イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




おはようございます。

夜が寒い!!
ということで冬布団をだしてきたんですが、まさかの弊害が・・・・。
ぜ・喘息発症してもうたぁ。

空気の乾燥なのか布団のせいかわかりませんが、最近なりを潜めていた喘息が
連日発生しており、非常にしんどい毎夜を送っております。
室内換気やマスク装着もこなしてなんとか眠れる程度には抑えてますが
つらい・・これは辛いです。
なんとかして発症を抑えたいものです( ̄д ̄)
はぁぁ(-_-;)


さてさて、それでは本日の
§ 榛名建造日記 §

今日からはラストステージ。 空中線でございます。
多分2~3回で終わると思います。
内容は薄いです。 延期するのもあれなんで少量でも書いちゃうことにします。

今回私が空中線に使用したのはこちらの商品です。
チタン製金属らしく、見てのとおり巻とりで収納されていますが
解いてみると巻癖もなくピンっと伸びてくれますので船に張る時非常に
扱いやすいです。
いわゆる形状記憶というやつでしょうかね。
逆に引っかける用の輪っかとかが作りにくく、180度折り曲げるとポッキリ折れてしまいます。
その辺も考慮しての作業となりました。


今日の作業は艦首から艦尾にかけての本線ともいうべき空中線張りです。
艦首は旗竿の中段から張ります。
輪っかを作り、1~2回ほど線をくぐらせてから輪を縮め、竿に輪を通してから
慎重にしぼります。
絞り方が悪いと竿が折れちゃいますよww 輪っかが締まりきらないようなら
輪内をくぐらせる線の回数をへらしましょう。
竿と同径まで絞れたら接着剤を何回かに分けて塗布し、線の弛みを防止します。
因みに切り取った空中線の長さは艦首から第4砲塔のアンテナまでの距離+5cm前後の長さにしました。
ある程度持てる場所がないと厳しいかなとの判断です。


艦首の飛び出した線の先は念のため最後まで切断せずに放置で、続いて艦橋へ延ばします。
艦橋の設置個所は艦橋天辺の後部にある出っ張り棒です。
先端付近に乗っかるように接着します。
この時に手持ちでやるとブルブル震えてロクに接着できず、フリーにすると垂れちゃいます。
そこで考えたのが写真の構図。 書類を止めるクリップに空中線を挟んで吊るすというもの。
重すぎず軽すぎず。 プラ棒が折れなくて空中線も適度に張ってくれます。これ結構お勧めですよww

艦橋の次は後部マストですが、こちらも要領は同じですね。

最後に第4砲塔のアンテナ部接続ですね。
こちらは不手際が重なってアンテナが折れてしまい、強度が著しく下がってしまったので
アンテナ先端ではなく中段の脚合流部でジョイントしてます。
なお、こちらの線端も作業が完了するまでは切断せずに保持としました。



今日の記事は以上です。
後1.2回ほどで空中線が終われば榛名建造日記終了ですね。
あともう少しで完成。最後の記事では背景を白にしてちゃんと撮影をしたいと思っています。
今までかなり適当の写真ばかりだったのと全景をほとんど撮ってないので実際どんな感じか
イメージしにくいと思いますし。
艦船初心者が作った榛名の完成度・・・どうなったかお楽しみくださいなwww

それでは皆様 ダスヴィダーニャ(^^)ノシノシ

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ズドラーストヴィチェ皆様。

ちゃくちゃくと気温が下がり、冬の足音が聞こえてきておりますね。
そろそろ紅葉の時期でしょうか?

個人的には10月が紅葉、11月は枯れ始めるイメージなのですが
実際のところまだ紅葉の話を聞かないんですよね。

どうなんでしょう。
知らないだけでもう紅葉はじまってるんでしょうか?

もし始まってるなら京都行きたいですね~。

紅葉の時期は勝尾寺に一度行ったことがあります。 
新御堂を北上して千里中央から亀岡に抜けるトンネルに入らずそのまま直進して右に
曲がってちょろちょろだったかな。

入館料が必要だったと思いますが、そこそこ楽しめる場所です。
以前行った時は丁度いい紅葉の時期で空も晴れており、
なだらかな長い階段の上を色とりどりの紅葉が埋め尽くしていて
とっても綺麗だったのを覚えています。
確か勝尾寺は勝負事に関するお願いが良いのでしたかね。
あそこの紅葉もまた観に行きたいです。

京都なら清水でしようか。
三千院とかもよさそうですね。

少し前にご飯を入れる茶碗を割ってしまったので京都の鋳物で良い品を
探して買ってきたいものです。

今度友達誘って行ってみようかしらww


今日はこんな呟き程度で終了。
皆さん、気温の変化で風邪を引かないようにね!
До свидания ノシ

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ズドラーストヴィチェ~。


10月末 ハロウィンですね~。
まだ1週間ほどありますが、早くもグラブルなどのオンラインゲームでは
ハロウィンイベントが始まっております。

先ほどグラブルでキャンペーンの無料ガチャを引いたらSSRのシャルロッテ(ハロウィンVer)が
来てくれました。 とっても嬉しいですww
うちはアンチラを迎える為に9万宝晶石貯めを行っているのでこういった無料ガチャでキャラが
来てくれるのは本当に助かるのです。

