11493 / いい仕組みブログ  

仕事は、仕組み作りが大事。「いい仕組み」が会社を変える!

薬に頼る、頼らない?

2006年07月06日 | 独り言
熱が出た! おなかが痛い! 眠れない!
そんな時、薬を飲むと治まります。

自分の力ではどうにもならない時があります。
そんなときは、外部の力を借りる事です。

ほんとに困ったら
「手を貸していただけますか?」
「助けてくれませんか?」

素直に言えばいいと思います。
薬を飲むとは、そういう事ではないかと思うのです。

信じられないほどの「強い信念」を持つ人もいますが、時には素直になる事で、もっとラクに、楽しく過ごせるものです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

掛かってきた電話を取らないこと!?

2006年07月06日 | 仕組み作り
掛かってきた電話に出ないこと。
ただし、営業時間以外の電話です。

「営業時間外の電話に出ない!」
そう決めると、いい仕組みができるものです。

電話に出ないことで、会社はつぶれたりはしません。
営業時間内に、しっかりとした応対を心がけていきましょう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頭を下げる効果

2006年07月06日 | 仕組み作り
「ありがとうございました」
「とても助かりました」

「大変申しわけございませんでした」
「以後気をつけます」

頭を下げる機会は、ビジネスの場面ではたくさんあります。

素直な気持ちで、感謝を表す。
失敗したら、間違えたら、謝罪する。

お金は一切掛かりません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「任される」のと「やらされる」のと・・・ どっちも悩む

2006年07月06日 | 仕組み作り
任されることはうれしいです。
でも、いい成果が出ないと、そのうち荷が重く感じたりします。

反面、あれこれ指示をされて、不本意なこともやらされる。
時には、反発して、指示された事をやりたくない時もあります。

人の関わる「仕事」はとても難しいもの。
その「難しい」は全て心が関係します。

解決の方法は、「話し合う」。
それが全てではないかと思います。

心悩ます相手と「話し合う」以外に、解決はできないものだと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする