イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ 皆様

本日はゲーム情報でも書きましょうかね。

本日よりE3が開催されて色々なメーカーの
新作ゲーム情報が公開されて行っていますね。

その中で私が興味あるのが

1フロムの新作ゲーム:まさかのフロムソフトウェアからファンタジーゲームの
 新作ゲームが発表されました。今年頭に隻狼を発売したばかりなので
 かなり以外でしたね。個人的にはACの新作が欲しかったのですが、まぁ
 これはこれで楽しみですね。

2スクエニ情報:FF7のリメイクが発売日きまりましたね。
 来年の3月らしいです。こちらも結構楽しみではありますが、
 原作のストーリーを全部再現なのかどうなのか。その辺次第ですね。
 
 あと、同スクエニ情報でFF8のリマスターが年内配信開始とのこと。
 キャラのポリゴンのクオリティがかなり上がっておりますので
 久ぶりにFF8をやりたいなーって時にはお勧めかもですね。

3フォールアウト76:新しいアップデートがあるそうです。  
  最近やってないので近頃のアプデ内容も知らないのですが
  告知のアップデートでは人間のNPC追加やメインストーリの追加があるそうです。

4バトルフィールド5:こちらもアップデートです。 最新アップデートでは
 とうとう日本軍が実装されるそうです。 こちらも長い事起動していないので
 これを機に久しぶりに遊んでみますかねー。


私にとって目ぼしい情報はこの辺でしょうか。
モンハンのアップデートもありますし、手持ちゲームの大型アップデートが
多数あるのは嬉しいことですね。
上記以外にも沢山の情報が上がっているので是非是非チェックしてみてください。

それではダスヴィダーニャ ノシノシ


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ズドラーストヴィチェ 皆様

いきなりですがPS4の隻狼、未だにクリアしていません。
敵が強くて中々進まないんですよ。
そろそろ終わりかなっとは思っているんですが果たして。
この手のゲームで1週目にここまで時間がかかったのは初めて
かもしれませんね。 なかなかのやりごたえです。
キャラのカスタム性が少ないのは残念ですが
アクション性はかなり高いですね。
アクションが好きな方は一度プレイしてみるのがお勧めです。

さて本日の
§ ティルピッツ建造日記 §
前回までは主砲制作でした。
今回からは塗装前の船体の加工・調整作業になります。

まずは以前スクリュー部に施したパテ盛り部の面調整から。


余分な部分を削り落としました。
というか余分な部分が多過ぎましたねww


次は艦首部になります。甲板上のエッチング付けます。
エッチング529ですね。


まずは艦首の状態から。
艦首の甲板との隙間はパテで埋めており、それを調整しています。


こちらがエッチング529と531です。
531はパンチング(穴あき)パーツなので529を塗ってからの
接着が望ましいかと思い、後日まわしにします。


529を接着です。 若干パーツサイズが小さいので
隙間が出来てしまいます。 仕方ないですね。


エッチング装着によって甲板に空いていた長穴が塞がってしまったので
1.0mmドリルで穴掘りを行っておきました。
ただし、穴というよりは溝ですね。 もともとの溝と同じ程度の
深さにしておきました。



はい、本日の作業は終了ですー。
次回もう一回船体の作業をしたらとうとう塗装にはいりますぞ!
実作業は塗装で手こずっておりますww
やはり模様を描くのは大変ですね。
次回もお楽しみに!

それでは皆様 ダスヴィダーニャ ノシノシ



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ズドラーストヴィチェ 皆様

扇風機で新しいのを買いましたww

それがこちら


「ここひえ」 という商品です。
この商品は給水タンクが付いていて、このタンクに
水をためるとファンの手前に給水され、ファンの
風によってその水が蒸発、気化熱によって
ファンから送り出される風が冷やされて出てくる~
といった代物です。
面白そうなのでお試しで買ってみました。

効果としてはそこそこですね。
確かに冷たい風が出てくるのですが・・・・
音がうるさいねん!!