確率的に言うともう今回の無料ガチャ期間中のSSRドロップは望めそうにないですが、
前回の無料ガチャみたいに貴重なSSR枠がヨダじい武器のダブりで終わるってことがなくて一安心。

逆に年内の9万ガチャが厳しそうで不安もありありです。



さて、それでは久しぶりの
§ 榛名建造日記 §


もう最終段階に入っている榛名建造。
本日は船体外周の手摺取り付けの写真を載せます。

まずは艦首のとこにある何って言うのか知らないグレーチングの出っ張り。


これはエッチングに置き換わるので削りとります。
エッチングの方は手摺もついてくるので、最初期の船体組立時に取り付けると後々折れたり紛失の
原因になると思い、このタイミングまで見送っておいた箇所ですね。
加工手順としては最初にニッパで出っ張り丸々を切断、後はデザインナイフやヤスリで面調整です。


エッチングの展開状態で組立後です。


先ほど削ったところに接着、他手摺も取り付けてから塗装です。


なお、若干サイズ違いで同じグレーチングが機雷掃討具の横にもあります。
こちらは出っ張ってはいないのでヤスリで削ってエッチング取り付け時に他の甲板と高さが同じになるように調整です。


エッチングの展開&組立


取り付けです。この写真が一番ピントもあってて綺麗に撮れていますw


中央甲板近辺です。 この辺の高角砲等があるところは手摺の取り付けがジグザグであり、かなり根気のいる箇所です。
残念な事に根気の無かった私は一本の長い手摺を上手く取り付ける事が出来なかったので、手摺の途中を切断して手摺のレンジを短くして
何とか取り付けを行いました。


カタパルトデッキです。こちらは一旦カタパルトを外して手摺を取り付けました。


最後に艦尾の手摺ですね。ここはそこそこストレートに近いフォルムなので比較的楽でしたが、先日増設した機銃群の砲身が
やたらと手摺に干渉してきて大変な目に遭いました。


えらく期間がかかった割に記事はこんなもんで終了です。
なお、手間がかかった割に手摺の完成度はイマイチでした。 そこそこ雑な感じになっちゃいましたが致し方ないでしょう。
なんたって初めての350スケール&エッチングですからねww
最初からプロ並みの仕事なんて期待しちゃダメダメ。

今回、手摺設置後に塗装を行いましたがウェザリングは施しませんでした。
できれば甲板との継ぎ目とかにサビを塗りたいところですが、如何せん脆いので下手にウェザリングして取れたり折れたりすると
洒落になりません。

ということで本日の榛名建造日記は以上です。
一応後は空中線を設置すれば完成となる予定です。
リアル進捗では今日、艦首から艦橋、マストへの空中線張りに挑戦しました。
とあるアイディアもあっていい感じに張れていますが、本番は枝線になってからなので来週の作業時に
どれだけ上手くいけるかで次回の記事が延長になるかどうか分かれます。

それでは皆様 ダスヴィダーニャ~

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ズドラーストヴィチェ

10月も後1週間で終わり。
そしてその1週間後にダークソウル3の追加DLCが発売となります。

確か10月25日火曜日ですね。
今作のダークソウルもDLCは2部制作になているらしく、第1弾が来週。
で、第2弾が来年の春くらいみたいです。

ちょっと時間は空いちゃいますが楽しみですね。

久しぶりにPS4を起動です。
フレンドと遊ぶためにもPS+にも加入しないとです。

このDLCが終われば来月・・・11月末にはFF15が待っています。
もう延期しないよね??

別情報ですが、なにやらEDFの新作もPVがあがってるとか。
いろいろ楽しみですね。

まだまだPSは終わらんよ!!

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こんばんはです。

今日こそは榛名建造日記を!! と思っていたのですが!!!!
え・延期です。

とはいっても実質の手摺取り付け作業は今日終了しました。
ただ、塗装ができてないので投稿は次回まわしとなります。
まぁ、塗装なんて細すぎてカメラではあんまりわかんないんですけどね。

で、来週からはとうとう空中線の取り付けにはいっていきます。
いよいよ保管場所もしっかり作らないといけなくなっちゃいました。

早くショーケースか何かを買わなくてはです。


ということで今日の記事ですが、先日書けなかった自転車修理の記事を
ここで書くことにしましょう。

自転車修理とは具体的に何をしたかというと「車輪を回すチェーン」の交換を行いました。
自転車自体は自転車屋さんで買った代物ですが、チェーン部のカバーが少ないので雨などを
直に浴びる事と、10年近く使っていて油さし等をやっていないこともあってサッビサビに
なってしまっていたのです。 チェーンが外れるたびにホイールベース(前後車輪の間隔)を
広げて対応してきたのですが、とうとうホイールベースの拡張限界幅まできてしまったので
今回交換することにしたわけですね。

それでは行きましょう。
今回の修理で下の工具を使用しました。
モンキーレンチ、プラス・マイナスドライバー、ペンチ、ハンマーですね。
これプラスサビ落とし+潤滑剤の効果のある5-56という
スプレーも使用しています。


修理する自転車のチェーンはこんな感じです。
錆び錆びの延び延びでたるんでおります。


まずはチェーンカバーを外しちゃいましょう。
私の自転車は3か所のネジで止まっているだけでした。
一応私は後部車輪も本体から外してチェーンを外しやすいようにしました。


チェーンのバラシかたですが、このように糸切りハサミのようなストッパーがはいっている
部位があります。
これをマイナスドライバーやペンチ、ラジペンでもいいですが、押し広げて外します。


こんな感じで取れます。この状態でチェーンの外側カバーを引っ張ると・・


この様にして外れます。 チェーンは可動する内側とピンの摩擦で固定される外側、そして
ピンの3構成となっています。 で、一部バラシ用のところにはこのようなクリップがあるんですね。


さてさて、お古をばらしたから新品取り付けですが、その前にお古と新品を並べて長さ調整を行います。
新品は若干余裕をもって作られているので写真のようにお古と並べて同じピースの数のところで切断します。


切断は本来専用道具があるのですが、私はそんなもの購入してないし使う気もありません。
よってマイナスドライバーで写真のように外すカバーのところをこじって無理やり外しました。
この時、外カバーを破損させるので内側を利用することになります。つまりチェーンの逆側の
対になるほうが外カバーであることに注意しましょう。 両方内側だとジョイントできませんからね。


こんな感じに外カバーが外向きに押し広げられてピンが無理やり引っこ抜かれますww
かなり強引ですww


チェーンの結合は自転車の形によってタイミングが変わります。
私の自転車はフレームの間をチェーンが通っており、フレームは溶接されているので結合してから自転車への取り付けはできません。
なので自転車フレームに通してから結合する必要がありました。
チェーンの結合はまたまた専用道具があるそうなんですが、知ったこっちゃなしです。
 まずは下写真のように外カバー&ピンと内側の位置を調整してハンマーでピンを差し込みます。


で、このままですと反対側に出るピンが地面に接触して出っ張ってくれないので、ペンチの口にある隙間を使います。
ここに打ち込んでいるピンを持ってきて少しずつ小突きながら外カバーの両端からピンが同じ幅だけ
出っ張るようにします。両方ともちゃんとピンが出ていないと走行中にピンが抜けてチェーンがばらける事になりかねません。
また、下手をすると自転車の歯車部にピンが噛みこんで破損する恐れもあるのでここはしっかりしておきましょう。


チェーン結合が終われば前後の歯車にチェーンを引っかけてから後輪の位置(ホイールベース)を調整してチェーンを引っ張っていきましょう。
この時、張りが弱いとチェーンがすぐ外れます。逆に引っ張りすぎるとチェーンと歯車の隙間が無くなるので遊び代がなくなり、ペダルを漕ぐのが異常に固くなります。 で、どこかのタイミングでチェーンが断裂します。
ホイールベースは左右のネジを引っ張ったり緩めたりで調整できるかと思います。
チェーンの張りもそうですが、片面だけ引っ張るとタイヤの中心軸が傾くので、手でペダルを
漕いでチェーンの張りの固さを確認しつつ、回転する車輪を見て軸がずれていないかも確認しましょう。


話にあがりませんでしたが、お古チェーンを外した後は自転車本体の歯車部のサビ落としをしておきましょう。
5-56があれば吹きかけて雑巾で擦るだけでも結構取れます。
私の歯車も結構錆びてましたが、そこそこ取れてくれました。
一部しつこい箇所もありますが、ここで固い金属やヤスリで削ってしまうと歯車のコーティングが
取れて内部の生の金属が露出してしまい、より一層錆びやすくなってしまいます。
取れない分は諦めて出来る範囲でやりましょう。


ホイールベースの調整も終わればナットやネジをしっかり締めてから試乗してみましょう。
ペダルの漕ぎやすさ、固さ、段差を越えた時のチェーンの弛み(緩いとカシャンカシャン鳴ります)
車輪軸の歪みなどを確認して違和感があればまた車輪固定のナットを緩めてホイールベースの調整を行いましょう。
個人的には若干固めに仕上げるようにしています。
ある程度乗れば若干は緩みが発生するので、その分を見越して固めに設定、緩んで丁度いい
固さになるように仕上げました。

ということで以上が自転車チェーンの交換作業になります。
専用工具を使ってないってのもありますし、下手に弄るくらいなら自転車屋さんに持って行って
交換してもらう方が良いかもしれません。
特にこのご時世、自転車保険の関係もあるので個人で勝手にやると保険関係で面倒事が発生するかもしれません。
あくまでこういう事ができます程度で見て戴ければ幸いです。

それでは皆様 ダスヴィダーニャ ノシノシ

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