東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




焼津の魚問屋 マルミフーズ様のB to C販売サイトについて打ち合わせ。B to C? マジっすか? 「B to Bの方がぜんぜん効率いいじゃん!」って思ったアナタ。もちろん自分もちゃんとアドバイスはしました。でもマルミフーズのNさんの「B to Cですから」の一言で路線は決定。聞けば「日本のさかな食文化の復活」という壮大なビジョンがあって、あえていばらの道を進むのだという。それならぼくらもやるしかない!サイト運営は専任者1名をつけていただくことをお願いしてB to Cサイト構築に乗り出すことになった。

幸いにしてプロジェクトメンバーの皆さんは若く、やる気にあふれている。この日の打ち合わせも約3時間。熱気あふれる会議だったと思う。写真右側のマルミフーズの山本さんはすでにサイトに先駆けてブログも運営されている。このブログがまたいい味だしてるんだなぁ。山本さん、いい感じですね。これからもブログの運営、がんばっていきましょー。

写真左はウチの社員の吉田君。マルミフーズさんのフォロー、しっかり頼むよ。

今日の会議ではTOPページの画面イメージと携帯サイトまで含めた機能概要をスルーさせることができた。これで後はガンガンに制作に入っていけるし、自分的にはプロモーションをどうするかってところに特化していきたいと思っている。

サイトを作るときってまずターゲットとする市場を決めて、目標を決めて、それを実現するためのコンセプトを決める。このコンセプトのところをしっかり共有しておかないと、後々いろんな問題がでてきたときにブレちゃうんだよね。

現時点ですでに「コンセプトの共有」は手ごたえ十分。なによりみんな明るいのがいい。うん、これだったらいけるはず。皆さん、がんばっていきましょー!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 写真撮影とラ... 使える弁証法 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。