IMG_2771 posted by (C)adap
なんだか、無性にカニが食べたくなり、ネットで調べたら、
新潟県にカニが美味そうな、宿があった。
JR東日本が発売しているウィークエンドパスを使って、
前から、訪れたいと思っていた、長野電鉄に寄り道しつつ、
カニを求めて、信州北陸の旅へ行きました。
まずは、東京駅から新幹線あさまに乗車。
確実に自由席に座るため、30分ほど早めに行ってみたものの、
誰も列には並んでおらず。
始発駅から自由席に乗るときは、
15分くらい前に行き並べば十分なようだ。
東京9:04→あさま→10:20軽井沢
軽井沢からは、しなの鉄道に乗り換え。
湘南色の車両による臨時列車「おもいで志賀」に乗る。
軽井沢10:56→おもいで志賀→11:51屋代
駅についた時に、すでに列車は止まっていたが、
車内はガラガラ。
このまま空き空きで走るのかと思っていたら、
出発時には80%くらいの乗車率になった。
IMG_2379 posted by (C)adap
屋代からは、今月一杯で廃線となる
長野電鉄屋代線に乗る。
屋代12:00→屋代線→12:36須坂
IMG_2511 posted by (C)adap
この車両、ご存じの人も多いと思う。
ちょっと前まで、地下鉄日比谷線で走っていた、
「まっこうくじら」と呼ばれる車両だ。
IMG_2414 posted by (C)adap
廃線まで約1週間ということもあり、
車内も、沿線も人でいっぱいだった。
IMG_2519 posted by (C)adap
須坂からは、スノーモンキーに乗る。
こちらの車両は、つい最近まで、
成田エクスプレスとして、走っていた車両だ。
地方私鉄は、一昔前の東京で活躍していた車両が
第ニの人生を歩んでいたりして、結構、面白い。
須坂13:56→スノーモンキー→14:13長野
IMG_2529 posted by (C)adap
長野からは、再びJRに乗る。
長野14:27→普通→15:56直江津
IMG_2549 posted by (C)adap
この辺りには、最近まで首都圏で活躍していた
車両達が、小さな駅に、突然止まっていたりする。
IMG_2567 posted by (C)adap
終点直江津は、JR西日本との境界駅。
JR東日本、JR西日本、ほくほく線など、
色々の電車が乗り入れており、
電車好きにはたまらない駅だ。
IMG_2616 posted by (C)adap
直江津16:20→普通→16:35潟町
新潟では、まだまだ115系が主力です。
IMG_2654 posted by (C)adap
冬の日本海。
とても悲しげな風景です。
心がグレーになってしまう。
IMG_2677 posted by (C)adap
お待ちかねの、カニ食べ放題。
結局、一人で三杯食べました。
IMG_2695 posted by (C)adap
翌朝は、北越に乗り、一路、新潟を目指します。
柿崎8:47→特急北越1号→10:20新潟
IMG_2727 posted by (C)adap
白新線も、湘南色でした。
新潟10:40→普通電車→10:54新町
IMG_2759 posted by (C)adap
訪れたのは、高木農場。
イチゴ狩りは、30分1500円。
77個のイチゴを食べました。
IMG_2823 posted by (C)adap
帰りの白新線は、ニューフェイスのE127系でした。
ロングシートなのが残念。
新町12:40→普通電車→12:52新潟
IMG_2837 posted by (C)adap
ラストは、上越新幹線。
200系で、東京への帰路に着きました。
新潟13:53→新幹線とき364号→16:04東京
IMG_2896 posted by (C)adap
にほんブログ村