hanana

二度目の冬眠から覚めました。投稿も復活します。
日本画、水墨画、本、散歩、旅行など自分用の乱文備忘録です。

東博常設20200116 東東洋、花車、狩野永敬、若冲

2020-01-26 | Art

この日の高御座の公開はなんと120分待ち。

すでに先日拝見したのだけど、その日でも比較的すいているという夕方に来た。しかしこの日はすでに夕方までめいっぱい大行列。

一方、常設展はガラガラ。

 

屏風ルームに素敵な3点があった。

それも室内の色どり効果が抜群。

立林何帠(かげい)の「松竹梅図屏風」18世紀がある。

確か、渡辺始興に似た芭蕉としゅろの図を根津美術館で見たのだった。以来気になっている何帠(かげい)。生没年すら不明なのだ。

解説には、尾形乾山の江戸での弟子であり、光琳の画風を継承したとある(!)。乾山に直接学んだ人物とは貴重。ますます興味がわく。

”松と梅の重なりは色意図的にそうしたのでは。なんらかの手本があるのでは。”と解説にあるが、もしや光琳か乾山の図案があったのかもしれない。シンプルな図柄から、本当にそうかもしれないと思ったりする。

さらにその重なりには、よりそう男女を感じ、艶っぽくもある。光琳の紅白梅図を思い出す。

梅もつぼみも、上手っていうのではないけど、いい屏風だ。全体の対角線構図と明快さが心地よく、はれやかな気持ちになる。

すっといさぎよい竹。ほっこりする丸い松。点々とリズミカルな花。竹の葉もその合奏に参加している。

屏風の裂も鶴の模様がかわいい。

光琳もかげいも乾山も、もっと知りたい。始興にもつながる話も出てくるかもしれない。

 

「花車図屏風」筆者不詳17世紀

「花車の屏風は大名に人気があり、狩野派の絵師によってよく描かれた」とあるので、これも大名家のものか。

中国の画に小さな花車をたまに見るけれど、これは大きな花車がメインに5つも。

そしてこの絵師の質感描写へのこだわりぶりときたら(‼)。車の素材、花かごの素材や網目を細密に描き分けている。

金砂を散らして、梨地の金蒔絵ののようなもの。

漆の塗りの照りが美しいもの。細密な金の文様。

模様はもしや螺鈿でしつらえてあったのかな。ほのかな色の変化が見える気がする。

 

これは木目を活かしたもの。

 

金の金具のもの

籠の編地もそれぞれ描き分け、芸が細かい。

 

菊にもこだわりがある。多くの種類の菊を描き分け、ていねいにもりあげてある。

とてもきれいで、かわいいなあ。なんかおいしそう。。

アジサイの描き方もとてもかわいい。やはり白系が好みなのか、涼やかな色合い。

藤もいい風情。

葉の色、裏表などていねいに描き分けている。

線描きもしっかりと、勢いがある。花も実物を写生して描いたかのようなものもある。

全体を見直してみれば、

花車ひとつには、白を基調にピンクのユリがひとつ、二つ目の花車には白の中に赤い菊ひとう、3つ目は白に少しの紫と、白を基調にして、鮮やかな色を少し挿す。なかなかの美意識といいましょうか。

左隻の菖蒲は、白と紫,アジサイと、青でまとめている。

そして3つめの木目の花車には、菊の文様が。百合の勢いも生き生きしている。

4つ目の菊の盛り上げは、これも畠山の始興を思い出す。

5つめの桜の模様の車は、紅白つばきに桜の枝。その桜は花は少なめで、春の訪れを予感させている。

5つの花車で四季なのか。そしてそれがほんの少しなのがツボだ。

細密で勢いのある技術もすばらいしいけれど、花の美意識も卓越。これはお大名の奥方様の生けた花を頼まれて描いたのだろうか?

この名前不詳の絵師は誰なのだろう。

 

 

その隣には、狩野永敬(1662~1702)の「十二ヶ月花鳥図屏風 」17世紀 がある。京狩野、狩野山楽ー山雪ー永納の次、4代目。公家の庇護を受けた。

藤原定家の「詠花鳥和歌各十二種」に詠まれた花鳥を右から左へと各扇ごとに月順に配している。

永敬を庇護した公家の屋敷を飾ったのだろうか。

優雅にどこを見ても細部まで行き届いている。

1,2扇には、雉が存在感。また民家にかかる竹と柳のたたずまいも抒情性がある。

金に薄くはいた青い空が美しい。大きめの鶯がわかりやすい。竹や柳がうまい。

3,4扇には、満開の藤が印象的。2扇の桜と藤ともに満開で、一つの見せ場となっていようか。

葉も花びらも着色がていねい

ふっくら感のある松の葉

4扇

水流にかかる萩と藤、座っていたくなるいい場所。萩の枝ぶりは感情的。

さすがは山楽山雪の流れをくむ、くねくねさ。

かかれたひとつひとつはちいさくとも、よく見ると松もめらめらと押してくる。

山のラインもいいなあ。

5扇には、これはミカンの花?

そして6扇にかがり火。煙や炎も。

左隻には、秋から冬。

橋が上に描かれたている。二つの群れが交わる渡り鳥には動きがある。

赤い萩もみもの。

すすきの近くには、定番の鶉が描かれてる。ウズラの目線、すすきの粒粒もわかる。

4扇には、赤い太陽が。しかも幻惑されそう。雲の色には驚き。描いた本人の実感を追体験できるような。花鳥図には珍しいかもしれない。

この太陽に対し、すすきも暗いところ、照らされたところとかきわけてある。

そして鶴と周りを彩る菊の美しいこと。

野菊の花びらの反り返り具合、種を作りつつあるところに、季節の移り変わりまで観察している。

5扇には琵琶の花?

そして最後には、冷たい冬の月。そのまわりに空に色が冷たく澄んで浮かび上がる。角度によっては、金色もあいまってとてもきれい。当時の灯りならどんなふうだっただろう。

大きめの鴛がかわいい。水面には氷が張っている。

月光にうかぶ梅と雪のうつくしいこと。

ここなど、生け垣や梅は和風だけれど、もはやクリスマスカード。

細部にも手を抜かない永敬には恐れ入りました。金のまきかたも丁寧で、水辺や雲にもまいている。

この屏風を描き上げるのに一体どれくらいかかるのだろう。

場面は小さくても、その小さな花や木、背景に、桃山的な絢爛さがを継承している。

桃山と琳派の中間にあるのだろうか。

 

三点とも、室内をどんなふうに帰るだろう。

かげいの屏風は、ごてごてしたもののない、大人の空間になるだろうか。もしかしたら都会的、中性的になるかも。シンプルなのに、ちょっと艶っぽい。

花車はもう、文句なく美しく豪華に。動きもある。外での茶席にも使えるのかな。

花鳥図は、四季の移り変わりも愛でつつ、さまざまな余情を呼び起こし、招かれた人々の会話につながるかもしれません。

優雅な暮らしですわね。

 

着物コーナーは最近の楽しみである。

絵に描きたいような文様の洗練された美しさ、色つかいの自由さが魅力。

火消の襦袢がみもの

火事襦袢 黒木綿地波に雨龍模様刺子  19世紀

まるで北斎のような波と龍。なんと龍には羽根?。ドラゴンか。雲のくろぐろとした墨使いも、なんかかっこええなあ。手書きで、しっかりと縫い込んである。

 

その隣の、火事装束(革羽織・革袴) 薄茶地斜め格子模様 19世紀

おやっ袴がとっても現代的でおしゃれ。皮の色、ボタン使い、リボンと、こんな皮のタイトスカートがあったらいいかも。

 

豪華な源氏絵彩色貝桶 や存在感ありありの犬張り子獏南天蒔絵枕 19世紀。 

 

獏マークがすてき。南天もいいなあ。寝心地的にはどうなのだろう。

 

書画の展開

お正月らしい画題の絵が並ぶ。

光琳の宝船図(撮影不可)

乾山のようにさっと描いていい味。晩年の作。カメ、エビ、松とたのしげな船出。宝船図を枕に敷いて眠るといい初夢がみられるという。

 

狩野益信(1625~94)の高砂図

じじばばの目線の織り成す穏やかさ。ふわっとした葉がほんわかしつつも格調高い。

 

応挙の雪松図

描かない雪が見える、この技法。ごく薄い墨から、次第に濃い墨、さらに濃く。逆もありか。水はたっぷり、上にはかすれも。

金を使っているのは、向こうの空気や光が見える。

この雪の白さ!これはほかの描きこみとの関係で、相対的に白く感じているのだろうか。

これは32歳の絵。この描き方で世に出た。

 

若冲 松梅孤鶴図  18世紀は」は感動的な体験だった。

明の「松上双鶴図」京都・大雲院 陳伯冲筆 を原図にしてなぜにこのデフォルメ。

こんなに勢いよく払いながらも、とても込み入ってる。

松葉も松のみも薄墨から濃い墨へと重ねている。この払いが気っぷがいいよね。

タコに見えてしまう

幹はたらしこみで、即座に茶をにじませている。

梅の花はまるでもう一羽鶴がいるようなラインを描く。命が通っている枝だと思う。金の花びらとつぼみにしらず微笑んでしまう。。

鶴の体は、つけたてで即座にぼかしているのだろうか。微細な鶴の震え、ぬくもりが放たれている。

まさに松も鶴も梅も、この絵の中で生きているのだ。静止している構図なのに、すべてが生命の振動を放っている。

若冲の水墨にはこんなシンプルな絵にさえ、こんなに心震わせるものがある。

 

岡本秋暉(1807~62)の孔雀 19世紀 もすさまじいほど。

孔雀を多く描いた本領発揮といったところか。しかし孔雀以外でも、技法だけではないなにかが、秋暉に絵には立ちのぼってくる。

羽根に金泥がさいみつにいれらている。

線描きもぼかしも巧み。

足元のたんぽぽも見える。

地面には薄い影があり、蠅がいたりする。蠅はいなくてもいいんじゃ?。遊び心?

濃彩なのだが、若冲の濃彩とはまたちがうキレのある絵の具の使い方。

 

その横には真逆の英一蝶。「富士山図」18世紀

あっさり軽妙洒脱。

薄い色が落ち着く。丸い山も日本的で落ち着く。

街道をゆく山を見やる馬上の人物、馬を押す人物と、小さくかかれていてもしっかり人間味がある。集落もいいたたずまい。

薄墨でも、山の頂点は少し濃くしたり、貴は濃くしたり、青色入れたりと。

 

木村探元(1679~1767)の「富士山図」も横に並んでいる。(撮影不可)こちらは雪舟風の硬派な感じ。さてつい先日この探元の絵を見たような気がするが、思い出せない。

 

次の富士は、東東洋(1755~1839)。これは今日のお目当ての一つ。東博にはほかにも東東洋の作品はあるのだろうか。

「漁村富士図」1834

何とおおらかなのでしょう。人はいないけれど、この日のうららかな空気に包まれていられる。

ふっくら丸々した松。

朴訥な家に、漁具。

点々と花をつける梅がほんとうに愛らしい。新しい枝のはつらつとした様子も、見ていてうれしい気持ちになる。

木には少し陰影があり、立体的に見える。ふっくらとした線描きも見ていて落ち着く。

牧歌的だなあ。東洋が遊歴していたときに出会った漁村の思いでだろうか。

80歳とある。晩年の作品。いい老境なのだな。楽しいと思える人生だったのだろうな。

無駄な線もなく、ほっこりした空気に満たされ。絵の中に入って、この中に座って、梅を見たり、山を見たり、空を見たり、ぼーっとしていたり、時に海風を感じ。今日は少し暖かい日だと思う。

いい画をみたなあ。

 

金井烏洲筆「月ヶ瀬探梅図巻 巻上 」1833

字も画もうまっ。月ヶ瀬に遊んだ体験をもとに描いたとのこと。写真もない時代、よくこんなにスケッチできるもの。

段々畑や竹林。山中の民家。

手前に木を描き奥行きが出る。

文人の家や水車。旅の思い出。

特徴的な地形も描いている。山は線のしゅんが入れられている。

文人風の住まいも。

 

 

本阿弥光悦の芥子下絵和歌巻 1633 は料紙の秘密?に気づいてよかった。少し角度をつけないと気づかない。

光の加減でようやく気付く、プラチナのごとき芥子の下絵。夜の灯り、日の光、どんなふうに浮かび上がるのだろう。

 

