No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

アッパー買った。

2013-06-26 11:21:50 | MC19外装
日課のYオク巡回で発見。



アッパーカウル。送料込みで¥9,000ちょい。

なかなかの美品を入手することが出来た。転倒傷があるがタッチペンとコンパウンドでいけそう。

艶があるので満足。

外装はこういった地道な日課(笑)で入手するしかありません。

しかし今日はすごい雨だわ。警報絶賛発令中。

プラグ&IGコイル交換

2013-06-25 14:06:41 | MC19電気系
3番の失火原因を潰す為、プラグとコイルの交換。

プラグ交換は嫌い。何故なら…



見てください。このクリアランスの狭さ。

ラジエターのピンはずし、ドライバーのグリップを挟んでも拳1個分orz

純正のプラグレンチが良いらしいのだが無いので手持ち工具で頑張る。

う~んプラグは黒いねぇ…清掃して1番でチェックすると火は飛ぶ。

しかし3番で試すと火が弱い。IGコイル交換か?

しかし交換しても火は弱い。こうなればもうプラグコード全換え。

バイク屋でKITACOのプラグコード発注。ついでにタイヤも。

小遣いがもうなくなりますよ!

キャブ交換。

2013-06-24 17:11:49 | MC19キャブ関係
帰ってからキャブ交換実施。

見事エンジンはかかりましたが3番失火中orz

プラグ見たかったのだが時間無く終了~

前のキャブは全体的に濃かった。

プラグ清掃後治ってくれれば良いのだが…

不安しかない(笑)

念のため、プラグコードの予備を物色中。

田舎の店には売ってないね。。。

後予備のコイルも整備中。

全部実施して直らなければ…

また涙目(汗)

名義変更。

2013-06-24 15:06:12 | CBR250R(MC19)
今日は休みで名義変更へ。。。



初めて行きましたが面白いところでした。

まず軽自動車届出証が無いので再発行をと思ったら叔父の印鑑を買い忘れるという盆ミス。。

100均か印章店を探して旅へ・・・30分くらいのところにダイソーを発見し印鑑無事購入!

しかし昼休みとなり40分くらい待つ羽目にorz

しかも再交付の手続き中に運輸局のおいやんが届出証の上から訂正のボールペン書いたため書類を再度買うというアクシデントも(怒)

書類代は70円でした(再発行は除く)。

バイク屋に頼むと結構な額取られるので出来ることは自分でやりましょう。。。

赤男爵や自動後退・車のディーラーが多かったですね。

1人だけ2輪の車検の方を見かけました。

次来るときはMC19がお亡くなりになったときかな(笑)

キャブ清掃エクストラ。

2013-06-17 20:05:03 | MC19キャブ関係
やはりPSも調整することにする。キャブクリーナーで洗浄後脱脂。結構汚れてました。



ここで問題が…PSのネジ山が潰れており、ちゃんと締まらない。

ムリヤリ締めて1回転3/4戻す。

あと長いスクリューが2番に付いていたので3番へ…

明日組み込み出来ればなぁ…

って考えてると雨が降る。多分(汗)

降ったほうが世の中的には良さそうだが…

野菜の値段が上がるのは御免です~

キャブ清掃その2.

2013-06-15 23:12:04 | MC19キャブ関係
本日用事があり午前中に少し進める。

キャブボディを再脱脂。結構クリーナーの残りがあるので念のためジェット穴は念入りに…

そして組み付け開始。まずはチョークバルブから。稼動部グリスアップでレバーが軽くなります。




んでジェット類とフロートバルブへ…ジェットは取り付け前にもう一度パーツクリーナー吹きます。



ここでいったん中断。続きは夜に行う。ダイヤフラム取り付け。ずれないように慎重に…破壊したネジは取り付けまだです。。。



んでアイドリング調整ネジ。しつこいぐらいグリスアップ。




最後はファンネル部。ノックピンは最初から無かったのであきらめることに…



組み付け完了!後はネジ2本だけ。ホムセンで購入後時間あるときにキャブ交換してみます。

PSは1回転3/4だったのでそのまま。またバラシが始まるorz

予備キャブ清掃。

2013-06-14 03:19:59 | MC19キャブ関係
倉庫にあるYオク購入のキャブを再整備。

始めは4連キャブはバラすとめんどくさいと思っていましたが、

やっぱりめんどくさいです。



途中鬼神の力で締めたと思われるネジが2箇所(前回締めたのは自分です)。



ネジ穴を破壊しそうになったので大トルクのインパクト投入!!

はい!見事に滑ってます!



ペンチでムリヤリ外す(最初からこうすべきだったorz)。

ジェット類はクリーナーにドブ漬け。



ボディも洗浄し、脱脂。




あれ?ノックピンが1個無いよ!

どうしましょう。。。(滝汗)

やっぱり失火。

2013-06-12 01:18:42 | MC19電気系
本日10キロ程運転。タコは相変わらず動かない。。。


快調とは程遠く、特にハンドルの動きに不満。ロックナットもう少し締めよう。

でもって3番がやっぱり失火してる。

コイルとプラグコードを交換してみるか…

ミラーを中華の安物に変える予定も…

とりあえず外装より中身の改善やな…

ステンレス。

2013-06-09 17:59:18 | MC19外装
フェンダーのビスが無いので(汗)ホムセンへ。ステンのキャップを購入。色んなとこに取り付け。



スクリーンも見栄え良くなったかな?



アッパーのエアダクトも取り付け。



ビス止めだと思ってたがプラスチックのナイラッチだったのを思い出す。



買いに行こう。

車で旅行へ。疲れた!

2013-06-09 17:38:27 | 日記
6/6~6/8に千葉県の夢の国へ…毎年6月ごろに嫁の親友夫妻と遊んでいます。

往復距離がこの距離です。嫁にも運転してもらっていますが8割がた運転しました。



行く前の腹ごしらえ。橿原の「サクラ」さん。つけ麺うまいです。



名阪国道→東名阪道→伊勢湾岸道→新東名→東名→首都高の順で行きました。新東名の静岡PA(上り)はオススメ。新しいし、公園などの子供向け施設が充実。写真は海老名ですが…今度スカイツリーも行きたいです。




写真は妻の友人宅近くのイオンモールで食事。湘南カレーって言われると関東気分です。



今朝帰ってきたので筋肉痛バリバリです。ちょっとバイクは触りましたが。。。

また後ほど…

考査。

2013-06-03 19:56:08 | CBR250R(MC19)
昨日の試運転から不具合の考査。

①リアブレーキ引きずり
 マスターシリンダーの不具合か?ペダルが硬い。

②タコメーター
 パルスを拾えてない?またはハーネス?メーター本体か?

③キャブ
 薄い?濃い?またはダイヤフラムの硬化による空気量不足?

こんな所ですか…

リアの引きずりは比較的簡単ですが残り2つは…

根気が必要です。

とりあえずリアマスターのチェックから

そして予備のキャブをOH…

メーターはとりあえず後回し。

仮装着からの試運転。

2013-06-02 19:41:21 | CBR250R(MC19)
試運転の為、アッパーカウル装着。



近所を二廻りほど…ちなみに登録済みです。



不具合が3点ほど…

リアブレーキ引きずり・タコメーター治ってない・キャブのセッティングが悪いのか6~7千回転くらいでボコつく。

リアのピストンとタコメーターはYオクで検討。キャブのセッティングとは長い付き合いになりそうです(涙)