No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

限界が近いのか!?

2013-09-29 16:44:06 | CBR250R(MC19)
本日もお向かいがいないのを見計らいエンジン始動!

…とお隣の婿さんが帰っていたようで見に来ていた。ちょっと恥ずかしい。

久しぶりに一万回転以上回した。一回りしプラグチェ~~~ック!

1番


2番


3番


4番


やっぱり2番3番が黒い。特に3番は火が飛んでいるの?状態。。。

試しにイグニッションコード入れ替えても変わらず…

エンジンOHを考えないといけないのか…

OHされている方のブログなど見ていてもとても自分に出来る自信がない。

工具もいるし投資がかかる。とはいえ中古エンジンも似たような状態であろう。

でもプラグを新品に変えると火が入るというのはどういうことなのか?代わりに2番が死ぬのも理解できない。

原因がはっきりわかれば良いのだが…

分かるわけないw

何とかなります。

2013-09-25 22:35:46 | MC19キャブ関係
エアクリ購入(社外品)。送料込みで2500円ほど…純正の半額です。



精度は良くないね。うん。



取り付けてみるが…幅が3mmほど短い!ムリヤリ引っ張ってはめ込み取り付け完了。

純正品が在庫状況が厳しいのと価格高騰を考えると、少々の誤差はあっても部品の供給があること自体ありがたいです。

ミラーやラジエター、カウルなども出ています。

互換性は保障しないですがキャブのフロートバルブもあります。バルブシートはさすがに無いですが…

通販の痛いところで写真でしか判断できないところが辛いですけど。。。

オークションや社外品を活用すれば何とかなると思っています。

これはっっ。

2013-09-22 21:03:26 | MC19キャブ関係
彼岸の墓参りから帰ってくるとお向かいがいない!!

チャ~ンス!エンジン始動!状況はあまり変わらず?3番の失火は直らない。

プラグ清掃するも死んでしまっており、予備交換でも復帰せず。。。

あとはPSをちょっといじるくらいかな…何せ3番に火が入らないと同調どころではない。

悩む…

な~んか分かった気がする。

2013-09-20 11:32:56 | MC19キャブ関係
同じような商品を買う。エンジンコンディショナーとキャブクリーナー。





当然呉のほうが高いわけだが少し気になったので購入。

エンジンかける前にプラグチェック。3番は濡れてる。。。

新品へ。。。おっ3番かかったね。あれ2番失火?

えーい2番も交換じゃぁ!!

は?4番失火???

全て交換するとまた3番がぬるい気がする。。。

コンディショナー入れてレーシングする。

やっぱり3番失火。。。なんでじゃぁ!(怒)

むかつくなぁ・・・

空気量不足の疑いもあり直キャブで走ってみる。。。

うるせぇ!…が加速感などはかなり良い。4~6千回転くらいでボコ付くのが無くなった。

これか…エアクリの加工が必要になった。かも?

3番の不調。。そしてパワーアップの方法?

2013-09-20 02:16:58 | MC19キャブ関係
3番はカーボン蓄積での不良?

呉のエンジンコンディショナーが効くようなのでホムセンへGO!

あと検索しまっくてると某SNSで面白い書き込みを発見。

エアクリ上蓋とエレメント取り外し。2番3番のキャブのファンネルを1番4番の短いものに交換(全部短いファンネルに)するとパワーが上がるとの書き込み有。ただし要キャブセッティングとの事。PSやジェット交換マフラー交換などで更にレスポンスは上がるようです。

マフラー交換はしたくないなあ。。。今でも向かいの家のおばさまの視線が痛いのに…バイクいじってると聞こえる声でまたうるさくなるみたいなこと言うてくるし…

だから平日の昼しかエンジンのセッティングできません。。。開き直ってわざとマフラー交換する?

フルエキでよさげなマフラーはあるかな?中古より新品が良い。

モトギアさんのMC22用4-2-1がよさげ。

MC19用も作ってくれないかな?掲示板では前向きな発言があったので期待したい。

完全に迷子。

2013-09-17 12:50:45 | MC19キャブ関係
キャブ交換後エンジンに火が入らない。。。

かかる気配すらないのでガス欠?燃料ポンプ?分からないのでキャブにガソリンを直接送る。

もう外すのは慣れた(笑)





するとかかりそうな気配。。しかし…

「バーン!」

と特大のアクターファイヤー…

プラグ外すと濡れておりガスは回ってる…薄いのか?PSは1回転と1/4…1回転半へ…

バッテリーが昇天され確認が出来なくなる。

ただいま充電中。。。


メーター交換。タコメーター始動~♪残りは?

2013-09-04 13:50:52 | CBR250R(MC19)
タイトルの通りです。しかしスポンジの劣化が激しい。。。





メーターのマウントラバーも付いてたのでがたつきが無くなりよい感じ♪

オドリセットで気分もリフレッシュ!少しずれてるが気にしない~♪

電装系のトラブルはほぼ解消。残りはキャブとイグニッションです。

油面の高さも見てみようと思いますがサービスマニュアルの日本語がややこしい。

フロートチャンバー面を垂直にし、そこから約30度キャブレターを手前へ傾けた位置(フロートバルブとフロートアームが接する位置)で油面の高さを調節する。(8mm)

30度ってのがミソなのか?今のキャブは油面無調整。車体に付いていたキャブをもう一度セッティングし取り付けますか…