No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

えらいこっちゃ。

2013-12-28 17:53:38 | 日記
朝起きると眼鏡がこんな状態に…



どうやら子供に起こされたときに枕元にいたので踏みつぶされた模様。割と絶望的だったw予備メガネは2個くらいあるので何とかなるが視界が狭く感じる。。。

夕べから雪がちらついていたので外にたばこを吸いに出ると…



あ~積もってるね。金剛山も真っ白ね。



15:30で気温2度…今晩の路面凍結が恐ろしい。

明日は朝からディズニーピクサーの「プレーンズ」見に行ってきます。

根気よく。

2013-12-22 16:43:57 | CBR250R(MC19)
昼ごはんを嫁の家族と食べたあとにエンジンを始動させようと思ったがご近所に配慮し、傷消しの作業開始。





コンパウンドで磨く~



きれいになったが寒すぎる。。。そういえば耐久アッパー放置してる。。。一応ペーパーがけは済んでいるが。

まあまずはキャブのセッティングだなぁ~冷えているときのエンジンの始動は不安でいっぱい。

すぐかぶらせてしまいそうだな~

キャブ取り付けとその他。

2013-12-15 15:22:21 | MC19キャブ関係
気温7度前後と寒いがキャブの取付。

もう何度もやっているので画像のみ。プラグチェック行うが特に問題は無かった。試運転は月曜以降です。



最近気になっているのはフロントのディスクローター。



とっくに廃盤で新品は無い。互換性を調べるもののVT250スパーダ(MC20)と判明しただけでMC19と共通部品なだけである。もちろん廃盤と思われる。

1枚は予備があるものの重要部品なので先が心配。最悪はワンオフでの制作か足回りを変更する必要があります。

MC22かNSRの足回りの流用。こちらも純正ディスクは廃盤ながら中華製品と思われるものが多々ある。

最近はヤフオクなどでMC19のリプレイス品が出回り始めていはいるものの、需要が少なすぎるのかあまり足回りの部品は出ていない。リアは共用部品のため純正は購入可能です。

今付いているディスク触ってみると磨耗が目立っており、少し不安。

中古品も程度は良くないと思われるので良い出物があれば抑えたい。。。

オーバーフロー改善策。

2013-12-08 17:38:36 | MC19キャブ関係
まず旅行前にバッテリーを消費したので充電。



んでおつかいを頼まれる。叔父が島根に住んでおり、親父が米を買ってるのを強奪したものw島根米の玄米を白米に…



帰ってからキャブ外し…今度は2番がオーバーフロー…コレで2・3番の黒い原因が特定できた。液面は相変わらず写らないが…



バルブシートを割り箸でぐりぐり・・・穴は爪楊枝で…シート内面を均すことで治ると見たことがあるので試す。





バルブシートについているフィルターは結構優れもののようでゴミがいっぱいたまっていた。パーツクリーナーで飛ばす。



バルブです。社外品です。ホンダ用大サイズとの事。コレがオーバーフローの元凶かもしれないがYオクで狙っているものがあるので予算は割けない…ゴム部には当たり面も付いており、今のところ磨耗などは無かった。



清掃して組み付け。試運転したかったが新しいゲーム機「ニンテンドーWiiU」を買ったのでセットアップ。最近のゲーム機はアップロードだ何だのと一時間くらいかかってしまった。




暖かいところで作業がしたい。

2013-12-05 12:00:07 | CBR250R(MC19)
いつも作業しているところは日が当たらず寒い。

嫁の決済が下りたので場所換えすることに。



日当たり良好!あたたか~いw



んで転倒傷のあるタンクをタッチアップ。まあ目立たなきゃいいレベル。

ウイングマーク欲しいなぁ・・・



午後から予定があるので早々に切り上げ。

ハワイで買った雑誌を見てみるが読めないので雰囲気で楽しむ。