モードは弱中強の三段階。

弱は睡眠モードということで静穏です。
まぁまぁ気にならないレベルかな・・・?
でも中、強のモードは非常にうるさいですww

どのくらいかというとPS4のファンが全力で運転
している状態よりもう少し五月蠅いかな?くらいですw

ゲーム機でも大概ですが扇風機タイプでこの音はちょっと
きになりますねー。メインで使うのは弱になりそうです。

まぁ、元々が寝る時に扇風機で過ごしたいけど風がきつくて
喉乾くし、来る風が生暖かい・・・ってのが問題だったので
これでマシになれば目的は達成です。
 ただし一つ懸念材料がありまして、このファンは気化熱を
用いるので、室内の湿度が高いと効果が薄まる傾向にあるのです。
なのでジメジメの真夏ではどこまで冷却機能が働くかは
未知数となっています。 ただのムダ金にならない事を祈りましょうww


それでは皆様 ダスヴィダーニャ ノシノシ

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ズドラーストヴィチェ皆様

昨日 ゴジラ見てきましたよ!!

めっちゃ面白かったです!!

前作に比べて人間パートは少な目、怪獣の登場シーンも多いですし
各戦闘シーンがどれもど派手ですごかったです。
やはりゴジラはそのスケールがデカい事もあって戦闘に入ると
迫力が違いますね。 CGとは思えない質感に存在感。
人間の非力さがヒシヒシと伝わる圧倒的な怪獣たちの強さは見物です。
色々書きたいところですが、ネタバレしない方がいいでしょうから我慢します。

とりあえず少なくとも私の中ではこの数年観てきた映画の中で一番面白かったと
思っているほどに良かったです。ブルーレイ欲しいなーって思ったの初めてですからww

興味あるけど・・・ってかたは是非とも観に行っていただきたい。
ちなみに見たのは字幕の方です。 上映前情報ですが、吹き替えする人の評判が
あまりよろしくなかったのと、戦闘シーンは怪獣の雄たけびばかりで字幕は出ないと
予想したためです。 実際のところ戦闘シーン中の人のおしゃべりは少な目でしたし
字幕の方が何を言っているのか目で追いやすくて逆に良かったかなと。

あー、もう一度見に行きたい・・・・。

さぁて、それでは本日の

§ ティルピッツ建造日記 §

本日の作業は前回の続き、主砲制作になります。
今回は主砲塔へのエッチング取り付けがメインとなりますね。
その前に測距儀の取り付けから行っていきましょう。
ティルピッツの測距儀は穴が空いています。
というかどの作品も穴空いていましたね。材料費ケチってるんですかね??


流石にこの規模だとプラパーツの溶剤溶かしでは塞ぎにくいですね。
穴の部分はパテ埋めで対処します。
かなり適当に盛りましたww


パテが固まったら形を整えて砲塔に接着です。
砲塔への測距儀の座りはちょいと悪いので、溶剤を付けてから据え付けて
少し揺すって接着面をコネ合わせた方がよいかもしれません。


裏面からみるとこのような感じになります。


それではエッチングに入りましょう。
測距儀部分の写真がはいっていませんね。忘れてましたw 
まぁ、いっか!


測距儀のエッチングと砲塔上部に上る梯子を取り付けました。
梯子は中折れ式の一本物です。 曲げ角度に気を付けましょう。
上にくる方が長くなります。


フロントのパーツです。展開パーツを折り曲げて張り付けます。
砲塔の左側のパーツですね。


続いて砲塔の右側です。
こちらも展開パーツを折り曲げてから接着です。
なお、こちらのパーツは上下があるのでよく見てから接着しましょう。


このような感じになりますね。


続いては・・・手摺?ガイド?滑り止め? を付けます。
砲塔の側面部と上面部の四方に接着します。
また、接着位置は第2,3砲塔と


第1,4砲塔で若干違います。
こちらの方は上部のパーツはなく、側面パーツが
第2,3砲塔より上の位置になります。


実際の写真になります。
こちらは取り付け前ですね。 砲塔上部に銃座があるのは第2砲塔です。


上部パーツは後ろ側に少しスペースができますね。


仕上がりはこんな感じ。
ビスマルクと違ってティルピッツの第2砲塔には銃座がありますが、
無事に上部エッチングを取り付けることができました。


ということで本日の作業は以上になりまーす。
主砲のエッチングはこれで終了です。
次回は塗装前の船体の部分修正ですねー。


それでは皆さま ダスヴィダーニャ ノシノシ



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