当世・服飾ファッション・よもやま話  UP TO DATE FASHION NEWS

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米国Z世代 地球温暖化・SHEINの凄さ

2022-11-19 | Weblog
11/8に行われた「中間選挙」。
下院は「共和党」過半数を漸く確保、上院は「民主党」勝利で現状維持に。
事前予想では、「下院は共和党圧勝、上院は共和党優勢も終盤戦で民主党追い上げ」と。
この共和党上院現状維持の原動力はリベラル(liberal)「Z世代(Generation Z)」と。

因みに、(年にはそれぞれ若干異説有り)
Generation Z(1996~2010年生まれ)
Generation Y=Millennial Generation(1981~1995生まれ)
Generation X(1966~1980生まれ)
Baby boomers(1946~1965年生まれ)

Z世代の彼ら彼女らに響いたのは「地球温暖化・人口中絶」問題、及び、反トランプ氏とか。
「老いる日本とは決定的な差、米中間選挙でZ世代パワー炸裂」(JBpress)

ところで、「当世・服飾ファッション・よもやま話」は上記ではなく
先週紹介した「2022年ヒット商品ベスト30」で12位にランクインした「SHEIN」
超「早い・旨い・安い」、超ファストファッション・越境ECブランド。
「SHEIN」は2015年「米国Z世代の皆さん」をターゲットにしてEC販売スタート。
この世に生を受けた時からデジタル社会(Digital society)で過ごした「Z世代」の方々。
「SHEIN」は

SNS(Social Networking Service)
Instagram influencer
Facebook influencer
Twitter influencer 等々
D2C(Direct to Consumer)
UX(User eXperience)

を駆使、「米国Z世代の皆さん」の圧倒的な支持を得る事に大成功。

企画・生産は「AI」(アシストデザイン 知衣科技)を十二分活用、生産工場と情報共有、
C2M(Consumer to Manufacturer)
SCM(Supply Chain Management)を構築。

DX(Digital Transformation)まさに、そのもの・・・・・。

2022年「SHEIN」日本語アプリ導入、日本Z世代に人気急上昇。
又、ショールーミング(showrooming)形式(購入はネットのみ)で
期間限定店舗「SHEIN POPUP OSAKA」(心斎橋)10/22~2023/1/27
常設店舗「SHEIN TOKYO」(原宿)11/13~
を設営、更に、更に、話題沸騰中にて絶好調。

「シーイン、原宿に日本初の常設店舗 13日オープン」(日経Web)
「中国発ファッション通販『SHEIN』が原宿にショールーム」(WWD JAPAN)


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