ラジコンの話。
レスポンスってなんだろ?
そもそも論になりそう💦
しかし、折角装備されている機能
だから使ってみたいのさー!
ある条件が揃えば、、、💦
今まではそれを実現する為に💰高価な
プロポ・サーボ・受信機・アンプ、、、
その変化が解るシャーシ又は機体。
最近、ミドルクラスのサーボが発売
されて💦
「どーせ、設定したところで、、、」って
のがあって😅💦
プロポ10PXでサーボの設定して
受信機を不人気なアンテナ内蔵タイプ
(☝️走らせる場所があるのがダメ)
と、微妙な変化に敏感なシャーシとして
ヨコモのハイエンド・バギー❗️
レースするなら『コレ』って言うヤツ
で設定してみた、、、😅💦
結果は
『解らんねー』🤪、、、。
数十年前、PCM(ピーシーエム)
ってなって操作感変わって、、、それから
HRS(エイチアールエス)で更に
変わって(๑˃̵ᴗ˂̵)。
アナログサーボ最速❗️ってぐらい?
速さが解って😁😁😁。
その後、デジタルサーボ、ブラシレス
サーボと段々と『差』が解りにくく
なってSRモードで今までより
レスポンスが20%以上⁉️上がって
更に、URモードで30%上がる、、、⁉️
結局レスポンスが
なんぼ上がったのさー💦
ラジコン・カーの中で
横滑り組(ドリフト走行)向き?
👀💦なかぁ、、、。
しかし、純正ジャイロはURモード
使えないってのがあるから厄介で、、、
そもそも
レースでジャイロ🈲🙅♀️って
そもそも
サーボ設定変更しても腕トラって
のもあるし、上手い人が使うモード
って事ですな。🤣🤣🤣
そもそも論…(¬_¬)。
最近のプロポとサーボのレスポンスは、違いがよく分からないところまで来てますよね。
サーボのセッティングも効果があるのは分かっているのですが、面倒なので動き始めのトルクしか調整していませんよ。
(*´∀`) 自分にはよく分からないです。
コメントありがとうございます😊
サーボのジャダーが嫌で、、、
中でもフタバはなりにくいって事で
フタバのメカに三和のサーボでの
組合わせが多いんです。アホみたいな
価格の701とか501など、サンデー
ラジラーには必要ないメカでURモード
なんて使うなんて事は無いだろう…と
巷でURモードでのサーボの動きは
『違う』らしいんです(汗)
ミドルクラスとは言え¥1万超えの
サーボですから安くは無いけど
ノーマルの701に迫る動きをする
らしい💦
ステアリングの切り替えしは
スティックプロポには敵いません
けど💦