人はなぜモノを買うのでしょう?
答えは、
それを欲しいと思うからです。
では、欲しいと思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
答えは、
その「モノ」に興味を持ってもらうことです。
あたりまえのことですけど、人は欲しいと思わなければ買いません。そして興味を持ってもらわなければ見向きもしてくれません。
では、興味を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
ヒントを一つ。
例えば、
「今日の買い得品 梅干1パック100円!」という表現と、
「健康で若々しく生きるために 一日1つぶ梅干しを」
「1パック200円 家族みんなで召し上がれ!」
あなたはどちらの表現に興味を持ちますか?
このタイトルで、
「明日の朝食に出してみようかな」とか。
「お父さんに食べてもらおうかしら」とか。
瞬間的に、そう思うお客さんて以外に多いのです。
いい表現って、人に伝わるのです。
共感する表現は、人に影響を与えるのです。
だから、販売のお仕事をする人は「いい表現」を考えなければいけませんね。
ちょっとした表現の工夫で、売れなかった商品が復活します。
売れない理由や原因を探すより、
「どうやったら売れるかなあ」
「どう表現したら、興味を持ってくれるかなあ」
と考えるほうがいいと思うのです。
チームの仲間と「わいわい」やると、おもしろいアイデアが浮かんでくるから不思議。
仕事を楽しむ。
仕事で遊ぶ。
そんな中から共感できるアイデアや表現が見つかるのです。
テーマを持った雑談って無駄なようですが、じつは有意義な時間でもあるのです。
■出来事:A店長のお父様が亡くなられ、お通夜に参加。明日のFAX同報の段取りをする。
■発見:お通夜の跡の、スシがとっても美味しかった。
■教訓:お礼は、言葉に出してする。
答えは、
それを欲しいと思うからです。
では、欲しいと思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
答えは、
その「モノ」に興味を持ってもらうことです。
あたりまえのことですけど、人は欲しいと思わなければ買いません。そして興味を持ってもらわなければ見向きもしてくれません。
では、興味を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
ヒントを一つ。
例えば、
「今日の買い得品 梅干1パック100円!」という表現と、
「健康で若々しく生きるために 一日1つぶ梅干しを」
「1パック200円 家族みんなで召し上がれ!」
あなたはどちらの表現に興味を持ちますか?
このタイトルで、
「明日の朝食に出してみようかな」とか。
「お父さんに食べてもらおうかしら」とか。
瞬間的に、そう思うお客さんて以外に多いのです。
いい表現って、人に伝わるのです。
共感する表現は、人に影響を与えるのです。
だから、販売のお仕事をする人は「いい表現」を考えなければいけませんね。
ちょっとした表現の工夫で、売れなかった商品が復活します。
売れない理由や原因を探すより、
「どうやったら売れるかなあ」
「どう表現したら、興味を持ってくれるかなあ」
と考えるほうがいいと思うのです。
チームの仲間と「わいわい」やると、おもしろいアイデアが浮かんでくるから不思議。
仕事を楽しむ。
仕事で遊ぶ。
そんな中から共感できるアイデアや表現が見つかるのです。
テーマを持った雑談って無駄なようですが、じつは有意義な時間でもあるのです。
■出来事:A店長のお父様が亡くなられ、お通夜に参加。明日のFAX同報の段取りをする。
■発見:お通夜の跡の、スシがとっても美味しかった。
■教訓:お礼は、言葉に出してする。