何の問題も無かったのに突然エンスト。
症状から電気系だとは思っていたがなぜメインヒューズが切れるのか解らなかった。
安価なバッテリーがすぐ上がってしまうのでこの内部が問題があるのかと疑い
メンテナンスフリーのバッテリーに交換すると調子が良かったので
問題解決かと思っていました。
っが、再び再発…。
バリバリの文系の私は電気系がまったくの初心者。
なぜもっとを電気工学を薦めてくれなかったんだよぉ、中野先生!(ToT)
っと、今頃悩んでも仕方が無い。
そこに前回ヘッドライトONの時しかエンジンがかからなかった
超難題クイズを解決した
普段は役に立たないがこんな時は大先生に見えるボヤッキー君が登場!
とんだヒューズと配線図をしばらくにらめっこして
今までなんとも無かったのがメインスイッチをONにするとメインヒューズが飛ぶ事
ちょっとハンドルを動かした後に症状が出た事から
メインスイッチからACCへ流れる配線がどこかでアースに落ちているとよむ。
メインスイッチとヘッドライト辺りを調べるが問題なし。
後はACCの茶色いラインを一本一本調べていくしかない。
しかしこのハーネスは初心者の私が見よう見まねで製作した物
配線図どおりにできているかさえもわからない。
テーピングした中が問題だったら発見すらする事難しい。
でもボヤッキーは言いました。
「さっきまで動いていたなら、電気的問題で原因は簡単な所に絶対ある!」
結局外装を外して本格的に調べる事にした。
することが無い私はひたすら磨ける所を磨くしかなかったが…。
するとボヤッキー先生が「これは…」と!
イグニッションコイルをつけるステーとタンクとの間にホーンの配線が挟まり
ちょうどカプラーのカバーの部分が裂けてフレームに接触して
アースに落ちていたのでした。
やっぱり先生推理どおり問題は簡単な事でした。
再度カプラーを作り直し、配線の取り回しを改良しました。
これで問題解決!(^_^)v
さすが天才科学者ボヤッキー君、持つべき物はやはり友です。