僕の自動車保険(任意)は、いま話題のJ社に加入している。これまで幾つかの事故処理をして頂き、その対応には概ね満足している。事故はないに越したことはない。でも昨日、某所駐車場で軽微な接触事故の被害にあった。停車中にぶつけられたのである。フロント部分を少し擦った程度で、大きな被害はなかった。相手も「他のクルマに気を取られて全く見ていなかった」と率直に認めている。警察の自己処理と合わせ、一応J社に連絡を入れて状況を説明すると「これはもう相手側が100%悪いので、そちらの保険で全部修理してもらうよう要求して下さい。それで間違いないです」とのことだった。後ほど、相手側の保険会社から電話が入った。僕はそちらの100%負担で修理して下さいと念押しした。
相手側保険会社:「そうなる可能性もあるが、現時点でははっきり言えません」
僕:「当方の保険会社は、そちらの負担で修理してもらってくれと言っている」
相手側保険会社:「それはまあそう仰るでしょう(笑)・・・。どちらの保険会社ですか」
僕:「あなたと同じJ社です」
相手側保険会社:「・・・・・」
僕:「ちなみに秋田県では、夏の豪雨災害で軽く数百台のクルマが水没し、ディーラーは修理待ちの状況です」
相手側保険会社:「ディーラー以外で修理見積もりを取れるところはありますか?」
僕:「今だったらビッグモーター秋田店が空いていそうですね」
相手側保険会社:「・・・・」
週明けにディーラーと近くの自動車整備工場で見積もりを取る予定となった。嗚呼、面倒臭い。今回は僕も事故相手も両方ともJ社の保険に入っていた。最初の対応にはイラっときたが、契約者(相手側)を守ろうとしていると好意的に判断しよう。いらついて嫌味なやりとりをしてしまったが、J社さんお願いします。
X-H2 / XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
とりあえず、6さんの体が無事で良かったです。
J社、ビックモーターと言われては返す言葉はありませんね(笑)
煩わしいでしょうが、100%勝利をお祈りいたします。
赤信号で停まっていた所に、後ろから追突され、玉突き3台の真ん中に。
こちらは完全に停まっていたので100%相手方の保険会社(J社)でしたが、
10vs0だと、ほんと個人って弱いんですよ…苦労しました。
J社、現場検証は伝達し忘れるは、車は事故車になったのに、事故車じゃないと言い張るは…
代車は最低限の日数しか出せないとか言ってくるわ…
(愛車はひしゃげて走行不能状態、どうしろと?)
事故処理途中に担当が夏休みで「ほうれんそう」が出来てない為に、
また1から現場状況を説明させられたり…。
(私が三台玉突きの真ん中という事も伝わってなかった…)
すみません、書いていたらまた怒りが沸々と…汗。
ビックモーターの切り返し、スカッとしましたw
どうか…完全勝利へ向けて動かれてください!応援しています!
逆に住民顧客にとっては「吉」かもしれません。
追伸:怪我は全くありませんが、思い込みで「見えていない」ときは、人はああいう行動を取るのかと愕然としました。自分も気をつけなきゃと思います。
それは大変でした。今回はJ社同士なので調整できそうですが、色々なケースがありますね。クルマの破損、その後の対応、移動手段、修理までの期間、無駄な対応時間。本当にお察しします。
ちなみに僕は「全◯済」とバトルしました。
もう裁判しようと思いましたが、何とか収まりました。あの時を思えば、同じように怒りが。。。。
今回は、ななもりうぃるままさんの意を汲んで「ビッグモーターでの見積もりも取りましょうか?。もしかしたらタイヤのパンクとか板金の凹みなんかが多数見つかるかもしれないので。相手側の保険等級があがってしまいますね」と言っておきます。