書の中では、烏丸光弘広の「詠草 」の、申し訳ないが掛け軸のほうに惹かれてしまった。白、紺、オレンジ。好きな色あい。

 

霊元天皇筆の和歌懐紙「亀万年友」 1700のほうは、大変豪華な装丁に目が点なほど。

蝶、彩雲、梅。軸にも紅白の梅。

 

小林一茶の詠草 19世紀 に、ほのぼの。

字が絵になっている。空気になっている。情景になっている。

 

続きは2へ





 

 

 


○東博「博物館に初もうで 子・鼠・ねずみ」

2020-01-14 | Art

新年恒例の干支特集。ねずみをモチーフとした書画や工芸品が展示されていました。

ここ数年を思い返すと、干支の美術表現には、人間の動物を見るまなざしや関わりが反映されていることに気が付く。

猿だったら、猿群れや家族といったコミュニティ感だったり、意外と精神的な内面表現だったり。

犬は、古来からペット。人間の横や村の通りに一匹描き入れておくだけで、ほっこりアットホーム感がでる。たまに狛犬とかね。

鳥は、やはり美しさの表現。衣装や花鳥画、工芸品と雅やかな品々が満載。

昨年の猪は、様相が多岐にわたっていた。食材から始まり、吉祥画題、博物図譜と幅広く登場。山中が描かれるのが個人的に興味深かった。

 

そして今年のねずみ。ねずみって立ち位置が微妙な感じ。「かわいい」×「知恵もの」×「害獣」のはざまで、好かれ、嫌われ。これとひとくくりにしてとらえられないのがねずみというモチーフなんでしょうか。

とにかく幅広い角度からねずみを検証していました。

うれしいことに、前の日記に書いた「鼠草子」(18世紀) が展示されていました。しかも前に本館では巻かれて見られなかった巻末の部分が広げられていました。

正体がばれて人間の妻に追われたあと、ねずみは「猫の御房」に出会い、ともに高野山の奥の院にのぼり、仏堂修行に励む。

ねずみも猫の御房も、コマ送りみたいに動きが描かれている。萩や院など、背景もこまやか。

猫の御房は200歳を越すというが、確かに…。ねずみはひとの良さが出ている。。

作者不詳だけれど、絵がかわいいので、この人が描いた他の絵草子もどこかで出会いたいもの。

ほかにも、工芸品、絵、書物、博物図譜、涅槃図、浮世絵などからねずみが集結。

印象深かったものを以下に。

 

着ものが展示されていました。ねずみも文様ではなくて、「色」ときましたか。

ねずみを色に名付けた日本人。思えば不思議な。

倹約令で華美な色が禁止されたとはいえ、「48茶百ねずみ」と言われるほど、ねずみ色は繊細な差異で展開。しかもその地味な色が江戸後期から明治時代に大流行したという。そういえば北斎の美人画にもねずみ色の着物が多い。

どれも心憎いばかりのおしゃれの上級者ぶり。ねずみ色の地に、逆に色や刺繍がきらっと引き立って見えたのです。

小袖 藍鼠紋縮緬地唐山水人物模様  江戸時代

 

一つ身振袖 鼠色縮緬地萩流水烏帽子鞍模様  江戸時代19世紀

 

振袖 鼠色縮緬地竹模様(笹竜胆紋付) 明治時代19世紀

若い女性が着たとは思えないほど渋い。どんな帯や帯留めを合わせたのだろう。

 

書物からもねずみを検証していました。

ねずみといえば、雪舟。足の指でネズミを描いたお話は、狩野栄納の「本朝画史」1693年 に記載されているのでしたか。父・狩野山雪の「本朝画人略伝」の草稿をもとに補足して出版したもの。

「和訓栞」(谷川士清編1830年)という江戸時代の国語辞書には、ねずみという名称の一説が記されている。「寝盗み(人が寝た後に盗み食う)」から転化したとのこと。

 

由来は泥棒ねずみでも、繁殖力の強さから子孫繁栄のモチーフとして東アジアでは愛されてきたという。

根付や印籠、水滴などの工芸品にあらわされたねずみは、とてもかわいい。(たぶん小物なのがポイント。大きいと怖いかも。)

「南京に唐子水滴」は、一瞬唐子がねずみに見えたけれど、ねずみは南京から顔を出していた。

ねずみは食材といっしょがしっくりくる。

 

<かわいい> と <ちょっと苦手…> の境界は、写実の度合いによるかもしれない。写実のほうにいくと、動きそうで怖い。

 

干支の帯留め(19~20世紀)では、ウサギ(上から二番め)に惹かれる。この角度からきたか☆。象のダンボみたいに飛べそう。

 

拓本になると大きい作品でも愛らしい。

金庾信墓護石拓本 明治時代・19世紀(原碑=統一新羅・8~9世紀)

金庾信とは、韓流ドラマの「善徳女王」のユシン殿では。三国統一を成し遂げた新羅の英雄。墓を取り囲む12の護石には文官姿の干支動物が彫られている。以前、猪や猿のが展示されていた。

 

それと同時代に彫られた日本の墓守ねずみがキュート。

隼人石像碑拓本  江戸時代・19世紀(原碑=奈良時代・8世紀)

聖武天皇の皇太子とされる墓の立石のひとつ。

 

絵画では、渡辺南岳の干支図(18世紀)が良い。なにが良いって、動物たちのキメ顔が最高にかっこいい。

特に悪そうな龍が最高。黒雲もいいなあ。

目で殺れるぜみたいな鶏。

牛、渋っ。

ねずみはふつうなんだけど。虎は赤い舌がペロっと♡。

ひと昔前の俳優みたいないぶし銀の魅力?。南岳は応門10哲の一人。残された作品は60点ほどと少ないそうだけれど、ちょっとヒトクセありそうな作品がちらほらある。

 

浮世絵では、とくに北斎の麦藁細工の見世物 1820年 が見どころ満載。

北斎の下絵をもとに作られた麦わら人形が、1820年に浅草の金龍寺で披露された。これはその見世物を題材にし、干支の12の額絵も描きこまれている。

白象にのる唐美人の人形の美しさと存在感。

 

諸葛孔明。後ろに闇に浮かぶ龍が、北斎の龍だ。

このおじさんは??。周蒼とある。

北斎の描く動物は表情が意味ありげ。

犬の額絵は、漆の背景に螺鈿の桜を感じるような。

 

それでは、国芳の「ねずみ除けの猫」でしめくくり。

 猫は干支になれなかったけれど、ねずみに関連して描かれたりするので、猫好きとしては救われます。









 

 


○あけましておめでとうございます

2020-01-05 | 日記
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
 
ねずみといえば。。。
つい先日、蘆雪のねずみに出会いました。


それから頭の中を一巡してみると、
 
御伽草子の「鼠草子絵巻」
ねずみがとってもかわいそうなことになるのですけど、そこで終わらずに、最後にはねずみは精神の高みを目指すという、深いお話だった。
 
それから、「くるみ割り人形」
このねずみはヤバい。ねずみの女王の恨みは凄まじく怖いし、ねずみは軍隊まで組織してかかってくる。
 
ねずみ軍といえば、「おしいれの冒険」ねずみばあさんも最強だった。
 
人間はねずみに潜在的恐怖心を抱いているのかしら。
 
小さいくせに、日陰者のくせに、ねずみはあなどれない。
 
大きなかぶ」では、ねずみの微力が大きな決定力になる。
 
ねこがねずみをよんでくるシーンがとくにお気に入り。
 
本棚から絵本を出してきて気づいたのですけど、この絵、彫刻家の佐藤忠良だった(!)。


 
ついでに本棚にいたねずみを。
絵本だと概ねかわいくなっている。
「ぐりとぐら」
 
パンケーキの印象が強くて、ぐりぐらがねずみだって忘れていました。
 
ピーターラビットから。
 
 
それから、ねずみといえばレオ・レオーニ。彼の「とるにたらないもの」への愛。昨年のレオ・レオーニ展もよかった。


アーノルド・ローベルも優しい眼差し。
「やどなしねずみのマーサ」
嫌われもののねずみがやっと居場所をみつける。
 
ドリトル先生シリーズにもちらっといた。



「とんとんとめてくださいな」は森の動物たち。



年始早々とりとめもなくなってしまいました。

今年もよろしくお願いいたします。