家の草刈りの目処が全く立ってないのが、一番の問題だったりする囧rz

消失

2017-07-02 21:51:30 | 4mini
お久しぶりです。

5月6月仕事が忙しくちょっと病み気味でした。

まだ後遺症は残ってますけど…(-.-;)y-~~~

最近は実家の庭整備に追われています。

竹やぶがトラウマになりそうですw

実家って事で最近はゴリラに乗ることが多く、暇を見つけてはゴリラでストレス発散しとります。

んで今日も乗ったんですが、アフターファイヤーが出ており、調子が悪い…

キャブの吸入音も大きくなった気がする。

ということはアレです(´∀`)



恐怖のエアクリw

惨状をご覧くださいw



崩壊しとりますw

以前に買ってあるのに交換してなかったツケが…(-.-;)y-~~~

サクッと交換して復活!

MC19は水漏れ放置しております囧rz

タンクとか外しっぱなしw

サブエアフィルターも再度仕入れました。

安い部品で良かった。(´∀`)

今年は整備の年かな(白目)

やらかし

2017-02-27 20:23:37 | 4mini
実家に行ったので、シャリィの解体を進めましたぞ!

写真は無いけどw

というのもリア廻りを解体後車体が不安定になり、センタースタンドがガッシャン!と自動折りたたみ!

…でこうなりました。



ビーサンで作業してたりするので(靴嫌い)状況はより酷いですw

まあ自業自得なんやけどな!曲げても痛く無いので折れてはいないだろうw

ともあれエンジン以外はほぼ解体終わりました。

ポイントのカバーが外れないので、エンジンマウントボルトが1箇所抜けない。

ラスペネ挿して撤退。

次回いよいよエンジン降りるかな?

皆さん靴は履きましょうねw

サビ落とし。

2016-09-18 10:13:34 | 4mini
シャリィの朽ち果てていると思われたマフラー。





エキパイのガードのネジが緩まない。ショックドライバーやラスペネ&ネジザウルスでも緩む気配が全くないので、ディスクグラインダーでネジ頭吹っ飛ばした。



んでメッキの磨き。エキパイガードは綺麗になったが…



こりゃ限界ですな(笑)メッキが終わってるんで塗装しようかねぇ( ´Д`)y━・~~





マフラー本体もサビ落とし。すべてディスクグラインダーでやりました。凹み部分はまた今度ワイヤーブラシでやりますよ〜

穴が空いてなくてよかったなりぃ

無理ゲー。

2016-09-13 01:51:48 | 4mini
サビが惨すぎてネジザウルスの効果はいまひとつだ(ポケモン風)



バーナーで炙ってダメならサンダーで頭吹っ飛ばすしかないなぁ〜( ´Д`)y━・~~

これが終わればリア廻りの解体→エンジン脱で全バラ完了となりまする。

その日はいつ来るのだろうか(笑)

ザウルス借りた。

2016-09-12 01:09:29 | 4mini
ショックドライバーでもエキパイガードのネジが取れねぇ!サビでネジ穴が崩壊気味( ´Д`)y━・~~

ってことで道具を借りた。



ネジザウルス様でございます。一家に一つあってもイイくらいである。持って無いけど(笑)

財布に余裕がある状態でなめたネジがあれば買おうかな…

ネジ部にラスペネぶっかけておいた。明日チャレンジ予定。

本日通勤でMC19をほぼ2ヶ月ぶりに始動!しようとしたがかからない♪(´ε` )時間が無かったので車で出勤と成りました。

んで帰宅後再挑戦。押しがけとかしまくるも初爆が無い?

まさかとは思ったが、コックをリザーブに変えたらなんとか始動!

トリップ170kmなんだがなぁ〜( ´Д`)y━・~~蒸発したのかね?

給油してオッケー!チェンジペダル位置は再調整やな。このままでは足首が壊れちゃう!

苦情処理。

2016-08-27 21:33:00 | 4mini
サビサビのフロント廻りを家の外に置いていたが、嫁から「外観を損ねる」との苦情があり、全バラしてやった。



これで文句ねぇだろう!ああん?(´Д` )

などと言えるはずもなく(笑)本日の作業は終了。

朽ち果てたボルトの外しが面倒だった。

フォークの構造がゴリラと少し違う…パーツ出るんやろうか不安…( ´Д`)y━・~~

コンテナがまだあるので、解体部品はここにしまうようにしますかねー

もうちょい涼しくなってから作業したいなぁ♪(´ε` )

やっぱりあかんかった♪(´ε` )

2016-08-19 20:44:00 | 4mini
こんな細いところは強度不足。

ボッキリと逝きました。



もうこんな固定方法しかないのだろうかしら(;´Д`A

気を取り直して(現実逃避ともいう)シリンダーの動きが渋いので分解洗浄。









接点は全部磨いて接点復活剤を塗布。

シリンダーは磨いてから薄くグリスアップ。

あとは組み込むだけ!

どっかにシリンダーケース落ちてないですか?( ´Д`)y━・~~