今日は一日雨でした。
本当はツーリングに行く予定でしたがしかたありません。
なのでこっそり(?)第三次改造計画を開始しました。(^^ゞ
只今下調べ中です。
詳しくは後日お知らせします。
明日も休みなので晴れたらツーリングに行きたいな!
本当はツーリングに行く予定でしたがしかたありません。
なのでこっそり(?)第三次改造計画を開始しました。(^^ゞ
只今下調べ中です。
詳しくは後日お知らせします。
明日も休みなので晴れたらツーリングに行きたいな!
ライダーならば必ず持っているツーリングマップル
この地図と雑誌とWebがひとつになって情報を発信しようという考えで
“Touring Mapple Magazine”が発刊されました。
最近はブログで各個人がバイクの事やツーリング情報などをアップしているので
そこにスポットを当てたのでしょう。
この手の雑誌といえば“OutRider”が老舗ですが
最近はマンネリ化していてちょっと購入を控えていましたが
こちらはちょっと興味があったので即買いでした。
内容はこれから吟味してみますが
みなさんも書店に行かれたら一度ご覧下さいね。
創刊号は日本一の富士山の特集です。
そういえば雨の中霧で何も見えない5合目の事を思い出しました。
もう一度チャレンジしろって事ですかな…。
もう少し細かなセッティングが必要ですが
一応ここでキャブセッティングについてまとめてみます。
交換後一番の違いは低速から中速でのトルク感が2~3割アップした感じです。
実際2速で60kmまで引っ張れるようになり、250ccクラスの感があります。
これで街乗りではもう車に気を使う必要はなくなりました。
ただまだ急激なON・OFFは息つきがたまにありますし
フラットバルブのせいなのかアクセルワークがシビアになった感じがします。
トップスピードはまだ確認してませんがそれ程アップはしてない感じです。
トルク感は十分なのでスプロケットの交換でトップスピードをあげてみたいです。
またアクセルを全開すると握り直す必要があるので
やはりハイスロ化は必要ですね。
今回キャブセッティングを初めてやりましたが
標準のセッティングがなかったので自分は濃いセッティングから
始めたつもりだったが実際はかなり薄いセッティングだったようで
まったく乗れない所から出発しました。
実際は薄いのに濃いと思い込んでいたのです。
これではセッティングがでる訳はありません。
結局PJは120から刻みながら230まで、PJは35から60までそろえてしまいました。
結果として思い通りの成果がでない時は思い切り反対の方向性に振ってみると
予期せぬ答えが出てきて正解が見つかる事がある事がわかりました。
その前にもう少し実績を積めという事なのでしょうが…
訳もわからずやったので今回はいろんなパターンで
セッティングは30回以上はしているかもしれません。
そして一応でたキャブセッティングが
パワーフィルター スーパーサウンドディスク7枚目
PJが37.5 PJが205 JNが5段目+ワッシャ2枚 です。
しかし気持ち良く走るセッティングというのは全体のバランスです。
まだまだいじらなければならない点が見えてきました。
もうすでにオリジナルの125GY時の1,2速のトルクの無さ・頭打ちの早さで
車の流れに乗るのがやっとだった物とは別物に仕上がってます。
正直125GYには28径のキャブは大きすぎるたと思いますし
24径くらいの方が扱いやすいかもしれません。
でももうこのTM28キャブでここまでやってきたので
どこまで私仕様にできるかがんばってみたいと思っています。
次の課題はトップスピードを上げる為の
ハイスロ化とチェーンとスプロケットの問題でしょう。
第三次改造計画を企画しなければいけませんね。
一応ここでキャブセッティングについてまとめてみます。
交換後一番の違いは低速から中速でのトルク感が2~3割アップした感じです。
実際2速で60kmまで引っ張れるようになり、250ccクラスの感があります。
これで街乗りではもう車に気を使う必要はなくなりました。
ただまだ急激なON・OFFは息つきがたまにありますし
フラットバルブのせいなのかアクセルワークがシビアになった感じがします。
トップスピードはまだ確認してませんがそれ程アップはしてない感じです。
トルク感は十分なのでスプロケットの交換でトップスピードをあげてみたいです。
またアクセルを全開すると握り直す必要があるので
やはりハイスロ化は必要ですね。
今回キャブセッティングを初めてやりましたが
標準のセッティングがなかったので自分は濃いセッティングから
始めたつもりだったが実際はかなり薄いセッティングだったようで
まったく乗れない所から出発しました。
実際は薄いのに濃いと思い込んでいたのです。
これではセッティングがでる訳はありません。
結局PJは120から刻みながら230まで、PJは35から60までそろえてしまいました。
結果として思い通りの成果がでない時は思い切り反対の方向性に振ってみると
予期せぬ答えが出てきて正解が見つかる事がある事がわかりました。
その前にもう少し実績を積めという事なのでしょうが…
訳もわからずやったので今回はいろんなパターンで
セッティングは30回以上はしているかもしれません。
そして一応でたキャブセッティングが
パワーフィルター スーパーサウンドディスク7枚目
PJが37.5 PJが205 JNが5段目+ワッシャ2枚 です。
しかし気持ち良く走るセッティングというのは全体のバランスです。
まだまだいじらなければならない点が見えてきました。
もうすでにオリジナルの125GY時の1,2速のトルクの無さ・頭打ちの早さで
車の流れに乗るのがやっとだった物とは別物に仕上がってます。
正直125GYには28径のキャブは大きすぎるたと思いますし
24径くらいの方が扱いやすいかもしれません。
でももうこのTM28キャブでここまでやってきたので
どこまで私仕様にできるかがんばってみたいと思っています。
次の課題はトップスピードを上げる為の
ハイスロ化とチェーンとスプロケットの問題でしょう。
第三次改造計画を企画しなければいけませんね。
なんとか乗れるようにはなったが中速域でひっかかる感じがする。
JNで燃料を濃く調節したいところだが
クリップ位置も一番下の5段目になっている。
あとはJN自体を細い物に交換しなければいけないのだが
どれくらい細いものにしたらいいのか解からないし
部品自体もすぐには調達できそうもなかった。
少々困っているとyassionodaさんから裏技を教えてもらった。
JNのクリップの下にワッシャを挟むというのです。
つまりJN自体を上に上げて固定してNJとの間を広くしようというのです。
クリップ位置はもう1段下げたいくらいなので
ワッシャを2枚挟んでみると1.5段くらい下の位置になりました。
試乗してみるとあの息つきがほとんどなくなっている!
ワッシャは1枚4円で購入したので8円で調子がよくなりました。
yassionodaさん情報ありがとうございました。
JNが1.5段下がった感じの設定になったので全体に濃いセッティングになり
PJを42.5から37.5に、PJを210から205に絞ります。
これでかなりいい感じです。
あとは乗りながら微調整していけばよさそうです。
これでなんとか春ツーリングには間に合いました。
アドバイスを頂いた方、ほんとうにありがとうございました。
本日のセッティング 5回