本日休日。昨日今日と連休にしてどこか温泉でゆっくりしたかったのですが、1月2月はいろいろ用事が立て込んでまして。
*****
ミニの車検の為に秋田まで行ってきました。ご存知の通り、僕のミニはそのまま車検のラインに通しても一発アウトの立派な整備不良車に属します。いやこれは語弊あるな、皆様に迷惑をかけるような改造は一切しておりませんで、あくまでも自己責任の範囲内でのドレスアップ。もちろん爆音マフラーとか触媒を外したりとかは、今は、やっておりません。
ということで、僕のミニの場合「元に戻す」作業が必要になりまして、ミニ屋さんじゃないと対応できないのです。偶然にも秋田のミニ屋さんの隣が陸運支局でして、不都合があれば即対応出来るという環境。具体的にナニがマズイのかと言いますと。
室内だと、ヘッドレスト無しのローバックシート&後部三点式ロールバー。灯火系だとヘッドライト変更によるスモールとウィンカーの併用。足回りだと後輪のみラバーコーンからスプリングの変更。これが全部車検に引っかかる。ローバックシートは、まぁ、安全上判るけど、それ以外は通常走行には問題無いと思うのですが。
特にラバーコーンからスプリングへの変更は、乗り手の健康上、絶対変えるべきアイテムですよ。乗り心地全然違うもの。便利になるのに変更した事で却下になるのは納得いかんね。まぁ、陸運支局によって甘辛あるみたいですけど。秋田はキビシィらしい。
*****
ミニの車検の為に秋田まで行ってきました。ご存知の通り、僕のミニはそのまま車検のラインに通しても一発アウトの立派な整備不良車に属します。いやこれは語弊あるな、皆様に迷惑をかけるような改造は一切しておりませんで、あくまでも自己責任の範囲内でのドレスアップ。もちろん爆音マフラーとか触媒を外したりとかは、今は、やっておりません。
ということで、僕のミニの場合「元に戻す」作業が必要になりまして、ミニ屋さんじゃないと対応できないのです。偶然にも秋田のミニ屋さんの隣が陸運支局でして、不都合があれば即対応出来るという環境。具体的にナニがマズイのかと言いますと。
室内だと、ヘッドレスト無しのローバックシート&後部三点式ロールバー。灯火系だとヘッドライト変更によるスモールとウィンカーの併用。足回りだと後輪のみラバーコーンからスプリングの変更。これが全部車検に引っかかる。ローバックシートは、まぁ、安全上判るけど、それ以外は通常走行には問題無いと思うのですが。
特にラバーコーンからスプリングへの変更は、乗り手の健康上、絶対変えるべきアイテムですよ。乗り心地全然違うもの。便利になるのに変更した事で却下になるのは納得いかんね。まぁ、陸運支局によって甘辛あるみたいですけど。秋田はキビシィらしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます