中村春堂先生の短冊作品を手に入れました。

繊細な筆遣い優美な線に見とれてしまいます。
中村春堂先生は慶応四年生まれです。
小野鵞堂門下となったあと昭和35年まで、明治、大正、昭和と、激動の日本を活躍なされた書家です。
出版物も多く、今でも改訂されながら、出版されている著作もたくさんあります。
小野鵞堂先生の気品あるかなの書体と書に対する考え方、そして書道教育のあり方をきちんと受け継いで、それを生涯実践した書家だったと思います。
小野鵞堂先生と中村春堂先生の条幅作品をいくつか所有しておりますので、機会をつくり和翠塾で鑑賞できるようにしてみようかと思います。
品格ある書体。
これは私の目指すところの書体であります。
道まだ半ばなのであります。
先はまだまだ随分と長いなぁ~(笑)

繊細な筆遣い優美な線に見とれてしまいます。
中村春堂先生は慶応四年生まれです。
小野鵞堂門下となったあと昭和35年まで、明治、大正、昭和と、激動の日本を活躍なされた書家です。
出版物も多く、今でも改訂されながら、出版されている著作もたくさんあります。
小野鵞堂先生の気品あるかなの書体と書に対する考え方、そして書道教育のあり方をきちんと受け継いで、それを生涯実践した書家だったと思います。
小野鵞堂先生と中村春堂先生の条幅作品をいくつか所有しておりますので、機会をつくり和翠塾で鑑賞できるようにしてみようかと思います。
品格ある書体。
これは私の目指すところの書体であります。
道まだ半ばなのであります。
先はまだまだ随分と長いなぁ~(笑)