清掃と可倒式のステップバー待ちで時間たちましたが今日組みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/38/b9feb1c06588584eeac7ea6ebd20a1b2.jpg)
まず灯油で洗浄。
初めて灯油で洗ったけど、かなり楽。グリスとかサクサク落ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/31/70af548aab7defe013fbb879230804ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/1c/91584a81501fa0f4e0d33b9a14b1d96f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/9a/8d8df7d01b406971b7f8b13b2589ce1d.jpg)
左側のヒールガードが曲がってたんで、ヒートガンで炙ってぶっ叩いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/bf/8c03dc167791f85224af34d5fc87cbca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f5/8f6a7ff871f6abc31c46d8395ff313d9.jpg)
黒い金具の再塗装しようと思い、シャシーブラックの代わりにアンダーコートってのを買ったのだが失敗した。
硬化する塗料ではなく、ゴム系の塗料でこういう場所には向かないと思う。
剥げたらシャシーブラック買います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/dd/9d732fa9aa76a77ae1c3c0f8acaf6c5d.jpg)
んでモノタロウでステップバー購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6c/7aa5d60985b6cfdef0fcf14fb52e1a96.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/62/6371d597df8c962eaf8f54caad3c273a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/c8/6ba0f7bd3ee47ab17dea0b6b8a9640eb.jpg)
組み立てはかんたんだったが、ステップ取り付けネジとブレーキスイッチのスプリングが欠品。
後シフトペダルラバーは純正が使えたので使用。
少しキツめですが問題無いと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/a6/2f83b35315c1134cc0dcfabe7c235252.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/89/bbd9ac0cff3a7a2d77f6f76bcae9b60a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/35/ec7635877d94f9242e6cd5ca1c87c2a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/20/ddb3fd3fa0ea83eff958c5267c0b7f63.jpg)
欠品のスプリングは自作したが、微妙に硬さが違うのでうまくいかなかった。結局純正のスプリングを再使用して延長の金具作成。
噂通り右のステップは取り付け苦労しました。
ブレーキホースとカップの取り廻しに苦労しました。
自作のバックステップより20mmほどアップ。
シフトは正チェンジにしました。
この後プラグ交換してエンジンかけようと思ったがかからないorz
キャブ清掃しないといけないかもしれません。
また来週。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/38/b9feb1c06588584eeac7ea6ebd20a1b2.jpg)
まず灯油で洗浄。
初めて灯油で洗ったけど、かなり楽。グリスとかサクサク落ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/31/70af548aab7defe013fbb879230804ee.jpg)
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左側のヒールガードが曲がってたんで、ヒートガンで炙ってぶっ叩いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/bf/8c03dc167791f85224af34d5fc87cbca.jpg)
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黒い金具の再塗装しようと思い、シャシーブラックの代わりにアンダーコートってのを買ったのだが失敗した。
硬化する塗料ではなく、ゴム系の塗料でこういう場所には向かないと思う。
剥げたらシャシーブラック買います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/dd/9d732fa9aa76a77ae1c3c0f8acaf6c5d.jpg)
んでモノタロウでステップバー購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6c/7aa5d60985b6cfdef0fcf14fb52e1a96.jpg)
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組み立てはかんたんだったが、ステップ取り付けネジとブレーキスイッチのスプリングが欠品。
後シフトペダルラバーは純正が使えたので使用。
少しキツめですが問題無いと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/a6/2f83b35315c1134cc0dcfabe7c235252.jpg)
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欠品のスプリングは自作したが、微妙に硬さが違うのでうまくいかなかった。結局純正のスプリングを再使用して延長の金具作成。
噂通り右のステップは取り付け苦労しました。
ブレーキホースとカップの取り廻しに苦労しました。
自作のバックステップより20mmほどアップ。
シフトは正チェンジにしました。
この後プラグ交換してエンジンかけようと思ったがかからないorz
キャブ清掃しないといけないかもしれません。
また来週。
大阪で同じMC19乗っておりますロバートと申します
ブログ見つけたのでご連絡させていただきました^ ^
質問させて頂きます!
今レストアしておりエンジンはかかりました
しかし走行すると5000回転〜上がトルクがなくスロットル回すとボボボッと被っているような音になりマックスで100キロ限界です
2番シリンダー が燃えてなかったので
改めてキャブOHし、4発とも火が入りましたが変わらず
イグナイター、イグニッション、バッテリー、プラグやコード類
フロート油面、パイロットスクリューは基準値戻し
怪しいのが、ダイヤフラムが硬い
以前タンクとエアクリ外して軽く走ったところ
バキュームピストンが上に上がらなかったので
エアクリ外していたので空気の吸いすぎではっきりと分かっておりませんが...
インシュレーターはまだ2年前に交換済みでまだゴムが柔らかかったので交換しておりません
またキャブを外した時にインシュレーターにガソリンが結構付いてますがこれは異常でしょうか?
普通は乾いてるものでしょうか?
以前似た症状などありましたら教えて頂きたいです
バキュームゲージ、コンプレッションゲージ、サービスマニュアルなどは持っておりませんのでもうお手上げ状態です笑
圧縮とかならどうしようかなとか思っております
突然ですがよろしくお願いします
自分は3番が不調でした。原因はキャブの同調がめちゃくちゃやったからです。
キャブOHなどされているのであれば、同調は必須作業となると思います。
インシュレーターが濡れているってのはわからないですが、油面が狂ってオーバーフローしているかも?
あと89年式であればスピードメーター交換とか行っていればリミッター基盤の制御で吹けなくなります。
年式など状況が把握できないのでこれ!って回答はできるかどうかは分かりませんが…自分はこんなところで不調は改善しました。
参考になれば幸いです。
原因はメーター基盤のようでした
本当にありがとうございます!
以前ほかのブログでこの基盤で180キロ制限なんたらと書いており外してオッケーみたいなので
完全に信用しておりました笑
お陰様でエンジン復活と全開走行も問題なくいけました^ ^
もう一つだけ質問なのですが
当方タコメーターは純正品ですが
メインハーネスにつなぐコネクタがあるのでしょうか?
タコメーターから出る(2コネクター黒)
メインハーネスにも2コネクタ繋ぎ目 黒
その先に4コネクタ 白ありますが
つなぐカプラーが全く見当たりません
つなぎ先はどうなってますでしょうか?
ロバートさんのMC19は89年式ですね。
タコメーターの件ですが、メーターいじってたのは遥か昔なのでちょっと忘れてしまっています。
近々アッパーカウル外すので見てみます。