No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

ポチッと

2015-07-09 19:45:49 | MC19電気系
台湾YUASAでございます。

コミコミで¥3,800ほど…




明日会社で液注入と初期充電するか(笑)

リチウムイオンバッテリーは国産が出てきたら考えようと思います。

人柱になろうと思っていましたが、高額な投資で失敗は辛いです。( ´Д`)y━・~~

期待させてすみません(^◇^;)

回避します。

2015-07-02 19:06:13 | MC19電気系
以前書いたリチウムイオンバッテリー化はやめることにします。



冷間時の始動性が役に立たないらしい。寒い季節に乗らないわけではないのでね。

EG始動までにチャージャー使わないとダメとかちょっと無いかな?

投資に対してデメリットが目立つので…チャージャーとセットで3万弱は痛いし(こっちが本音?)

台湾ユアサをポチると思います。

IGコイルをMP08からMP10に変更した方が良さげ…

新品買うか中古買うのか…

悩ましいですね~(´・ω・`)

逝かれる…

2015-06-01 10:39:23 | MC19電気系
3週間ほど乗って無かったので、不動になってしまった( ´Д`)y━・~~

セル回しまくるも、うんともすんとも…

こりゃプラグだな…と疑い点検する。

しかし、いちばんやりたくないのがこの車種のプラグ交換であり、気が進まないがやってみた。









上から順に1番から4番まで。焼け具合は普通か?

火も飛ぶし…とセル回すと「キュ…」と昇天!ああ…バッテリーが終わったのかと確信。

遂にリチウムイオン化じゃ!

ネットで検索中です。

カウルを外したので破断部分の修理もします。

サイドカウル







テールカウルも割れがあるので外した。



ゴムのブッシュが無いので注文します。



部品番号から察するに、共用っぽいので残ってる可能性に賭けます。

なんということでっしょい!

2015-03-15 11:09:14 | MC19電気系
気温は低いが乗れると思い、少し早起き。

エンジンかけようとすると、セルの音が弱い。
バッテリー弱ってるね~充電じゃ!



ヤフオクで3000円ほどで買った訳の分からんバッテリーだが、結構長持ち。

待ってると雨ですか…そうですか…

今日は充電で終了orz

左スイッチBOX。

2015-02-12 00:57:08 | MC19電気系
予備品があったのでバラしてみる。

文字が…劣化で跡形もない。(´Д` )



綺麗にしたいが、やる気が失せてしまいますな~



MC17の美品買ったほうが早いのかね( ´Д`)y━・~~

今の気持ちは、メンテより走らせたい。

右側のスイッチ行方不明…どこいったんやー

性懲りもなく…

2014-05-22 20:27:28 | MC19電気系
900円くらいのバルブを買う。と言うか全く同じもの。



これでまた切れるようならもう買わない!

交換はカウル外さなくてもなんとか行けそうなので週末に交換しよう。

あとMC18の中古ステップ落札!

週末に間に合えば良いが…

貧乏バックステップ計画始動準備中。

もう切れた…

2014-05-11 20:56:52 | MC19電気系
トンネルでヘッドライト点けたらなんか暗い。

前方の車に映ったモノは!?



1年ちょいで早くも球切れ…夜間走行ほぼしていないのにorz

記事を見ると購入したのは去年の4月末…



振動に弱いんだなぁ…

安モンはあきません~でも次も安モン買うんやけどね~

メーター基盤再設置からの…

2014-01-31 12:57:55 | MC19電気系
復活しました。。。

カブリ・ぼこつき一切なし。自分で調子を悪くしていたとは…orz



リミ解の記事は削除しました。申し訳ございませんm(_ _)m

っで金剛山へ…100mほど走ると急にパワーが無くなる…一瞬青ざめるがコックをOffにしていただけだった(汗)12000rpmまで回すが特に問題なし!

ん?チェーンの方から金属音が…急いで帰り車体チェック。



アジャスターの固定ネジが飛んで行ってるorz

シャフトの位置は狂ってなかったので締め直す。。。

緩く締め付けたつもりはなかったのになぁ…

CDI交換。

2014-01-29 18:50:09 | MC19電気系
点火系を疑い、イグナイターの交換。元々車両についてたものです。



サクサクとカウルを外し、お見えになられた現状のイグナイター様。ロットナンバーがオリジナルの方が若いですな。



防水の為なのか接点グリスのようなものがこびりついている…とりあえずパーツクリーナーで吹き飛ばし、接点スプレーを吹いてみた。
88と89ではピンが1本多いので注意が必要。



結果は…変わらず…ということはイグナイターではないということ。始動はチョーク一発で、アイドリングでアクターファイヤーもないため、オーバーフローではない。

となると…高速域でどの気筒が死んでいるのかはわからず迷っています。

電気系となると…思い当たる節がある。



スピードメーターのリミッター基盤。これを外しているが元に戻してみる。こんなもんで治るとは思えないがとりあえず電気系の要因は潰していきます。