No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

ようやくー

2017-04-30 22:34:36 | CBR250R(MC19)
サーモスタットとラジエター交換した。

タンクとかカウルとか外装外しは慣れたものである。







ブローバイガスがたまっておられる。
ファンネル部分も汚れなどはなく、キャブに異常はなさそうである。



リザーブの水抜き。3回くらい繰り返すと抜けます。



液ガスで漏れどめしていたので後処理が面倒だった。Oリングの劣化も凄まじい。





新旧のサーモスタットの比較。下の穴にバルブっぽいものがホーネット用のは付いてない。
大きさは全く同じで問題はない。作動温度も同じ。一応オイルストーンで均しておいた。







いきなりラジエター装着後にまで飛びますwラジエターガードは洗浄して装着。キレイねー|( ̄3 ̄)|
キャップも新調。古いのはパッキンの劣化が激しかったです。

この辺りからの夕暮れとのバトルやったんで写真を撮る余裕が無かった。

クーラント注入とエア抜きして一旦終了。

次はフォークのオイル漏れ点検します。

次はいつやろうか(´∀`)

あっ…これで僕のGWは終了です_:(´ཀ`」 ∠):

アストロにて

2017-04-23 18:33:34 | バイク用品
昼飯を新庄のくら寿司で食べたのでので、帰りに御所のアストロへ寄った。





オイルストーンと注射器。

サーモスタット交換時にアルミの接合部分を平らにする為。一番小さい奴。

注射器はヤク物を…ではなく、クーラントのリザーブタンクの液を抜く為。MC19はスイングアーム外さないとリザーブタンクにアクセスできないんでね_:(´ཀ`」 ∠):

フォーク油面調整器具にも同じ注射器付いてたのでこれでもできるかな?

油面調整セットは高すぎたので、注射器単体で買った。

しかしいつ作業するんやろか…( ̄(工) ̄)

冷却ファン

2017-04-14 16:46:04 | CBR250R(MC19)
今日キーオンしたらいきなり冷却ファン作動。やっぱりおかしい。

一旦切ってラジエターコンコンしたらおさまった。

ミーティングで止まったのはオーバークールが原因かも…

絶対そうだ!そうであって欲しい_:(´ཀ`」 ∠):

後オイル買いました。

4Tエンジンオイル10W-40/MA 4L CIRCUIT EsterTech

評判は悪くないので、お試しで…

レビュー書くとオイルジョッキタダでくれます。

僕は持ってるので書いてないですけど( ´Д`)y━・~~

ホーネットのならあります。

2017-04-12 03:19:16 | CBR250R(MC19)
以前MC19用のオイルレベルゲージが廃盤なっていたが、ホーネット用のは在庫ありです。MC22用は無いのかどうか知らんけど…



不安要素は長さだけ…ぱっと見は問題ないが…

ついでに部品大量注文♪

クラッチ一式です。













んで秘蔵品のデットストック!



以前にオクで4000円で入手!

これで忌まわしいキズが消せる!✌︎('ω'✌︎ )

一の木ダム

2017-04-08 17:07:02 | CBR250R(MC19)
毎年恒例の桜撮影。

毎年毎年よく曇って頂いておりますw

よく考えなくても今年初乗りである。



満開である。雨予報が続いてるんで、来週は微妙な感じかな?





こっちの桜は満開までまだ先のようです





帰ってから車体のチェック。

で異常発見…(´;ω;`)

フォークオイル漏れです。



インナーチューブ交換かしら?

中華インナー買ってみようかな?

不良箇所が増えて来た。(´;ω;`)

また廃盤。

2017-04-08 00:47:21 | CBR250R(MC19)
タイトルで絶望感が漂っていますが、そんなにやばくは無いですw

ちょっと自賠責更新ついでに部品を注文♩

その中でオイルレベルゲージが廃盤となっております。

ってことでMC22用とMC31用の品番調べてお伺い中。

ホーネットのはまだありそう…

最近オークションでサーモスタットの新品が出ていますが、再販したのかな?欲しい人は調べてね。

でもオークションで買うとボラれるかも…バイク屋とかで発注しましょう!

詳細は部品届いてからですなぁ〜